【感想・ネタバレ】菌と鉄(1)のレビュー

舞台は「アミガサ」という世界政府によって人類が支配・管理されている、ジョージ・オーウェルの小説『一九八四年』を彷彿とさせるディストピアな世界。
人々は限られたエリアで決められた食事を与えられ、行動や思想を制限され、感情すらも制御される中、主人公のダンテだけが異質でした。

失読症なこともあってか、彼は周りのように同一の行動・同一の思想に染まることがありませんでした。
「危険思想」とみなされるダンテの行動でしたが、身体的能力の高さと失読症であるが故に見逃され処刑されることはなく厳罰で済んだのです。

D-18という領域でしか生きたことのないダンテは、ある日領域外に出て反乱組織「エーテル」を撃滅するという極秘任務に配属されます。
初めてエリア外に出るのでワクワクするダンテですが、待ち受けていたのは菌類に覆われた世界でした。
ほぼ部隊が全滅する中、ひとりだけ生き延びたダンテは女性区から来た「エーテル」一派の少女アオイと出会います。
彼女の
「自由な考えも会話も許されないなんてどう考えてもおかしいじゃない!」
という一言でダンテは自分の今までの違和感の理由を知ります。

彼女との再会を誓いエリアに戻るダンテでしたが、彼の帰還はアミガサにとっては予定外の出来事でした。
拷問を受けるダンテを待ち受けていたのは、「脳菌糸」を寄生させるというものでした。
なんとアミガサタケを脳に寄生させることで自由を奪い、思考を奪い、菌類は徹底した管理社会を築き上げていたのです。

通常なら思考を奪われるハズのダンテでしたが、奇跡的に支配を免れることに成功します。
更に脳のアミガサと金属を合成させるメタルカプセルを取り込むことで「エーテル」の戦士となったダンテ。
予定調和の世界で、異分子として覚醒します。
彼はこの世界で誰にも支配されることなく、世界を変えることができるのでしょうか。

作品内容紹介に
『進撃の巨人』諫山創が惚れ込んだ、新たなる"絶望"と"抵抗"の物語。
とありますが、先が見通せない物語設定に、少々粗さがある絵柄とコマ展開など、確かに『進撃の巨人』がはじまった当初を彷彿とさせます。

菌類がどうして人間を支配するに至ったのか、アミガサの目的とは?
更に菌類に対して鉄の力でどう人間は立ち向かうのか。
まだまだ謎が多い今作、今後それらの謎が徐々に紐解かれていくのではないかと期待しています。

“絶望”からはじまる物語は未だに注目度が高いジャンルです。
絶望からはじまるからこそ、そこからの成長が引き立ち、生きる意味・立ち向かう尊さを感じられるのだと思います。
この作品が新たな“絶望スタートの物語”の柱となってくれるのではないでしょうか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

独創的世界観

2024年01月14日

バトル物の漫画なんだけど、世界観が飛びぬけて独創的で面白い。
対立する異なる考え方の人間、教育と洗脳によって疑問さえ持たない兵士。
後半から特殊能力戦の様相になってきたので、あまりバトル重視の作品にならないことを期待する。

#ドキドキハラハラ #ダーク

0

Posted by ブクログ 2022年08月19日

(何だよクソッッ どうせ殴られるなら浮かれてりゃよかった)
ダンテの発想に笑う(笑)確かに!!(笑)

和山やま作品に出会った時、『チ。』を初めて読んだ時、あの感覚に近い。『進撃の巨人』の諌山さんが絶賛してるのも解る!!中村光作品を読んだ時の衝撃が一番似てるかもしれん。

0
無料版購入済み

めちゃくちゃおもしろいやんか

2022年06月18日

はよ続き追わないと

0

Posted by ブクログ 2021年12月29日

菌が敵!?

