地球の歩き方編集室のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
もっと色々な国のお菓子を知っていると思っていたら、ヨーロッパ中でもフランスが大多数、そしてイタリア、スペイン、ドイツで少し、北米多数という、世界の覇権(?)通りの結果だった。名前は違えど多くの国にドーナツがあることも発見。
お土産特集ではアジアのお菓子も知ってるものが。
日本の各県では、知らないものも多数。そして離れた県でも同類のものがたくさんあることから国の文化としても捉えることができそう。ういろう、ゆべしは結構共通していた。ちなみに自分が住む長野県のお菓子として紹介されていたものも半数、その自覚がなかった。同じ県内でも場所によって違うのだと思う。 -
-
-
Posted by ブクログ
投資信託「オルカン」について詳しく知りたくて購入した一冊。地球の歩き方シリーズらしい読みやすさで、投資対象の47ヵ国について旅行ガイドのような視点で解説されており、単調な投資本とは一線を画している。
特に良かったのは、各国の産業構造や主要企業が具体的に紹介されている点で、自分のお金がどのように世界で運用されているかを実感できる。三菱UFJアセットマネジメントとMSCIの公式監修により、ファンドマネジャーの仕事内容や指数の仕組みなど、他では得られない内部情報も充実している。
一方で、分厚く情報量が多いため時間をかけて読む必要があり、各国の紹介が2ページずつと限られているため、より詳細な企業情報を -
Posted by ブクログ
世界は麺料理で溢れている。
その地域の自然環境や歴史、他国の影響などで生まれ、
食文化となった数々の麺料理をカラー写真と解説で紹介。
・CONTENTS
・海外のインスタント麺大集合
・中国・山西省の三大麺
・麺の基礎知識
・アジア・・・東アジア、東南アジア、
南アジア、中央アジア、西アジア
・ヨーロッパ・・・南ヨーロッパ、西ヨーロッパ、
北ヨーロッパ、東ヨーロッパ
・アフリカ・・・北アフリカ、中部アフリカ、東アフリカ
・アメリカ・・・北アメリカ、南アメリカ
・オセアニア ・日本
ミニ特集、COLUMN、NOODLE TOPICS、Trivia、INDEX有り。
う~ -
Posted by ブクログ
『雑貨とスーパーマーケットでめぐる世界の旅』についての本を読んでみました。
海外旅行や雑貨が好きな人にはたまらない一冊でした。ページをめくるたびに、美しい写真やユニークな雑貨が目に飛び込んできて、まるで旅をしているような感覚に。読後はワクワク感でいっぱいになり、「次はどこの国に行こうかな」と自然に考えてしまいました。何度でも読み返したくなる、目にも心にも癒しをくれる本です。
本の構成はシンプルながら魅力的で、まず「雑貨特集」、次に「世界のスーパーマーケット特集」、最後に「各国のお土産紹介」と続きます。
雑貨特集では、特に東欧の民芸品に惹かれました。可愛らしいデザインが印象的で、実際に紹介