渡辺ツルヤのレビュー一覧
-
無料版購入済み
頭を使うとその分だけ体は楽になる=阿川の教え。今回の大会ではそれぞれの中学が強くなっている中幸大学園は、それに全て対応できるフォーメーションをしてきたことに生徒たちは気づかされると同時に、改めて阿月コーチが恐ろしくなった。
-
無料版購入済み
阿月の高笑いが聞こえてくるようだった。孝子ちゃんの見事な引っかかりっぷりも安定。阿月の行動の裏に気がつき始めた選手達は賢いなぁ。次はどんな戦いを見せてくれるのか楽しみだね。
-
無料版購入済み
地区大会に向けた各々の取り組み方が結果を左右するんだろう。どうしても歩木浜の惨敗に期待してしまう。スーパーエースとして、西浦が河野雄真に 対抗意識を燃やすのは良いと思う。出来る出来ないは置いておいて。それにしても阿月に感化されて鷲尾も根性論だけではなく変わってきた。
-
無料版購入済み
まさか幸大中学が負けてしまうなんて、しかも相手女性コーチに阿月自ら教えたフォーメーションだったなんて、でも頭までさげて完敗と思いきや阿月コーチの猿芝居だったとはあえて1位を取らずに2位をとることによって他校からの注目や練習試合の申し込みを避けていたとは。
-
匿名
無料版購入済み薬丸中、いいですね。
ヤクチュウ と略すと、何かヤバイんだけど。
薬丸中っていいチームですよね。監督の松爺は人格者だし、双子を始めとして、バレーボールが好きな感じが満タンで嫌味が全くない。
そんなチームにも勝てる実力を、短い間につけた幸大中のメンバーもすごいです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
先が気になる
この巻の一つの見所は、ローテーションの読み合い。
ずらせるか重ねられるか、というところで一枚上の手が出てきて、経験者的にはうなれるシーン。
あとは、最善を尽くした上の負けの美学が書かれている点も、この巻の好きなところです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
この先には必要な話
こういう系のスポーツ漫画にありがちな感じで、確かに勢いはやや減っているが、ストーリーの構成上バレーの戦略戦術面での内容よりも、それ以外の部分での駆け引きがメインの内容であり、そういう意味で無くてはならない巻であると思う。
-
ネタバレ 無料版購入済み
面白い
バレーボールって熟知する人にとっては、『知略戦略あってこそ』のスポーツだと思うんですが、この漫画は本当にそういうとこの『そうなんだよ!!!』っていうツボを突いてくれています。
-
ネタバレ 無料版購入済み
ロジカル系スポーツ漫画
少年漫画のスポーツ系漫画でありがちな、選手個人の強い個性や、主人公らしい才能を持ち合わせている登場人物はいません。ごくごく普通(むしろ弱い)のバレー部に、冴えないバレー部員たちの中にアナリストが入ることによってどこまで変化できるかが作品の面白さなんだと思います。
-
無料版購入済み
阿月コーチに無断で合宿、現実と対策を生徒たちが見出して大会に活かしていく。精神論ではなく、分析や戦略で勝利する内容はバレーをする人には一読の価値ありだと思う。
-
無料版購入済み
エースだから打たなきゃいけないというのは何か順番が違う気もするのですが、いろいろと新しい視点でバレーをみることができるのは確かですね。しかし鷲野さん、心の準備って言われたらOKするつもりなのかな。