あらすじ
★電子書籍限定書き下ろしSS付き★
【「小説家になろう」月間異世界(恋愛)ジャンル第1位!】(※2021年4月時点)
「――君が嫌と言っても、聞いてやれない」
(それなら私は一生、嫌だと言えません……)
魔道具オタクの令嬢と鉄仮面な年上王子の、すれ違い純愛異世界ファンタジー!
書き下ろし番外編収録!
コミカライズ企画進行中!
【あらすじ】
読書と魔道具が大好きな令嬢ルイゼ。
双子の妹の替え玉を演じていた彼女はある日突然、妹に婚約者を奪われる。
「魔道具の研究者になる夢」を失い、気落ちするルイゼを救ったのは、再会した幼い頃の初恋相手・第一王子ルキウスだった!
秘密の書庫での読書会に魔道具店巡りと、二人で過ごすうちにルイゼの瞳は輝きを取り戻していく。
さらには、無自覚の甘い言葉にときめき、結ばれるのも秒読み!
と思いきや――知られたくない「替え玉」の過去が邪魔をする。
「君は、俺をどう思っている?」
(言えない……言えるわけがない)
一方で、彼女の「研究者」としての才能も開花し始めて……?
魔道具オタクの令嬢と鉄仮面な年上王子の、すれ違い純愛異世界ファンタジー!
感情タグBEST3
よき
妹も父も元婚約者もひどいね~。
でも、初恋のステキな王子サマが、甘くて優しくて頼もしいので救われました!!
もっともっと甘々になって欲しいな!
面白いです!!
婚約破棄のシーンから始まるラノベは、すごくたくさんあって。
ありふれた構成なのかな、と思っていたら、破棄された令嬢は双子の姉で、奪ったのは妹。
しかも真面目で勉強家の姉は狡猾な妹のせいで、試験の身代わりをしてやって、成績は妹が主席で自分は最低。
このあとどうやってひっくり返すのか。
幼い頃に会って、真価を知っている第1王子がアプローチしてくるんだろうけど、一度落ちた評判をどう取り戻すのか?
姉の性格上、「妹の身代わりをしていた」ことは公にしないだろうから。
いや、続くんかい!!
確かに後半っぽいのに全然終わる気配がしないなぁとは思っていましたが、まじで終わらないし次巻に続く…でした!
この作品に限らないのですが、1冊完結だと思ってたのに続く!だと、え?となるのであらすじにでも続き物ですとかシリーズ開幕!とか書いてよね!?と思います。というか、タイトルに1って付けてよね!!(それで星1個減らしました)
ルカとイザックがいい性格してて好きです。ルイゼはちょっとピュアですが、めちゃくちゃ賢いです。辞めた侍女のお話とルカがルイゼに思い出してほしい昔のお話が気になるので次巻を楽しみにしています!
リーナは取り返しがつかないくらい悪い子だし、ぶっちゃけ頭悪いな…って感じですが。「ざまぁ」はあるのかな…。まあ、ここまできたらもう、ルイゼとリーナの置かれている立場をどんだけ気持ちよくひっくり返せるかな気もしますが!リーナが反省できる子なのかが注目されますね…!
わたしはルカがルイゼをからかうシーンが好きなので、次巻でも見られるといいなと思います。
かわいい2人がくっつくまでとくっついたその後を見守りたいので、早く来年を迎えて2巻が発売してほしい!
Posted by ブクログ
井の中の蛙、大海を知らず。
家の中で、学園の中で姉に身代わりをさせ、美味しいところばかりをつまみ食いして乗り切っても、それを一生続けられる訳がない。
必ず何処かで墓穴を掘ることくらい予想できなかったのか、妹よ。
その辺り、言っては悪いが某キャラの発言同様「おつむが弱い」なあと思ってしまった。
ゆえに、今のところは順調に破滅フラグを立てている妹である。
ただ、世界を知らなかったという点では姉のルイゼにも言える。
世界はもっと広い。
家で学園で妹に縛られても、それよりもっともっと広い世界に出てしまえば、そんな呪縛、自分から断ち切ることもできる。
まあ、それを言うのは簡単だが、いざ教え諭して実行させるのは実際には困難だろう。
その世界への扉を開いてくれたのが、彼女の初恋相手である第一王子で本当によかった。
予想外だったのは、その第一王子のルキウスが彼女への恋心に当初は全くもって無自覚だった点。
え、自覚なかったんかい!
