福島聡のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これはなんて言えばいいのだろう。
素晴らし過ぎて絶句するレベル。
1巻から2巻への展開は予想できなかったけど、2巻から3巻へのストーリーも予想の斜め上を行った。
こんなにも自由な漫画は私の知る限りでは他にない。
どこまでいってもいいし、どんな理不尽があってもいい。バトルも恋愛もミステリも、なんでも持ちこめる。物語のテンプレは問答無用でぶっ飛ばし、ご都合主義もまかり通る。この世界観を創った時点でもう福島聡は最強だったことに今更ながら気づいた。
今から4巻が楽しみで仕方無くて思いを馳せるんだけど、どれだけ想像を膨らませてみたところで、予想は確実に裏切られるから予想する必要なくて、 -
Posted by ブクログ
感想を書こうと思って色々試してみたが、どうしても無理であった。残念。
思い出の価値とか、人はいつ死ぬかとか、それっぽいテーマを見いだすことはできるけれども、もはや人間の視点を超えたところで物語が展開されているのでそのような浅はかなテーマ設定など作者的には宇宙の塵のようなものだろう。
この漫画についてどうこう言えるほど自分が本作を理解できているとは思えないし、理解しているフリもしたくないのだが、それでもそういった畏怖にも似た「未知」を感じることのできる作品というのは生涯通しても希少で、煎じ詰めるとそういう「未知」を感じたくて僕は漫画や映画を読んだり観たりしているのだなあと、そんな風に思った