小林立のレビュー一覧

  • 咲-Saki- 9巻

    Posted by ブクログ

    インターハイ2回戦、面白い。

    清澄の先鋒、優希は合宿の成果で、勢いプラス冷静さの成長が見られたし、次鋒の、まこの飄々とした、いなし方も素晴らしく、痛快だった。

    中堅の久は、今回、苦しかったねえ。ただ、それでも踏ん張れるのがすごい。しっかりしてるイメージがあったけど、高校生らしさが見られて、意外に、清澄の5人の中で、最も年相応なのは、彼女なのかもしれないと思った。

    宮守女子のエイスリンは、もう少し、プレイスタイルを見たかったなあ。今後、再登場する気配はありそうだけど。

    また、番外編の「高遠原」が良かった。小学、中学校と環境が変わっての友達の存在は、当時なら、すごく真剣に悩んだだろうし、離

    0
    2020年09月04日
  • 咲-Saki- 7巻

    Posted by ブクログ

    県予選決勝も、ついに決着。

    三度目のカンをする前の、咲と衣の一枚絵は、ゾクッとするほどの大迫力だった。あれだけ怖い咲の姿は、初めて見たな。その後の色々な柵から解放された衣の姿も感動的だった。

    また、華菜の涙や加治木の淡々とした語り口が印象的で、その時のメンバーで全国に行きたかった気持ちが垣間見えて、スポコン漫画のような青春の素晴らしさを感じた。そこに独特の緩さが加わるのも、この漫画の素敵なところなのだが。

    小鍛治プロのスターカード、私も欲しい。

    0
    2020年08月07日
  • 咲-Saki- 6巻

    Posted by ブクログ

    天江衣に対して、それぞれ、大切なひとの想いを胸に頑張る、加治木ゆみと池田華菜。特に、華菜は去年の事があるから、読んでる側の気持ちも熱くなる。

    自分を取り戻した咲もすごいし、孤独を抱えながら踏んばる衣もすごい。

    県予選決勝、大将戦はまだまだ終わらない。

    0
    2020年08月11日
  • 咲-Saki- 1巻

    Posted by ブクログ

    最近、Mリーグを観たのがきっかけで、麻雀に興味を持ち、なんか麻雀の漫画を読みたいなと思って、選んだのが、これです。

    選んだ理由は、表紙が、私好みのちょっと懐かしめの萌え系で、可愛くて気に入ったからという、しょうもない理由なのだが、内容は、期待出来そうな感じをもった。

    麻雀の強い素質をもつ、「咲」と「和」を中心とした女子高生たちが、全国大会出場を目指して、切磋琢磨するという話で、麻雀のシーンは、思ったほど非現実的な感じが無く、しっかりしていて楽しめた。

    また、登場キャラのほとんどが女子で、男子がほぼ皆無なのが特徴的だと思ったら、百合的要素もあるのか。確かに、咲の「一緒に全国に行こう」は、私

    0
    2020年06月13日
  • 怜-Toki- 6巻

    Posted by ブクログ

    今度こそ本当の友達になるために対局する怜と竜華
    ただ、極限まで集中した状態の竜華と他の3人には逆立ちしても覆しようのない実力の壁があるわけで
    竜華が以前していたようにわざと手を抜いて他の3人に合わせる方がまだ建設的であるように見える。それなら竜華は3人と同じ目線で麻雀を楽しめるのだから
    ただ、それでは竜華と怜の間にはしこりが残り続ける

    その未来を回避するためには竜華に本気を出させるだけでなく、本気を出しても一人にはならないと思わせる必要がある。極限まで集中した状態の竜華に誰かが勝たないといけない
    ここで怜の予知夢が活きてくる展開は良いね

    怜の予知夢によって自分の思い違いを知った竜華。
    多少

    0
    2020年03月29日
  • 怜-Toki- 2巻

    Posted by ブクログ

    おままごとの「友達」から本当の「友達」へ。竜華の思いつめていた表情からもっと話がこじれるものかと予想していたけど、交換ノートや怜の真摯な想いを切っ掛けにして二人が仲直りする描写は良い
    それでも竜華の中には何か隠された闇があるのは気になるところ。その隠された部分が明かされた上で改めて怜が竜華を受け入れた時に二人は「友達」から「親友」に変化するのかな?