今までにに無かった設定で読者を驚かせた作品!
進撃の巨人と入れ替えに連載され始めた今後期待の漫画です!?\\\\٩( 'ω' )و ////

0
ネタバレ購入済み

おもしろい

2021年09月17日

ダークな雰囲気の中にシュールでわらえる場面があったり、男女の初々しい恋愛が描かれており、話の構成がとてもうまく、これからが楽しみな漫画だと感じた

#ドキドキハラハラ #カッコいい #ダーク

0
ネタバレ無料版購入済み

不思議な作品の導入部ですね

2022年11月21日

私が読んでみたのは作品冒頭50ページほどですが、菌類が食物連鎖の最上位らしいというのと、何故か理由も定かではないのに怒りをぶつける練習をする男性だけの組織と、その外でゲリラ活動に従事している少女と偶然出会い……といった導入部で、なるほどこれは読むに値する作品だろうとアタリはつきましたね。
ちょっと不...続きを読む思議な作品世界ですので、その謎が上手い具合に展開して欲しいものですよね。続き、大いに期待します。
(まずはまんがアプリで読んでみようと思いますね)

0

Posted by ブクログ 2022年06月26日

キノコに支配された世界。人間は個人の思考思想を持たずに、アミガサというキノコの論理で生存することを許されている世界。
そんな管理社会に発生したイレギュラーの人間ダンテ。笑い悲しみ怒るという感情を持つ彼が、収容所の外で少女と出会い、恋心を抱いたことが世界の変革に繋がってゆく、のか?
圧倒的支配力で人類...続きを読むを統率するアミガサに対して、少数ながら抵抗するエーテル。
彼らの活動が何をこの世界にもたらすのか。支配から抜け出すことができました、今日から新しい世界の幕開けです、となるのかどうか。
ディストピアものなのだろうけど、支配下にある時の無知ゆえの幸福みたいなのが薄くて困る。ただ、この世界をぶっ壊す、なぜなら恋をしたからだ、という愚直な想いで立ち向かうのは単純明快でいいです。どんな主義思想よりも主人公っぽい。

0

Posted by ブクログ 2021年07月12日

なかなか面白く、次巻が期待される。なんとなくだが梅田阿比氏と似たベクトルあり。アミガサタケの設定は「地球の長い午後」のオマージュと思われる。

0
無料版購入済み

1巻のみ無料で読んだ感想

2024年01月12日

菌類に支配された世界、菌類は人間の脳に寄生して操る、生き残るために共産主義化した人間たち、消耗品のように扱われる人間の命・・・・という設定は有名ゲームの「The Last of Us」に似ている。というかそれが元ネタ?
個人的には好きな世界観なのだが、あまり漫画には没入できなかった。シリアスな世界観...続きを読むに対して、絵柄が乙女漫画的でキラキラしてて、さらに主人公とヒロインの性格が純真無垢で子供っぽい(実際に子供だから当然かもしれないが)。世界観とのギャップがありすぎて、違和感を感じてしまった。
この世界観で、もっとリアル系な絵柄で、キャラももっと合理的な性格だったなら続きも買っていたのだが・・・・。

0
無料版購入済み

ギリギリ

2024年01月11日

台詞や主人公の性格、敵の設定など、シリアスな戦いの話と読めるかギャグと読むかギリギリな感覚。
外界と隔絶されている、暴力による統制などは確かに「巨人」にも似てないことはないが、諫山先生が云々というのは無理やりではないんだろうか?

0

Posted by ブクログ 2023年10月13日

一巻目は世界観が楽しめたが、読み進めるほど話が飛散し始め、ネームも説明的になり読むのがつらくなってきた。中学生のお兄ちゃんが書いてくれた漫画を読む感じ。もう勘弁してください。ついていけません。

0
ネタバレ無料版購入済み

支配と希望

2023年06月18日

監極のような閉鎖的な謎の施設。そこで支配される人々。それを支配する者と抗う組織。
サイエンス・ミステリー・サバイバル・バトル・仲間との絆や恋愛的要素など盛りだくさんに詰め込まれています。
人類の淘汰という重めのテーマですが、明るく無垢な主人公のキャラクターや周囲の仲間入り関係性に救われます。
関係な...続きを読むいけど、「菌と鉄」で某野球チームを想像した方もいるのでは?

0

「少年マンガ」ランキング