「永野裕之」おすすめ作品一覧

「永野裕之」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/09/08更新

ユーザーレビュー

  • 大人のための中学数学勉強法
     何事も順序という物があるのですね。
     ここまできっちりと学校で教えてくれていればまた違った人生を歩んでいたかもしれません。

     でも、大人になっても必要な要素はふんだんに含んであるので本当に役に立つまで読み返すべきでしょう。
  • 大人のための中学数学勉強法
    中学の数学が、理解できてホットしました。

    算数では計算の正確さが、数学では論理の正しさが求められていると言う言葉が、心に残りました。三角形などの図形の証明は仕事で、直接、役に立つとは思えませんが、証明したり、問題を解くことで、論理的に考え、細分化していく癖はつくのではと思いました。

    受験問題は、...続きを読む
  • 大人のための数学勉強法
    ああ、これいい。こういう授業を高校生の時に受けたかった。
    「数学勉強したいな」と思わせてくれる本。数学の問題を解く時は、座右の書として手元においておきたい。
  • 中学生からの数学「超」入門 ――起源をたどれば思考がわかる
    これは良かった。数学を教える側として、確実に押さえておきたい内容。中学数学の領域別に、どんな力が身につくのかを端的に示している。しかし表紙のコメント、「このねらいを分かれというのは、未熟な中学生にはムリ」(意訳)は苦笑。そうね、、
  • 大人のための中学数学勉強法
    本書を読み進めていきながら、普段どれだけ頭を使わずに生きてきたのかを痛感しました。それと同時に、自分の頭で考え答えを導き出すことの楽しさも感じることが出来ました。大人になった今だからこそもういちど数学に取り組みたいと思える1冊でした。

特集