    そして麻雀部に入ったは良いものの大会の予選とかは既に終わった後。なら、本作は何を目的にして麻雀をしていくかと言えば、それは怜が部活の中で見出した「麻雀をすれば皆と仲良くなれる」という点が中心となっていくのかな?

    竜華達にちょっかいを出してきた泉

    0
    2018年11月15日
  • 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A6巻

    Posted by ブクログ

    白水哩と鶴田姫子のコンボ能力、淡どころかプロでも止められない現象なのか……。これって咲-Saki-シリーズに於いて最強クラスの能力なのでは……
    そんな二人を擁する新道寺が敗退してしまうのだから、この対局は化物揃いだったのだろうなと思える。まあ、それにしたって怜を膝枕してたら未来予知能力を限定使用できるようになったってのは流石に無茶苦茶が過ぎると思うが

    阿知賀編のラスボスとなった大星淡。能力は他人の手を遅くしつつも自分はダブリーしカン裏を載せてロンするというもの
    衣も似た傾向の能力を持っていたけど、淡のように全体を支配して上がれないようにしつつ、自分は普通なら有り得ない上がり方を連続するという

    0
    2018年10月28日
  • 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A4巻

    Posted by ブクログ

    ここぞという大一番で自分の能力に逆らうような行動に出た玄。流石にこの土壇場での成長は照の照魔鏡でも見えなかったのか。あの場面まで一度も上がれなかった玄が照の得点を大きく削るような上がりが出来たのは素晴らしい。
    実際のところ、あの対局で一番頑張ったのはどう見ても怜だけど。あの疲労っぷりは完全に寿命を削っているようにしか見えない

    次鋒戦は場をかき乱す役割の者が居たこと、赤土が弘世の癖を見抜いていた為にそこまで波乱の展開無く終わった印象。
    まあ、白糸台エースの照の出番はもう終わったのだから後は消化試合みたいな感じになるのかな?

    中堅戦は……。セーラという普通に強い人が居る対局のはずなのに、それよ

    0
    2018年10月25日
  • 咲-Saki- 16巻

    Posted by ブクログ

    まさか5位決定戦なんてものが有るとは思わなかったし描写されるとも思わなかった。このペースだと決勝戦が終わるの何時になるんだろう?ちらほらインハイ後のコクマや世界との戦いを予感させるようなセリフも見えるし読み始めた頃に予想した以上に長い作品になりそうだ

    キャラが一気に増えたように感じられるけど、殆どが阿知賀編からの登場か。そっちは読んでないからほぼ初見サンばかりなのがちょっと辛いな。
    ラストで遂に咲と照が邂逅したけどどんな会話を交わすのかな?全く予想できないな

    0
    2017年01月27日
  • 咲-Saki- 8巻

    Posted by ブクログ

    合宿編を早々に切り上げ、早速の全国大会。展開の速さに驚く。もう少し合宿で色々起こしてほしかったのだが、展開の早いのが良い所にも思えるし、難しいところ。
    全国大会で登場する面々はまだ少ししか顔見世もされていないので、感情移入するのも難しいが、解説役みたいな子を対極の中に配置するなど相変わらず一工夫が楽しい。

    0
    2016年12月29日
  • 咲-Saki- 15巻

    Posted by ブクログ

    準決勝戦終了
    予定調和というか清澄と臨海が決勝進出。決勝戦は清澄と臨海、白糸台と阿知賀による戦いか。姫松に勝ち進んで欲しかった気もするけど仕方ないか

    相変わらずの雰囲気麻雀だけど、楽しめるのは能力者バトルみたいな部分があるのと無能力者である末原がいるってのが大きいんだろうな
    ネリー・ヴィルサラーゼの能力はいまいち判らなかったのだけど、なんとも言えない恐ろしさを持ってるのは確か。ていうか死体蹴りはやめようよ…