側近のイザックと遠い目をしながら見守る羽目に。
このイザックも非常にいいキャラで、挿絵でもある意味特別待遇、大変おいしい推しキャラ。
彼視点の番外編もあるのはありがたかった。
今回は妹がひたすら墓穴を掘り続け、身代わりの件を打ち明けられずに素直になれないでいる姉が、本来の夢だった魔道具を扱う研究者への道を開いて、少しずつ前に進み、王子が恋心を自覚した途端に告白し返事待ちと言う状況で終了。
身代わりの件は周囲が諸々察した上で、それでも姉を支えようとしたり恋したりしているのだが、如何せん彼女が気づいていない。
王子とちゃんとした恋愛ができるのは、彼女の呪縛の元になっている件を浄化できる魔道具ができてからになりそうな気がする。
それがキーになると思う。
次巻予告で妹が罠をしかけるみたいな感じにはなっているが、前述通りおつむが弱いので、余程頭いいキャラが仲間にならない限りは大ごとになりそうにないような。
何しろ、ルキウスが黙っている訳がない。
しかも彼の味方は多い。
そんなルキウスを敵に回しておいて、何ができるのだろうと。
さて、どうなるのか。
ルイゼの気の弱さもすごいのだけど、リーナの頭の悪さはちょっと、他に類を見ないくらい。ルイゼを身代わりに立てておいて、ルイゼが好成績を出して、自分の名声が上がっていくことについて、何もしてないのに私すごい。みたいなことを言っていて、正直何考えてるのかわからない具合が怖かった…。ルイゼが身代わりやらなくてよくなって本当によかったね!としか思えない。
長そう
妹に婚約者を奪られる悪役令嬢ものかと思っていたら、少々違っているところは良かったです。
色々な謎が謎のまま終わってしまっているので、お話が長くなりそうな雰囲気です。
夢に向かっていく姿が素敵です
ルイゼの魔道具に対する熱意がすごく伝わってきて、応援したくなりました。
自分の目指す道を、突き進んでいって欲しいです!
次巻が楽しみです。
いい意味で買うんじゃなかった!
もろに「次巻へ続く!」じゃないですか。
面白かったけど、ここで終わるの!?って感じです。
あのあと横暴な妹はどうなったんだ。それに父親は・・・?
まだ回収できてない伏線が色々ある(と思っている)ので、次巻が楽しみです。
匿名
妹が💦
妹がかなり頭が悪いです、全てを周りのせいにしすぎて笑っちゃうぐらいです。
これから頑張るぞって所で終わります。
妹に直接ざまぁするのは次巻以降かな?
匿名
よくわからないままおわった
ルキウスが何故こんなにルイゼにメロメロになったのかはよくわからなかった。まあだからこそルキウス本人もなかなか自分の気持ちに気づけなかったのかなとも思う。リーナはなんなんだろう。ルイゼとリーナの父親もそうだけど、フレッドもやけに様子がおかしい気もする。なにをそんなに怯えて従属してるんだろう。フレッドも本当にリーナのこと好きなのかな?うーん。色々よくわからないまま終わってしまった。続刊の購入に関してはかなり悩ましいかも。
2巻へ続く
一巻完結ではないのが残念です。
お話は流行りに乗っかった婚約破棄モノ。婚約破棄されたけれど元婚約者の兄である第一王子が昔からヒロインを好きだったので距離を詰めてきます。
お話は可愛らしいのですが内容を考えると割高感が残りました。
ありがちな設定
アホな第二王子に婚約破棄された令嬢のお話。
ありがちな設定だったけど、細部が雑だなあと思いながら読みました。
まず、ヒロインの替え玉で才女と謳われるようになり第二王子の婚約者に成り上がった双子の妹。
自分が出来ないことが解っているからこそ替え玉を強要したのだろうに、自己評価が異常に高く自分を天才のように思い込んで行動するなんてあり得るのでしょうか?
隠すどころか自分から馬脚を顕すのは愚かを通り越して精神的におかしいのかと。
一緒に暮らしていて娘達の入れ替わりに全く気づかない父親も無能すぎて違和感がありました。
そして何よりもどかしいのが頭の悪い双子の妹の言いなりになっていたヒロインです。
頭が良い設定ですが、頷けないものがありました。
貴族や王族の会話や設定もなんちゃって王国といった感じです。
文章は読みやすく、細かいところは気にならず軽い気持ちで楽しみたい人向きだと思います。