• 炎の蜃気楼 昭和編02 揚羽蝶ブルース
    ネタバレ 購入済み

    5人目の男

    やっとこさ現れた第4、第5の男たち。
    本編を読破した後で登場する高坂はなかなかに味わい深く、そして出てくるだけでワクワクする。
    美奈子さんをめぐって、本編では景虎との間にしかロマンスがないと思っていたのだけど、直江も美奈子を憎からず思っているところが昭和編のみそなのかもしれない。
    この先の展開は読まないと分からないけど、愛憎劇の行方と、信長の野望と(おっと、某ゲーム)。信長に関しても本編読破の後だと、本当に味わい深く読めますね。

    0
    2022年01月25日
  • 炎の蜃気楼 邂逅編 真皓き残響9 仕返換生
    ネタバレ 購入済み

    納得出来るかどうか

    レビュー題名にした、その一言に尽きると思います。直江と対峙した彼の人は、自分の生き様の最期を納得出来なかったのだろうな。直江も悩みに悩んで、腹を据えた覚悟が、結果彼を救った。言葉というのは命が、力が、宿るんでしょうね。伝えたい、勇気づけたい、理解して欲しい、届ける言葉に入ろんな想いが篭もりますが、そんな気持ちをぎゅっと詰めたような後半二編だったと思います。

    0
    2022年01月08日
  • 炎の蜃気楼 邂逅編 真皓き残響4 十三神将
    購入済み

    一つ減点の理由

    全巻買うのは懐が痛く、図書館で借りてきて別の巻を読んでいます。電子版には挿絵があまり入っておらず、そこがとても残念。
    本編では、直江と景虎、長秀の関係が上手く書かれていて、ストーリーも面白くて引き込まれました。

    0
    2022年01月06日
  • 炎の蜃気楼 邂逅編 真皓き残響6 氷雪問答
    ネタバレ 購入済み

    晴家良き

    邂逅編、とても楽しく読ませて頂いてます。本編では素敵な女性キャラな晴家ですが、もう、なんていうか、可愛くて。図体でかいチワワが、目をランランとさせてちぎれそうなほどシッポ振ってるようで、読んでいてほっこりします。
    長秀は、相変わらず、というか、本編と比べてもブレない感じがいいです。遊びでいいから1度付き合ってみたいタイプです。雪蛇に優しい眼差しを向けた景虎。本編よりも大人びていて、時々ドキッとします。

    0
    2022年01月06日
  • 炎の蜃気楼39 神鳴りの戦場
    ネタバレ 購入済み

    2人のタッグ

    この巻で注目すべきは、高耶と譲の親友タッグ。弥勒の意識にすっかり染まってしまっている黒成田ですが、やはり友情や、一緒に過ごしてきたかけがえのない時間は、譲にとってとても大事なものだったんだな、と思いました。謙信公が景虎に、景勝のそばにいてやってくれと頼んだ意図は、見張りもしかり、友愛の尊さを知って欲しいという愛情もしかり。
    直高の関係にも感動しますが、高耶と譲の2人の関係も尊いです。

    #切ない #感動する #エモい

    0
    2022年01月05日
  • 炎の蜃気楼28 怨讐の門(破壤編)
    ネタバレ 購入済み

    無になりました。

    みほとちゃんで泣いて、長秀の女の子への優しさで泣いて、覡で泣いて、直江でまた泣いて。泣きまくりで読み上げました。ちょっと救いの場面が少ない…こんなに非情な、それでも止まらない、この世界に引き込まれてなかなか帰って来れない、桑原先生の文章に縛されている感じがします。
    次を読むのが怖い。

    0
    2021年12月27日