君塚力のレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
答えが出ている
タイトルの答えはだいたい決まっているけれど、例外もありうるかなと思っていましたが、今回でもう答えがわかってしまった。あとはどういう話になっていくのか。
-
ネタバレ 無料版購入済み
タイトルからダーク
いじめを扱う作品で、話がどう展開されるか見えない。復讐していく話なのか、親子関係などは考えず、いじめを許さず救ってくれる先生の話なのか、続きが気になる。
-
ネタバレ 購入済み
是非ともドラマ化希望!!
今回の最大の見どころは、説明会での相沢先生のイジメに対する淡々としながらも怒涛のスピーチ。
淡々と学校側の問題点や改善点を述べ、反論する甘い認識の者達を次々論破ながらイジメに対する怒りや憎しみを叫ぶ相沢の姿は、とても迫力があり引き込まれてしまう。
「罰してほしいんだよ!」
その言葉に相沢の気持ちも全てのイジメ問題に対しての憤りも全てが込められているふうに思いました。
相沢先生の手段は法的には違法だし邪道ではあるけど、そうまでしなければ詩織に対するイジメを止めることはできなかったのは考えさせられてしまうし、正直、監視カメラの設置や録画録音は有効活用は、簡単ではなくてもうなずい -
ネタバレ 購入済み
詩織が父の不倫を知る事に
前巻の最後で南雲のイジメの証拠が露見した事により、南雲母が娘の未来の為にも、報道しないで欲しいとマスコミに泣き言を言いだしたのが何とも...イジメは許さないと断言してたのに、この手のひら返し(汗)
マスコミ呼んでここまで大事にしたのが裏目になり南雲家は、住所、南雲父の店名までもが晒されて悲惨な事に。海外留学でトンズラしようと考えてた南雲でしたが、父母の収入が途絶え、家計が火の車でそんな余裕がない事を知って、最後は泣き崩れてるのが、見ててスッキリしました。
そして詩織が父の不倫を写真付きで南雲から教えられる事になり、自分のイジメも母親の自殺未遂も全部原因が父だった事を知ることに。
詩織 -
ネタバレ 購入済み
由美と南雲の母親が対極過ぎる
前巻でイジメっ子の南雲達がSNSで詩織をイジメる姿を晒されたのでしたが、それによりイジメっ子達は、社会的信用を失うことに。
詩織の親友だった由美も頑張ってた高校受験の勉強が無駄になった事に泣き言を言うシーンとかSNSの怖さを物語ってます。更にイジメのことが、由美の母親にもバレて、すれ違いから由美が母親に言っては、いけないことを言ってしまうシーンなど、イジメはやった方も発覚したあと、どんどん色んなものを失うのだというのが痛感しました。
ここで教育評論家であり、PTAでもある南雲母が、相沢が娘を脅してイジメさせたと騒ぐあたり、典型的なモンスターペアレントだなってのがよく分かりました。
-
ネタバレ 購入済み
イジメられる側の反撃
この巻では、詩織の母が自殺未遂を起こします。
原因は、鈴木父の不倫相手の矢崎に、不倫の事や夫が自分をどう思っていたかなどを聞かされたからでした。病院に運ばれた母親に憔悴する詩織。
そんな精神状態ボロボロの詩織に南雲が追い討ちのように詩織母の首吊りイラストをプレゼントするのとか、本当に怒りが込み上げてきましたね。
更に南雲は、詩織の卑猥な保健室動画をSNSで拡散しようと企むのでしたが、ここで相沢先生の活躍により、逆に南雲達のイジメ動画がSNSに上げられたのは、スッキリしましたね。
まだ相沢先生がなにを考えているのか?など謎は、残っていますが、少なくともイジメっ子を許さない姿勢は、 -
ネタバレ 購入済み
詩織のイジメが本格的に
この巻では、詩織への嫌がらせが本格的なイジメへとエスカレートしていきます。詩織と幼馴染の親友だった子までが一緒になって詩織を取り囲んでイジメてるのが本当に胸糞悪かったです。
ただ、ここで新たな疑問が。相沢先生は、そのいじめを当然知っていて、見て見ぬフリまでしているにも関わらず、詩織がイジメられてるのを隠れて見ていた時、明らかに動揺したようなそぶりを見せていた事です。
また詩織をイジメている主犯の女子が詩織の盗撮画像について楽しそうに話していた時、相沢先生、不機嫌な顔で「ゴミが」とつぶやいていたことから、詩織へのイジメを不愉快に思っているのも印象的です。
相沢が詩織へのイジメを止めよう -
ネタバレ 購入済み
単なる復讐ではなさそう
主人公の相沢は、20年前に体に傷が残るほどの壮絶なイジメを受けていました。そして同窓会で20年ぶりに会ったイジメの主犯である鈴木は、当時のことをまったく反省せずにイジメられる奴にも原因がある、とまで言う最低な人間でした。
しかし相沢にも、秘密があります。
それは、鈴木が溺愛する娘の詩織が通っている中学校の担任教師が何と相沢だったのでした。(もちろん鈴木は、その事を知りません)
また詩織は、最近下駄箱を荒らされたり、体操服を捨てられるなど誰かからあきらかに嫌がらせを受けていたのでした。
ここまで読むとイジメられっ子の相沢が大人になって、イジメてた鈴木の娘に仕返ししてるみたいに -
ネタバレ 無料版購入済み
第15話「制裁」まで読むと
単行本版第3巻ラストの第15話「制裁」まで読むと、相沢先生が物語序盤と全く違った印象になります。
「相沢先生はもしや、ある行動をしていないのでは?」
と思って読み進めていました。
「制裁」まで読んだら、単行本版第1巻の第1話目から読み返すのが私としてはお勧めの読み方です。
相沢先生が受けたいじめの内容が酷過ぎて、犯罪レベルですが、当時の学校は見て見ぬ振りをしていたのでしょう。