地球の歩き方編集室のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
イギリス、アメリカ、イタリア、エジプト、日本…とメインとなる舞台だけでも色々な国や時代を取り上げている原作。はじめて読んだときから、現地を眺めて歩いてみたいなぁなんて思っていたけれど、「地球の歩き方」を読める日が来るとは。
作中で登場した荒木節を原語で言える練習ページや、ジャイロの旅行前準備リストなど、じっくり読みたい遊び心が実に満載で、ジョジョシリーズ(1-8部)のファンブックとして最高です!
ディ・モールトツボを押さえてくれる一冊でした。
コロナ落ち着いたらこの本片手にS市に伺ってみたいです。
※ 地域ガイドもきっちりされていますが、ジョーク色が強いので、純粋な旅行ガイドをお求めの方はこ -
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
現地を歩いた編集者たちが出会った世界各地の絶景。
それら100の風景への感動の言葉を写真に添えた、旅への誘い。
1章 ヨーロッパ 2章 南北アメリカ
3章 太平洋/インド洋の島々&オセアニア
4章 アジア 5章 中近東 アフリカ
行ったことがある場所は、かつての思い出が甦る。
行ってみたかった場所は、旅への誘いを感じさせる。
絶景は風景だけでなく、住む人々の生活や文化にも。
長年愛読していた「地球の歩き方」からの読者への
ご褒美な感じの写真集。世界は広いと、しみじみしちゃう。
特に心に響いた絶景は、
スコットランド:スタッファ島のフィンガルの洞窟。
バンクーバー:バンデューセン植物園のラバー -
Posted by ブクログ
地球の歩き方から出た料理のレシピ本。62の国と地域の名物料理89品を再現とのこと。ベトナムのフォー、インドのビリヤニ、ジョージアのシュクメルリ、モロッコのクスクスなど、日本でも最近ポピュラーになったものも載っている。クスクスは食材名だけど料理名でもあるのか?イギリスはフィッシュアンドチップス?オセアニアのものはヨーロッパ料理のアレンジ品っぽくなってしまうのは歴史的に仕方がないか、などいろいろ思うところはあるが、ざっくり世界全体を網羅していると言っていいだろう。
珍しい料理、奇抜な料理はない。日本人にも受け入れやすい料理を選んで載せているのだろう。日本では入手が難しい現地の食材の代替品も載ってい