成瀬まゆみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレまたまた面白い本を読むことができました。
初めは難しく感じましたが書いている内容は面白くどんどん読み進めることができました。一貫して映画の例えがよく出てきます。(自分は映画の登場人物、なにも気づいていない時はただ台本通りに動いていて、目を覚めるとその台本から自分を意識的にコントロールする事ができる。)そのような例えから現実を構築するためのメソッドだったり、理想の自分になるためのコツ(現実を構築する、主たる自分を構築する、現在のコマで自分を構築する)を学ぶ事ができました。
読む人にもよって変わるかと思いますがかなり勉強になります。
なぜかこの辺りの本は個人的にしっくり来ます。
どこか不思議な感じ -
Posted by ブクログ
まだ読み始めたばかりですが、感想を書きます。壮大な世界観が書かれています。まだ100ページも読んでませんが、何度も読み返しています。内容が理解出来ないというようなレビューをしている方がいたので読む前は覚悟していましたが、何故か引き込まれる想いをしました。何か幼い頃に感じたような思いもしました。
ちゃんと理解しながら読み進めたいのでおそらく今まで以上に時間がかかると思います。生きている中で感じる思いを全て意識する位置が間違っていたのなら、感じていたストレスや夢も違ったものになるはず。現実的でないと感じる思想が、もし本当にあるのなら生き方も変わっていくのかもしれない。
読書という世界観の広さに魅力 -
Posted by ブクログ
初めての角度、視点でスピリチュアル的なことが書かれているが、本書を通じて「今」「この瞬間」が現実であることが実感させられる。一度の人生のこの瞬間に意識を向ける大切さ、その方法を独特の手法で気づかせてくれる。そこから自分の未来を選択し、なりたいようになるためのメソッドが書かれている。
正直、難しいし、一度読んだだけでは全部理解できていないし実践できないが、今を生きる大切さを教えてもらえた気がして、今の自分にとってはそれがすごく刺さったので面白かった。
これから気づいたときに「自分をみて、現実を見る」を心の中で念じ瞬間瞬間を大切に生きながら未来を構築していければと思った。 -
Posted by ブクログ
著者は16歳でスカッシュのイスラエルチャンピオンになったけれど、決して幸せにならなかった経験から『幸せ』を研究するようになったポジティブ心理学の博士です。
52項目の行動を提案しており、方法も具体的に書かれてあるので、今からでも始められる内容になっています。
印象に残っていること。
・変化をするために必要なのは、自制心を養うことではなく、習慣を取り入れること。
・自分のために学び続ける。自己啓発と仕事に関する知識取得を毎日決まった時間を勉強に充てるようにする。
・困難から学ぶ。人は困難を克服することで幸福になれる。何より大切なのは最も深いところにある感情や思いと向き合うこと。
・周りの人と -
-
Posted by ブクログ
①日々をどう過ごすか。それが、人生をどう生きるかということだ。
②他者の役に立てば立つほど、私たちの幸福感は大きくなっていく。
③自分が大切にしている価値観に基づいて生きているか日々振り返る。(そのためには、最も意義深く、楽しいこと、最高に幸せにしてくれることのリストを作る。)
④最高の出来事が起こるのではない。起こった出来事を最高のものにできる人がいるのだ。
この4つに特に深く頷いた。
親切な行動以上に「利己的」な行動はない、という一文も納得。
生産的知識とは、単なる知識ではなく、自分たちを取り巻く世界をよく理解して、状況にうまく対処するための知識。
感謝ノートを作るのも1つの手法。な -
Posted by ブクログ
読んだだけで人生が変わる、そんな簡単なものはやはりありませんでした。
読んで、自分で考え、行動し、そして振り返り、また行動する。そうすることによって人生は変わっていく。
当たり前ですが、実践できていないからみんなこのような本を読むんですよね。
やっぱり、意識の改革と、行動ですね。
1感謝する 2習慣化する 3運動をする
4仕事への考え方を変える 心から楽しんでいる状態
5意義を見いだす 6思いやりの心をもつ 7困難から学ぶ
8すべてをシンプルにする 9プロセスを楽しむ 10理解し、理解される
11失敗から学ぶ 12完璧主義を手放す 13価値ある行動をする
14安全圏から出る 15感情を味わう -
-
-
-
Posted by ブクログ
自分らしく生きることってどういうことかを解説してくれているような著書。他人の尺度ではなく、「自分自身の価値観」を自覚し、その価値観の優先順位の高い部分に焦点を当てて生きるということが大事とのこと。
全て自分の価値観というフィルターを通すことで世の中の出来事を捉え、関連付けることが出来れば、既に成功している状態であるとのこと。すごく概念的に著書だが、興味深い内容で面白かった。
おおもとでは、自分自身の価値観を明確に意識できるかどうかがカギになるが、自分の中で大切に思っていることやビジョンとか理想とかをどれだけ本気に考えられるか、そして強く信じることが出来るか、、、、それが重要なのだと理解した -
Posted by ブクログ
ネタバレ幼少期に学習障害と診断され、17歳でホームレスになり瀕死の状況を味わうも、多大な努力によって世界的な教育者となったドクター・ディマティーニが、人生を成功に導くための具体的なメソッドを紐解いた名著
いわゆる自己啓発本の類に属するこの本ですが、今まで読んだ啓発本とは一線を画するくらい心に入ってくる内容になっていてちょっと驚くほど
成功の定義は人それぞれであることは言うまでもなく、成功するためには自らが持つ価値観を見極めて、その価値観に沿って生きて行くことが最も重要であると説いているが、本当にその通りだと思う
各章末ごとにワークが書かれてあるので、読み返しながら取り組んで行きたいと思う
この