嬉野君のレビュー一覧

  • 続・金星特急 竜血の娘(4)

    Posted by ブクログ

    WEB連載で既に読んでいるので、かなりしんどい展開なのはわかっていたけど…これ、かなり加筆されている??1行2行とかのレベルじゃなく、がっつり新エピソードが足されているような…。さらに過酷な展開になっていて、さすが予測不能なシリーズだけある。
    ユースタスは辻褄が合わなくても気づけない催眠状態のようになっているらしく、前々からの私の疑問は一応は解決。砂鉄が暗号使うの七百年ぶりってはっきり言ってたよ、気付いてー!と思っていたら、もはやそれどころじゃなくなってしまった。
    使者のヤレドは登場時のエピソードが不快だったから、出番が増えてて戸惑いしかない。今後活躍しそうな気がするなぁ…やだなぁ。
    桜に新し

    0
    2022年09月21日
  • 熱帯デラシネ宝飾店(4)

    Posted by ブクログ

    珊瑚と通じ合えるようになった真咲。叫ぶたびに珊瑚がうめくことになりそうですね(笑)
    遥の狙いは何なのか、続きが何とも気になる!
    番外編も毎回楽しんでいます。

    0
    2022年02月11日
  • 黒猫邸の晩餐会

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    【収録作品】黒猫の魔法料理/黒猫邸のクリスマス/黒猫と花見/黒猫、海を渡る
     律は返還不要の奨学金を受けて大学院まで進み、就職。その奨学金をくれた相手に夕食に招待される。そこにいたのは、20代の「竜弥」と名乗る男性で、律に奨学金をくれた財団の理事である老女・文絵の夫だという。そして、文絵は自分も20代で、二人は新婚だと思いこんでいた。
     謎解きが好きな夫に話してくれと、文絵に促されて、律は中学時代、いじめに仕返しした話と、親友の不思議な行動について話す。
     しばらくして再び招かれ、もう一人の客の話を聞く。彼の恩人がある画家の画集を息子から贈られた。一緒に見た夫は嫌ったが、自分は気に入って飽かず

    0
    2022年01月03日
  • 続・金星特急 竜血の娘(2)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    1巻が想像していた以上に過酷な状況だったから、つらい旅になるのを覚悟していたら、意外とほのぼのシーンもあったりしてよかった。
    少しずつ裏テーマも見えてきた。前シリーズは言葉そのものだったけど、今回は活字か。夏草にはつらすぎる世界だな…。

    0
    2021年11月28日
  • 続・金星特急 竜血の娘(1)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「金星特急」本編終了後、番外編と後日譚の2冊を経ての新シリーズ。
    「花を追う旅」の最後に不穏な予感は感じたものの、ひたすら平穏かつ幸せな日々が描かれていたため、まさかこんな展開になるとは。

    またしても謎だらけのスタートで、パラレルワールド的なものなのかと思えば、まさかのポストアポカリプス…。
    どちらか一人ずつが眠る、とかちょっとご都合主義な設定は気になったけど、新キャラ蜜蜂をはじめ、面白くなりそうな気しかしない。

    0
    2021年11月28日
  • 妖怪極楽

    Posted by ブクログ

    新宿コマ劇場が妖怪の砦になっているというのがユニークな設定だ。グーグルマップで見ても、ぼんやりしていて、いわば治外法権の領域で、警察も手が出せない。九州の五島列島の久賀島の網元のお姫様の花が父親の反対を振り切って叔父周蔵周蔵の誘いに乗り、なんと妖怪の日本語教師になって仕舞うのだ。弟の直人もついてくる。初級日本語教室の妖怪たちはいい人柄のように見えたが、その日からたちまちとんでもないことが起こり始める。砦の頂上を目指して登っていくことになるが、奇想天外なことが待ち受けている。花姉弟、父母、妖怪たち、みんななかなか個性豊かで面白かった。結局、叔父周蔵がとんでもないやつだったのだ。

    0
    2021年11月17日
  • 熱帯デラシネ宝飾店(3)

    Posted by ブクログ

    相変わらず話がとんとん進んで面白い。
    珊瑚のお姉さんには笑ってしまったけど、謎の少女といい裏がありそうだなあ。
    真咲と珊瑚の通信を武器に4人で上手く渡り歩く宝飾店となるのかと思いきや、まさかの遥登場!あの少女は遥の妹だろうけど何の目的で真咲を探してるのかしら。

    0
    2019年03月09日
  • 黒猫邸の晩餐会

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    お屋敷の中に建てられた昭和下町風情の長屋に招待された律。そこに暮らす老女とその夫(風の男性)に自分の経験したある謎について話す。語られる謎は大したものじゃなく、それより長屋で暮らす二人の奇妙さ、なんのためにこんなことを?男性は本当は誰?のほうに引っ張られ、最終章ですべて明らかになる。文絵さん竜弥さん祥吾さんに愛されて幸せな最期を迎えられてよかった。

    0
    2018年10月13日
  • 熱帯デラシネ宝飾店(1)

    Posted by ブクログ

    面白かった!!嬉野先生原作だからもうめちゃくちゃ楽しみだったんですが期待を裏切らない。まだ序盤だけど既に謎ばかりの宝飾店にわくわくしています。頑張れ真咲ーー!珊瑚が楽しくて可愛い。

    0
    2017年03月13日
  • 黒猫邸の晩餐会

    Posted by ブクログ

    地味リケジョの律を夕食に迎えたのは、和服イケメンの竜弥とほんわか老女の文絵。謎めいた話を聞き出す竜弥と、五十年前から時が止まっている文絵が交わす会話はまるで夫婦!?見つめるだけで料理をおいしくする不思議な黒猫・フミエも怪しい。おいしさと切なさに溢れるほっこり系ミステリ。

