【感想・ネタバレ】機動旅団八福神 10巻のレビュー

あらすじ

ロング・ロング・アゴー(むかしむかし)。日本は中国に占領され、新兵器“福神”をめぐってアメリカと戦争をくりひろげた――。後日談としてFellows!誌に発表された全7篇のラスト・エピソードが中心となる最終巻! 名取は、半井は、布施は、弓削は、王は、夏目は、向田、中道は……戦争が終わったいま、どこにいるのだろうか!?コミックビームに掲載された1編、フェローズ誌の6編に、描き下ろしを加えて収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

作者本人が「病んでる」と言っているとおり
かなり病んでる漫画。
やっと完結。
病んでるだけあって表現が一部分かりにくかったり
登場人物が理解不能だったり、グダグダなところもあるが
何か心に引っかかるいい作品だったと思う。
何かが心に引っかかるのだが、それがモヤモヤとしていて
すっきりしないのが続くのだが、
それが作者の意図だったら、すごいと思う。

病んでる人にお勧め。

0
2012年04月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 まとまらなかったんだね。
 色々批判もあるみたいですね。まあ確かにプロの作家としてはダメなのかもしれないけど、作家が苦心して描いたのは伝わる。
 次回の肥やしにしてまた面白い漫画描いてほしいです。

0
2012年02月19日

Posted by ブクログ

「大きな物語」は失われた
いや、最初からそんなものまやかしでしかなかった

孤独の不安と向き合うところから個人の物語が始まるのだと思う

「機動旅団八福神」
終わっても続いていく物語
超名作 泣いた

0
2009年12月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 途中読むのを中断していて、6巻から再開したら登場人物が誰が誰だか分からなくなってしまい、そのうち思い出すかと思って読み進めると最後までよくわからないままだった。絵がとてもかっこいい。

0
2021年06月26日

Posted by ブクログ

堂々完結!…?
印象的にはとにかく早く終わらせたかったんだろうなぁということ。
作者自ら「失敗」と言ってるしね。
後日談の方がノッテるもん。
元彼やどっきりカメラだけで一話描けそうだ。
総評として、福神やキャラは個性的で面白かったのに、ストーリーに振り回された感じだね。実にもったいない。
賢者やその周辺がややこしくしただけで消化不良。でもなんとか主要キャラはまとめた。面白かった。

0
2009年12月24日

Posted by ブクログ

盛り上がる要素をことごとくスルーして完結。
きっと作者なりの意図があってのことだったのだろうが、成功したとはとても言えない。
期待感だけは相当なものがあったのだが。

0
2011年07月10日

「青年マンガ」ランキング