【感想・ネタバレ】星屑ニーナ 1巻のレビュー

捨てられた型落ちロボット・星屑と、天真爛漫で元気いっぱいな女子高生・ニーナ。
「ボクのご主人になってください」「ご主人じゃなくてッ……先生にならなってあげられるよ」

空を泳ぐ巨大な魚に食べられたり、飛行バイクで気ままな蝶について行ってみたり、つかまえた星を宙に浮かべたり。
突拍子もない出来事が日常に溶け込む世界で、かけがえのないキラキラした時間を一緒に過ごした星屑とニーナ。
“タイム・スキップ・コメディー”とうたっているだけあって、作中の時間はビュンビュン進み、なんと1巻では76年もの時が流れています。
世界観もよりSF的に進歩していくなかで、ただひとり変わらない星屑。
いまだに電池なんてモノで動き続ける時代遅れのロボットが、大切な記録(メモリー)を胸に、どう過ごし、誰に出会って、何をするのか?

二度寝で夢の続きを見るのはむずかしいですが、『星屑ニーナ』はページをめくればいつでもあの世界へ行ける。
いつまでも目を覚ましたくない、楽しい夢の中にいるような、心が躍るマンガです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

意味がわかると深い話

2021年06月11日

同僚に勧められて読みました。
まだ3巻までしか読めてませんが、3巻まで2周読んでしまいました。
1周目でも登場人物たちの言葉に感銘を受けることが何度もありましたが、2周目には1周目では気付かなかった小さな出来事にもしっかりと訳があることに気付き、1回読むだけでは勿体ない作品だと思いました。
...続きを読むい物語が好きな方、ぜひ読んでみてください!

#切ない #ドキドキハラハラ #深い

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年02月07日

今時珍しいポップでテンポのいい作品。
ニーナと星屑の関係も良いけど、タイヘーさんの何が良くて結婚したのかそれは一番の謎wwでもちょっと抜けている位がいいってことかな。

0

Posted by ブクログ 2013年02月20日

とても好きな漫画です。
ちょっと変わったSFファンタジー。
ロボットが主人公で退廃的な世界観。
この作品の核の部分はリズムあると思います。
作者独特のリズムで時間軸を目まぐるしく行ったりきたりするので気がづくと星屑の思考に自然にリンクしていて幸せな気持ちさせてくれます。

0

Posted by ブクログ 2012年01月17日

帯のチカチカカラーが素敵。本当にさくさく軽快に時間がたって、人の時間の短さというか無情さにじわっと切なくなる。

0

Posted by ブクログ 2011年08月05日

 ぶっ飛び系ファンタジーSF。
 この世界観が心地いいね。ファンタスティック。
 そしてニーナが超かぁいい。なぜに破天荒な電波系女子はこんなにかわいいのか。いやぁ電波っていいですね。
 あと、この時間の早さはロボットである星屑の主観時間って事かな? 単に心地いいだけでなく、こういった深さを感じさせる...続きを読む所がまた俺の心をくすぐるんだよ。

0

Posted by ブクログ 2011年07月05日

心がほっこりあったかくなって、じんわり感動した。時の流れが早いけど、それもまたよかった。はあー、気持ちいい読後感。2巻も楽しみっ。

0

Posted by ブクログ 2011年05月20日

星屑もニーナもみんなきらきらしている!表情の無い星屑が、笑ったら泣いたりしてるように見えるからすごい。じんわり涙が出ました。

0

Posted by ブクログ 2011年04月28日

じかんがびゅんびゅんとんでく!
ぬいぐるみはんたーの劇思い出した。
すっごい面白いし絵もうまいしかわいいし続きが早く読みたい

0
無料版購入済み

2022年09月30日

ロボット星屑と女子高生ニーナの日々の交流が描かれるのかと思いきや、予想外に時間の流れが早くてとても興味深い。

0

Posted by ブクログ 2020年01月22日

俺にも大事な思い出はあるが、死ぬ前に俺と同じくらい感動して共有する人がない。/名詞:ロボットは“働く”という動詞からの造語だが、冒頭で「役立たず」と罵られ捨てられたロボットには、「自分が活動不能になれば、消えてしまう大事な記憶がある」との意志があった/ヒトは無意味な競技で人生という長いヒマつぶしをし...続きを読むたりするが、ロボットに囲碁や野球させるのは初期で、ロボット同士の壊しあいを楽しむようになって/未来世界では宇宙雷魚という巨大モンスターがときどき来襲する。その腹の中に入ったニーナはロボットを見つけ星屑と名づけた

0

Posted by ブクログ 2014年07月01日

半永久的に生きるロボットと女子高生の交流。独特の世界観で時間の流れが超早い。ページめくったら数年後とか普通。時間を超えて、種族を超えて、怒涛の展開SFラブロマンス!