    嬉野先生はこういうファンタジーなのかミステリなのか迷うような作風なんですね。結局文絵が律と今村を呼び出して会ったのは、彼女自身が竜弥の秘密を知っていて責めているということを本人(というか実際は佐田)に伝えるためだった。本当にショックだったんだろうし言えなかったのも分かるけど、そこまでしても最後には許すのかと思ってしまった。私

    0
    2017年03月10日
  • 黒猫邸の晩餐会

    Posted by ブクログ

    初著者。
    面白かったけど、読んでも読まなくてもどっちでもいいなあ。和服イケメンということで、映像化向き。

    0
    2017年01月23日
  • 黒猫邸の晩餐会

    Posted by ブクログ

    新婚当時まで記憶が後退した祖母、その夫の振りをする孫の奇妙な関係に突然放り込まれ、不思議な話をすることになった主人公。祖母思いの孫かと思いきや…。

    0
    2017年01月08日
  • 黒猫邸の晩餐会

    Posted by ブクログ

    地味リケジョの律を夕食に招待したのは、和服イケメンの竜弥とほんわか老女の文絵。晩餐会では謎めいた話が好きな竜弥のために、律の話を披露することとなり…

    帯のほっこり系ミステリという文字に惹かれて手に取ってみました。でも、内容によってはほっこりじゃないような…少しファンタジーも入ってるような気がします。シリーズ開幕!って書いてあったけど、これは続くのかな?あのラストでは続くのか心配です。でも続編出たらまた読んでみたいと思います。
    私はすっかりカオルちゃんのファンです(o^^o)

    0
    2016年12月25日
  • 妖怪極楽

    Posted by ブクログ

    とても読みやすい。相変わらず変わらない。キャラが多いが、気になるキャラがいなかった。
    前作が良かったのを引きずっている…。

    0
    2015年03月22日
  • 妖怪極楽

    Posted by ブクログ

    「歌舞伎町に行って日本語教師になる」。親の猛反対を押し切って田舎から東京・新宿に来た女子大生・花。唯一のアテは謎の祖父・周蔵じいさんだ。住所を辿って行き着いた場所は新宿コマ劇場跡地、いまは「歌舞伎砦」という異名で知られるひび割れたコンクリートの魔窟だった。ぶんぶんうなる歌舞伎砦の中へ、猫耳の外人ホストに案内される花。砦は魑魅魍魎たちの巣窟で、海外から歌舞伎砦に流れ着いてきた各国の妖怪だらけだった。そして花を待ち受けていた語学クラスは、とんでもない事件が頻発して妖怪達の妖術合戦と化し、教室は大混乱。砦の秘密をさぐり、花は砦の主の元を目指す!

    ファンタジー混じりの、だけど金星特急とは違い日本を舞

    0
    2014年11月03日
  • 金星特急(3)

    Posted by ブクログ

    絶世の美女「金星」の花婿に選ばれれば、この世の栄華は思いのままだが、花婿候補を運ぶ列車「金星特急」に乗って帰ってきたものはいない。
    その一目惚れした金星に会うために高校生の冒険の第3章。
    次に停車したのは傭兵集団の幕営地。
    羊追い祭りに参加されることになる。

    金星を求めての旅なのになんでこの地でこんな決闘みたいなことをしてんだろうな。
    この集団って金星と関係あるのか。
    そこの疑問が引っかかって1,2巻と違って全然入ってこなかった。

    0
    2014年09月10日
  • 金星特急 外伝

    Posted by ブクログ

    桜ちゃんがめちゃくちゃ普通の女の子で癒されました。ちくわ!
    桜ちゃんかわいい、というか桜ちゃんにめろめろな周囲がかわいい。
    特に三月にはやられました。
    夏草と三月の出会いがすごく良かったなあ…。

    0
    2015年10月18日
  • 金星特急(7)

    Posted by ブクログ

    生放送で全世界に呼びかけ、金星特急をグラナダへ呼び寄せた錆丸。グラナダを出れば、次はおそらく終着駅、この世に戻ることはない。彼らの旅の終わりとは。

    最終巻!
    今まで楽しませてくださってありがとうございました!
    すごく殺伐とした場面もあり、どうやって終わるのかなぁと思っていたのですが、わりにおだやかな終わり方でした。
    金星特急のおかげで、世界や、みんなが少しでも影響を受け、その影響が今後もいい方向へ向かってくれることを願います。
    短編集も楽しみ!

    0
    2012年12月23日
  • 金星特急(6)

    Posted by ブクログ

    グラナダに辿り着き、無事砂鉄たちと合流を果たす錆丸。あとは金星特急の到着を待つばかり。根城にしたアルハンブラ宮殿で、錆丸たちはイェニツェリの追撃を避けつつ列車に乗り込む作戦を練る。

    殿下ー!あなたにもこんなお可愛らしいときがあったんですね。巻末番外編にやられました。
    恋なんてヘッと思って生きていらっしゃっると思っていました。
    殿下の繰り返す、残り時間が気になります。この旅で誰一人として死なない方が不思議。

    0
    2012年11月10日
  • 金星特急(5)

    Posted by ブクログ

    金星特急を追う錆丸。だがイスタンブールで戦闘集団イェニツェリに捕まり、純国語普及委員会に監禁されてしまう。純国普の目的とは?

    三月ー!きっと今巻でお嫁にもらってくれる人が増えるはず。
    金星の謎がちょっとずつ明らかになってきました。早く砂鉄たちと合流してほしいです。

    0
    2012年11月07日