中村亨のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ7大難題って何だい?
リーマン仮説
バーチ・スウィンナートン=ダイア予想
ポアンカレ予想
ホッジ予想
ヤンーミルズ理論の存在と質量ギャップ
ナヴィエ-ストークス方程式の解の存在と滑らかさ
P対NP問題
最後の2つは、制御、問題解決の過程で関連した議論を聞いたことがあります。
他の5つは、それが何かも覚えていないものでした。
問題を分かりやすく説明できる人がいたとしたら、その人が問題を解ける人でしょうか。
問題を難しく説明できる人がいたら、その人が問題を解ける人でしょうか。
どういう人が問題を解ける可能性のある人かに興味があります。
過去の、難問が解かれた過 -
購入済み
数学は門外漢ですが、サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」で紹介されたガロアの人生に興味を引かれ購入。本書のまえがきに書かれているように本書の目的は、当時ガロアが考えた思考を追うことでガロア群のイメージを明確にすること(4章〜7章)。そして、現在のガロア群(高度に抽象化されたことにより、その概念が捉えにくくなった)につなげること(8章)。本書を読むことで、正規部分群の置換ルールを基にした代数式拡張の繰返しと、正規部分群のべき乗(素数)分の1への分割、及び恒等置換への最終的な落とし込みイメージの構築ができると思います。
とはいえ、数学の初心者(=自分のこと)が直感的に理解できるものではな -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
2000年5月、アメリカのクレイ数学研究所が700万ドルの賞金を懸けて話題になった7つの数学の未解決問題。
この21世紀の難問を、高校生でもチャレンジできるように解説する。
ガロアが群論を作り出したように、この難問から、明日の数学が生まれるかもしれない。
[ 目次 ]
リーマン仮説
バーチ、スウィンナートン=ダイアー予想
P対NP問題
ポアンカレ予想
ホッジ予想
ヤン‐ミルズ(理論)の存在と質量ギャップ
ナヴィエ‐ストークス(方程式の解)の存在と滑らかさ
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆ -
Posted by ブクログ
ネタバレ公認会計士、且つ、コンサル会社代表である筆者が、決算書をざくっと読むコツを教えてくれる本。かなり初心者向け。ポイントは下記の通り。
①売上が大事?利益が大事?
→大企業では利益、中小・ベンチャーではまず売上。なぜなら、後者は、コスト削減をして利益を出す・・・という前に、そもそも売上を立てないと話にならない段階だから。
②B/Sを3分類して考える。
→「安泰型」 固定資産<純資産
「安定型」 固定資産<純資産+固定負債
「不安型」 固定資産>純資産+固定負債
③利益は意見、キャッシュは事実。
→利益は減価償却の仕方などにより操作が可能。それに対し、キャッシュの出入りは事実