【感想・ネタバレ】小説 金田一少年の事件簿(1) オペラ座館・新たなる殺人のレビュー

あらすじ

孤島のホテル「オペラ座館」。かつて惨劇の舞台となった場所を、金田一少年は再び訪れる。新劇場の完成を祝い上演される『オペラ座の怪人』。だが、それはファントムの手によってまたも死の演目となってしまう! 劇団『幻想』メンバー達の裏に隠された不穏な人間関係。そして四年前に起きた、黒沢オーナーの娘・美歌の自殺……。「オペラ座館」の悪夢は、再び繰り返されようとしていた!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

原作漫画ファンで小説シリーズもようやく初挑戦。
読みやすい文章でたまに入る挿絵も嬉しく一気に読み終わりました。面白かったです。ミステリー小説初心者におすすめ。

推理できた・・・犯人は能条で演技している。ミカの事を愛していた。殺された3人がミカを自殺に追いやった。聖子の死体はずっとステージにあったがトリックで見えなかった。

推理できなかった・・・滝沢の持ち物から家の鍵が無くなっている。鏡トリック。ラストの行き先は滝沢のマンション。

0
2025年07月03日

Posted by ブクログ

もう20年近くに出された、小説版・金田一少年の第一弾。
オペラ座の殺人の続編がこのような形で出されるとは思いませんでした。

漫画版より金田一の内心がわかるようで、なかなかに興味深く。
"オペラ座"をモチーフにしているのは相変わらずで。

漫画版で織り込まれていた黒沢さんの娘さんのお話でもあります。
ん、いま読んでも古さを感じさせないのはさすが、というべきでしょうか。

1
2012年03月20日

Posted by ブクログ

 小学生の頃大ハマりしてよく読んだ金田一少年のノベルス。こちらの文庫本には残念ながら収録されていないが、ページ下隅の写真パラパラマンガを怖がりながら読んだ思い出が。改めて読むと、推理小説入門にちょうど良かったと感じた。きちんと本格だし長さもちょうど良く読みやすい文体。芝居っ気たっぷりな登場人物たちのセリフも楽しい。初読時は小学生だったので、黒沢美歌の自殺理由がわからなかったな。犯人の純愛が切ない。第2の殺人では、早く発見されたかったとはいえ丘の上の給水塔に運ぶ方が重労働でリスキーだと思うのだが、そういう犯人の苦労が無視されているのが面白い。

0
2024年08月04日

Posted by ブクログ

【オペラ座館・新たなる殺人】。
嵐で連絡手段が絶たれた孤島、見立て殺人に密室殺人…まさに本格ミステリーの王道のような設定で魅力的です。おどろおどろしい雰囲気もあり最後まで楽しめました。
犯人、トリック、動機など特に意外性はないのでミステリー小説を読み慣れている人は物足りなく感じるかもしれませんが、無難に纏まっていて印象は悪くありません。見立ての理由や殺人の動機は十分納得出来る内容でした。

0
2014年07月14日

「男性向けライトノベル」ランキング