    0
    2016年05月06日
  • シノハユ the dawn of age 3巻

    Posted by ブクログ

    誰かを思う気持ちはみんなあって、それぞれが変わってく。
    子供時代らしい感じがしてきた。咲本編と違って、麻雀が本当にサブであるくらい。メインはプロたちの過去。
    そう考えてみると、咲本編で活躍する選手はそうなってくるのかな。

    青春もその先も麻雀。

    本当にすごい世界。

    0
    2015年08月18日
  • 咲-Saki- 14巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    結局能力がいまいちわからなかった。
    左手を使うという伏線が、でてきから、また強くなるのかな?
    デジタルモードは本来らしさが必要とかだったし……。

    てるがいう咲の弱点ってなんだろう(弱点とはいってないけど)。二回戦うと苦戦する。どういうことなんだ。
    そんなこといったら、部活メンバーだって何回もやってるし……決勝行くまでに進化するためのフラグなのかなぁ

    0
    2015年07月28日
  • シノハユ the dawn of age 2巻

    Posted by ブクログ

    1巻の焼き直しが多すぎる気が。過去回想と心理描写も悪くはないけど、1巻丸々ストーリーが進まないってのはちょっとしんどい。

    0
    2014年11月09日
  • 咲-Saki- 13巻

    Posted by ブクログ

    久さん巻、だったのかな?
    色々と何だったのか忘れるペースの発刊なので、良くワカランクなるけど、今回は特に登場人物が少なかった印象だな。なんだったっけ。

    0
    2014年09月27日
  • 咲-Saki- 13巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    相変わらず麻雀がよくわからないな(遠い目

    次の巻出るまでまた時間かかるのかなぁと思っていましたが、案外早くきたので、決勝まで二年ぐらいで行きますかね?
    とはいえ、9ヶ月もたっていましたか。
    気付きませんでした……。

    妹のフラグも入ってきましたが、さてはてあの海岸の話はいつ見れるんだろう……

    0
    2014年09月26日
  • 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A6巻

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    淡ちゃんが好きすぎてという感情は置いておいて、正直、宇宙が山に負けるのがよくわからない。
    仙人とはいえ、宇宙も自然だし……まぁ超爆発(ビッグバン)みたいな能力が本編ででそうな気もしますが……。
    後は別にしずが能力を無効化できる能力であっても、いいのですがなんというのか、サイコロを支配しているのか場を支配しているのか判断つかない。
    運要素が強い能力に見えなくもない。素直な話、無効化能力しかないのなら、麻雀の強さだけで勝負するなら、実力者に勝てない能力となります。
    それぐらい強くなったのかと思いきや、プロのコメントには能力なし(たぶん)のあこの方が一番うまい的なことをいってます。
    しかも、ある程度

    0
    2014年02月16日
  • 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A5巻

    Posted by ブクログ

    【ネカフェ】満貫キーとかなにそれ反則。でも、なんでもありか、咲は。お、咲が出てる。本編キャラでてるとなんか不思議。

    0
    2013年08月29日
  • 咲-Saki- 2巻

    Posted by ブクログ

    タコス娘がんばれ!な巻。
    他校のスパルタ麻雀部の部長さんがいいキャラしてるのでこの後の展開が気になる。
    スパルタ部なのに癒し系部長っていいね。

    0
    2013年03月01日
  • 咲-Saki- 1巻

    Posted by ブクログ

    萌え系麻雀マンガ。
    主人公、咲のキャラが弱いのがちょっと残念‥。
    ライバルのどかの方がキャラ立ってる。
    タコス娘が意外と嫌いじゃない。むしろこの漫画の中ではだいぶ好き!
    幼馴染の男子が途中からほとんど存在意義なくなってきてパシリと化してく‥。
    麻雀わかんないけど楽しめました!

    0
    2013年03月01日