0

Posted by ブクログ 2013年01月04日

星屑やニーナやタイヘーがそれぞれ違った魅力があって、SFファンタジックっぽい世界観やストーリーも好みで、良い世界です。切ないけどあっけらかんとしてる。

0

Posted by ブクログ 2012年05月05日

たった1日の出来事をズルズル引っ張って長々と続ける作品に辟易してる人、読んでみなはれ。
1巻で人の人生が終わる。
星の速さ、神の速度、「星屑ニーナ」
生きてる時は長く感じる人生も、死んで振り返るコトが出来るなら、案外、こんな風にサクッと集約されるのかも。
こんな時間軸で進んでいく話が、今後どう展開し...続きを読むてくのか…気になる!!!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年02月01日

 素敵やわー。ハードボイルドな『機動旅団八福神』から、こんなテイストの漫画も描けるんだと驚いた。

 演出というのか、描き方が独特。あっという間に時間が経ってしまうし、過程が描かれない。かといって、大事なシーンだけを凝縮して描くかとというと、別にそこは大事じゃないだろうと思うようなシーンもある。
 ...続きを読むそういう見せ方がとても新鮮で新しいと思う。

 今後ロボットの成長物語になるのか、それともロボットの目を通した世界の変遷を描くのかどっちなんだろうな。すっごく気になる。

 

0

Posted by ブクログ 2011年06月07日

このまま話が続くのかと思ったら…。
でも、ものすごく切なかった。星屑がどうなるのか。でも、タイトルにニーナってあるのが、少し気になるところ…

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年01月06日

電池が切れない限り生きる機械である「星屑」
星屑の先生として彼の側にいることにした「ニーナ」
彼ら二人の切なくも暖かい、人と機械の物語が始まる…
と思ったら1巻で80年弱の月日をあっと言う間に経過していた。
帯にうたわれるタイム・スキップ・コメディーの看板は嘘ではなかった。
早足ではあるものの、機械...続きを読むと人間を描く上で外せない
「機械目線で見つめるうつろう命とその記憶」
も福島流にしっかり描写。そして笑いと涙。
しかし、続きはいかにも一筋縄ではいかない風。
掲載誌が隔月発行なので続刊が相当後と思われるのがちょっと残念。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2010年12月29日

ジャケ買いで成功したのは初めてかもしれない!
絵柄も色使いもドンピシャだぜ!帯までかわいいとかどういうことなの・・・

星屑かわいい・・・と思ったけど、全く表情が変わらないのがちょっと怖い・・・
やっぱりロボットなんだね・・・(;;)
ニーナとタイヘーのキャラがとっても魅力的だったので、ふたりのお墓...続きを読むが出てきたシーンでは涙がぼろぼろ出てしまった。。。
星屑の電池が切れなくて本当によかった!
最後に出てきた男の子は、星屑のご主人さまになるのかな?続きが気になります。

0

Posted by ブクログ 2010年12月19日

作者の世界観の引き出しはどんだけ広いんだ!?
独特な台詞まわしに空飛ぶマシンに宇宙生物。
ハチャメチャな展開にのめり込まされる。
星屑の2回死なせたくない思いに切なくなった。
1巻でニーナがすでにアレなんだけど、
タイトルにするくらいなんだから、上手いコト星屑の記憶と絡んでいく展開なんだろうな。
...続きを読む巻に期待大。

0

Posted by ブクログ 2010年12月18日

フェローズ本誌で見て面白かったので購入。見てて火の鳥を少し思い出しました。なんにしろニーナが1巻で死んでしまったらこの先どうなるんだと思っていたらこれからは思い出のなかに登場していく形式なのかな。これからもっと面白くなっていく気がします。機動旅団八福神買おうかな・・・

0

Posted by ブクログ 2011年11月01日

将棋の桂馬の駒みたいに、時間も空間も人間もロボットもくせをもっていてちょっと飛んでる、独特のリズムのあるこの漫画。印刷が黒じゃなくて濃い藍色なのは空とか宇宙を意識させるためのものなのだろうか。

0

Posted by ブクログ 2011年07月18日

よく分からなかったなあ。こういう才能ビンビンって感じの人は、時々わけわかんない世界に行っちゃうんだよなあ。あと、松本大洋とか、望月峰太郎とか、五十嵐大介とかね。自分に読解力がないだけかも知れんが。

0

Posted by ブクログ 2011年06月25日

自由気ままに生きる美しい女性「ニーナ」と、捨てられた少年型ロボット「星屑」の物語。

事件性やバイオレンスはなく、ただただ、ニーナと星屑が歩む長い人生を描いています。次第にニーナが星屑に愛情を抱いていく様子、感情のないまさしくロボットだった星屑が次第に愛情や感情を知っていく様子は、読者に癒やしとほの...続きを読むかな切なさを与えてくれます。

肩肘張らずにさらっと読める現代SFコメディマンガ。

0

Posted by ブクログ 2011年05月12日

ちょっとヤンチャな女の子と機械の少年のお話。恋愛とかじゃなく、人と機械を超越した愛を描く少し切ないお話。機械や機械の動きが少しコミカルなところは鳥山明が描きそうな感じ。ポップ感が溢れてる。ストーリーも絵柄も◯。ただ、時の流れが急に早くなるので、見せたい部分はわかるがもう少し粘ってもいいのでは?と感じ...続きを読むてしまった。しかし、おもしろい。

0

Posted by ブクログ 2010年12月19日

タイトルで衝動買いした一冊。読みきりかと思いきや巻数ものでした。ロボットの星屑がとってもチャーミング!

0

「青年マンガ」ランキング