地球の歩き方編集室のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
埼玉で全国的に超有名な観光地ってどこだろう。川越ぐらいですかね。私は秩父が好きで何度も行っているのだが、埼玉で他によさそうなところがないかと思って見てみた。
本が厚い。ずっしり重い。すべてのポイントが載っているとまでは言わないが、埼玉県全体を隅々まで網羅していると思う。知らなかったところで行ってみたい場所がいくつも載っている。グルメ、歴史、ショップもしっかりカバーしている。
個人的には各エリアのお散歩プランが載っているのがいいですね。歩いて行ける範囲のスポットを把握できるだけでも助かる。元々秩父に行くのもウォーキング目当てでしたから、他の場所へ行く楽しみもできました。そういえばこの本は地球の「 -
Posted by ブクログ
世界113国のお菓子を国ごとに紹介している。日本でも既に当たり前のように存在しているもの、最近知名度を上げているもの、その国に住んでる人でないと知らないようなものまで、多種多様なお菓子があるんですね。最近は一部の方々が外国の菓子を日本上陸と称してブームを作り出そうとしているが、定着してないものもありますよね。しかし、まだまだネタ切れはなさそう。
まず最初に載っているのはフランス。国によっては他の菓子のバリエーションかと思うようなものを載せていて実際は何種類もないようなところもあるが、フランスはさすがに種類が多い。そしてただ菓子を載せるだけでなく、現地での食習慣やその国の菓子によく使われる材料、 -
Posted by ブクログ
世界各地と日本のローカルなおやつの情報がたっぷり!
ヨーロッパ・・・フランス、デンマーク、ブルガリアなど32ヶ国。
アメリカ・・・アメリカ、ジャマイカ、アルゼンチンなど16ヶ国。
アフリカ・・・エジプト、ナイジェリア、マラウイなど26ヶ国。
オセアニア・・・オーストラリア、グアムなど10の国と地域。
アジア・・・中国、韓国、タイ、インド、トルコなど29ヶ国。
日本・・・47の各都道府県。
Gourmet Topics,Column,
現地出身者&プロに教わる絶品レシピ、INDEX有り。
世界各地には、その地の歴史や気候、産物から生み出された
お菓子がある。113の国と地域、加えて日本47都道 -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
中華料理の雑学と、本場中国&世界の料理を紹介し、解説。
中華料理・・・四川、上海、北京、広東、湖南、福建、東北、
雲南・貴州、地方、麺、小吃、台湾、香港
各国の中華・・・マカオ料理、韓国、日本、
シンガポール・マレーシア、タイ、ベトナム、
インド、アメリカ・カナダ、オーストラリア、
マダガスカル
中華料理の知識関係やグルメトピック、column多数。
INDEX、参考文献有り。
中華料理について、豊富な知識と雑学で分かり易く解説。
それもかなり広範囲に亘り、面白く読み応えのある内容です。
更に、多くの料理のカラー写真が、味わいたっぷりに彩ってい -
Posted by ブクログ
面白かった!モノ好きなわたしは、海外に「そこにしかないモノ」を求めていくことが多い。
渡航歴のある国のお土産やデータに関しては、「あー、そうだった!これあったな。これ食べたな。」というノスタルジーに浸れるし、渡航歴のない国はもちろん行きたい気持ちが高まる。
首都や言語、民族や宗教の比率、通貨などのデータも書いてあっておもしろい。編集者さんの各国や地域に関するイメージのコメントも納得するものばかり。
日本から持っていくとよいor NGなお土産リストもついていて、よい。国から持ち出せないものなども理由含め記載されていて、一冊持っていると安心な一冊。
《渡航歴なし、行きたくなった国》
インド -
Posted by ブクログ
「地球の歩き方」と言えば「国外旅行のガイドブック」という感が強いと思う。1990年代位には、自身でも様々な国や地域に関するモノを手にして読んだ記憶が在る。比較的近年では極東ロシア関係のモノを手にして興味深かった。
その「国外旅行のガイドブック」と“体裁”としては余り変わらないような具合で、「国内旅行」のシリーズが最近は登場しているようだ。そのシリーズの1冊ということになる「京都」を手にしたのだ。
「全く初めて訪ねてみるのでガイドブックを…」というようなことであるなら、国外の行先でも国内の行先でも、実は余り変わりないのかもしれない。そんなことを思いながら本書に触れた。
或いは、最近は訪ねたい出先 -
-
-
Posted by ブクログ
イギリス、アメリカ、イタリア、エジプト、日本…とメインとなる舞台だけでも色々な国や時代を取り上げている原作。はじめて読んだときから、現地を眺めて歩いてみたいなぁなんて思っていたけれど、「地球の歩き方」を読める日が来るとは。
作中で登場した荒木節を原語で言える練習ページや、ジャイロの旅行前準備リストなど、じっくり読みたい遊び心が実に満載で、ジョジョシリーズ(1-8部)のファンブックとして最高です!
ディ・モールトツボを押さえてくれる一冊でした。
コロナ落ち着いたらこの本片手にS市に伺ってみたいです。
※ 地域ガイドもきっちりされていますが、ジョーク色が強いので、純粋な旅行ガイドをお求めの方はこ