成瀬まゆみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ幼少期に学習障害と診断され、17歳でホームレスになり瀕死の状況を味わうも、多大な努力によって世界的な教育者となったドクター・ディマティーニが、人生を成功に導くための具体的なメソッドを紐解いた名著
いわゆる自己啓発本の類に属するこの本ですが、今まで読んだ啓発本とは一線を画するくらい心に入ってくる内容になっていてちょっと驚くほど
成功の定義は人それぞれであることは言うまでもなく、成功するためには自らが持つ価値観を見極めて、その価値観に沿って生きて行くことが最も重要であると説いているが、本当にその通りだと思う
各章末ごとにワークが書かれてあるので、読み返しながら取り組んで行きたいと思う
この -
Posted by ブクログ
優しさ、寛容さ、知識、美しさ、エネルギーが私の価値観の上位にあります。以降は本からの引用です//愛のための知恵と知恵に対する愛。大切な価値観がすでに満たされている状態だという事を知り、それに敬意を払い、感謝…。相手の価値観に敬意を示し、相手の価値観に基づいて自分の価値観を伝える技術を学ぶ。気にかける。聞く。お金。物と物の交換。新しい事を始め、リスクと報酬の兼ね合い。フェアな価値交換には人を動かす力がある。人々の価値観を満たす活動を行い、その見返りにお金を受け取る。あなたがより多くの問題を解決し…より価値のある存在となります。巨万の富を持っています。それは、最高の価値観の領域に存在します。日々こ
-
-
-
Posted by ブクログ
自分が積極的に嫌うとそれを引き寄せる
これは間違いない
振り子の法則
この言葉は何年も前から言われてるけれど
より具体的に書いてある
この世の二元性の罠にまんまとハマって
しまわないよう、気をつけようと
中庸を目指してはきたけれど
それもほどほどにしよ。
○○であるべき、が強ければ強いほど
引っ張られる。
ここでは、過剰ポテンシャルとか
重要度を上げないというような表現をしてるけど
ほんと、自分にとってこれが大事とぎゅーっと
握りしめた瞬間、手を開いてみるとその
反対のものが手元にあるような、そんな感じかも。
蛇大嫌いーーーといいすぎて、気づいたら
手に握りしめていて首にも巻きついてる
-
Posted by ブクログ
本書を読んで気付いたことや参考にしたいことがたくさんありました。
●あるものをみて感謝すること。
キケロの言葉がとても印象に残りました。
『感謝は最高の美徳であるのみならず、他のすべての美徳を生み出す源だ』
●人生に対する完璧主義を改めること。
人生に困難や失敗があるのは普通。自然なこと。それらを甘受して、なにかしら学びを得るように努めようと思いました。
●歩くだけでもいいから運動を取り入れること。
『運動をしないことは、憂鬱になる薬を服用しているのと同じようのものだ
』という文章には、とてもハッとさせられたというか、シビれました。
他にも真似したいことがありましたが、今回はこの3つを -
-
Posted by ブクログ
◆ この世界には絶対に失われないものが2つある。それは愛と知恵だ。お金や家族を奪われることはあるが、君の中にある愛と知恵は誰にも奪うことはできない。
◆人は自分のことがわからなくなると、自分自身を責めたり、落ち込んだりしますが、それらはその2つの賢明でない選択をしている場合に起こります。
1. 本当に望んでいるものではないことにしがみついている
2. 自分以外の誰かの価値観に合わせている
◆ 富を築くための鍵は、「自分のやりたいことを、相手の価値観を通して相手に伝えること」。
◆ 彼らに自信がないのは、その人が自分の価値観の優先順位の低いものに意識を向けて行動しているからです。
◆ -
Posted by ブクログ
ハーバード大学で伝説の授業となったポジティブ心理学の研究者が書いた本です。
その授業内で行われた内容の中の52項目を理論、ワーク、アクションプランがまとめられており、どういう理論で実際にどういう行動をしたらよいか、自分で考えられる構成になっています。
幸せ研究の第一人者といわれる筆者なだけあって、今より幸せになるという観点で書かれており、ワークも含めて楽しく読めました。
しっかりとした論文・研究データと少しの筆者の経験論で書かれているので、経験論だけの自己啓発本より学びが多く何より納得する内容で読みすすめやすかったです。もちろん論文は噛み砕いた易しい文章にしてあり読みやすいです。
“幸せ -
-
-
Posted by ブクログ
人生の幸福度を上げるポジティブ心理学ワークブック。
この本はただ読むだけではなく、ノートに各項目のワークを書き出し、実践してこそ生きる本である。
ただ項目によっては過去のつらい記憶を思い起こしたり、しんどい部分がある。
それでもやる価値はありそうだ。
全52項目、1項目に約一週間、およそ一年かけて実行できる本になるが、挑戦したいと思った。
内容は特に大きな感動はなく易しくありきたりなことが多いが、根本的に大切なことが集約されているので、私には良本である。
完璧主義はやめて現実を受け入れる最善主義でありたい。
ワーク後の期待も込めて
★3.5 -
Posted by ブクログ
まとめ ⇒
幸福になるための本。自分を見つめ直し、行動を変え、新たな習慣を作り直すための問いやワークシートがついていて非常に読みやすく、行動に移しやすかった。
学び ⇒
・全てをシンプルにする
┗「しなければいけないこと」に多くの人が時間を奪われている
→することを徹底的に減らし、すばらしいものに目を向ける時間を作る
・完璧主義を手放す
┗失敗は人生の一部分であり、成功につながる欠かせない要素
→自然なこととして受け入れるべき
・安心できる場所を作る
┗効率的なチームワークはゴールが明確かつ優秀な人材がいるところで生まれる
→遠慮なく意見を言うことができたり、失敗しても罰せられ -
-