作品一覧

  • 小鳥とリムジン
    3.8
    1巻1,870円 (税込)
    『食堂かたつむり』で「食べること」を通して、『ライオンのおやつ』で「死にむかうこと」を通して「生きること」を描いた小川糸が描き出す、3つめの「生」の物語。愛することは、生きること――苦しい環境にあり、人を信頼することをあきらめ、自分の人生すらもあきらめていた主人公が、かけがえのない人たちと出逢うことで自らの心と体を取り戻していく。勇気を出してお弁当屋さんのドアを開けたことが彼女の人生を変えていく。
  • ライオンのおやつ
    4.6
    1巻1,650円 (税込)
    人生の最後に食べたいおやつは何ですか――若くして余命を告げられた主人公の雫は、瀬戸内の島のホスピスで残りの日々を過ごすことを決め、穏やかな景色のなか、本当にしたかったことを考える。ホスピスでは、毎週日曜日、入居者がリクエストできる「おやつの時間」があるのだが、雫はなかなか選べずにいた――食べて、生きて、この世から旅立つ。すべての人にいつか訪れることをあたたかく描き出す、今が愛おしくなる物語。
  • ライオンのおやつ
    4.5
    1巻792円 (税込)
    【本書は2019年10月に刊行した単行本に、加筆修正して文庫化したものです】人生の最後に食べたいおやつは何ですか――若くして余命を告げられた主人公の雫は、瀬戸内の島のホスピスで残りの日々を過ごすことを決め、本当にしたかったことを考える。ホスピスでは、毎週日曜日、入居者がリクエストできる「おやつの時間」があるのだが、雫はなかなか選べずにいた。食べて、生きて、この世から旅立つ。すべての人にいつか訪れることをあたたかく描き出す、今が愛おしくなる物語。2020年本屋大賞第2位。

ユーザーレビュー

  • ライオンのおやつ

    Posted by ブクログ

    後半は何度も泣いた。
    六花ちゃんの登場が今いるワンコと重なって
    余計に涙が出た。
    六花ちゃんが救いになることがとてもよくわかる。
    犬を飼った人は心に染みるのではないだろうか。
    そして後悔と共に母のことを思い出した。
    高齢だったから余命宣告されても落ち着いて見えたけど色々な思いがあったのだろう。

    ただ悲しくて仕方がない、というのとも少し違う。あえて言葉にするなら、実物に会えなくなって残念。
    亡くなる前の方が、よっぽど悲しかった。というか切なかった。あの時から較べると、今の心の方がずっと乾燥している。

    この部分は心に留めておきたいと思った。

    0
    2026年06月21日
  • ライオンのおやつ

    Posted by ブクログ

    「そんなに簡単に自分の生き方を変えることはできない。でも、自分の人生を最後まであきらめずに変えようと努力すること。そのことに大きな意味がある。」
    今日から意識して生きていきます。

    0
    2026年06月20日
  • ライオンのおやつ

    Posted by ブクログ

    死という我々生きている人間ではどんな努力をしたって知り得ない現象の解釈が素晴らしかった。
    未知だからこそ恐ろしいし、私は毎日のように死に怯えている。
    でも雫さんのように実際に余命を宣告されたとき、それを受け入れ、「今」の幸せを享受できるだろうか。
    その時にならないと分かり得ないが、少なくともその時までは常に「今」ある小さな幸せを漏らさず感じとるように生きていきたいと思った。

    0
    2026年06月16日
  • ライオンのおやつ

    Posted by ブクログ

    感動なのか、悲しみなのか、よくわからない感情と涙が波のように押し寄せてくる感じ。
    死と誕生は隣り合わせ。向こう側かこっち側か。
    もっと早くこの本に出会えていたらなあ、
    (次の本はもっとアホな本を読まないとメンタル持ちませんわ)

    0
    2026年06月14日
  • ライオンのおやつ

    Posted by ブクログ

    涙、涙

    悲しくはない、あたたかい涙、清々しい涙。
    なんともいえない感情。

    自分が死ぬ時は、そばに両親がいてほしいなぁと、最も親不孝なことを思ってしまった。
    親より先に死ぬなんて。

    雫の元に亡き母親が訪れる。
    「私ね、まだもう少しだけこっちにいたいんだけど、その時が来たら、ちゃんと私を迎えに来てくれる?」
    「もちろんじゃない!」
    即答した母親。

    「だってそのためにお母さんは先に天国に行ったんだから」

    ああ、そうか。
    最大の親不孝をしてまで親より先に逝かなくても、最期は一緒なんだ。
    みんな、最期はお父さんお母さんが迎えにきてくれるのか。それなら、いっか。

    0
    2026年06月11日

新規会員限定 70%OFFクーポン 今すぐGET