あらすじ
エレアの死を知り暴走した“世界詞”討伐作戦が開始。キア、クゼ、メステルエクシル、ツー、ウハク。高速で走行する列車の上、奇しくも五名の運命が交叉する……。
また、上覧試合を成立させ、女王暗殺を目論むクゼ。対戦相手は、即死させてなお蘇生するメステルエクシル。相性最悪の第十一試合の果てに待つものは――。
生命停止の理・静かに歌うナスティークvs際限なき命の論理・窮知の箱のメステルエクシル。
感情タグBEST3
読み応えあり
試合数も残り少なくなり、勝ち残りや周囲の思惑が交差し、読み応えがあった。
クゼには幸せになってほしい。
Posted by ブクログ
クゼが生きててよかった。そして殺さなくてよかった。
黄都の状況は9巻時点からさらに悪化して絶望しかないのに、クゼとナスティークの顛末が美しすぎて良い読後感だった。
「力を振るえば殺せるけど、殺さない」という選択肢を選べるようになったメステルエクシルやニヒロと、ロトのウィルスによって「必要とあらば争い合う」という選択肢を奪われた人々の対比が残酷だなーと思った
Posted by ブクログ
良かった、クゼが救われて本当に良かった……
たぶん今後も登場していたならロト相手には特効で勝てていたと思うんですよね
P.330でオゾネズマは、ロトには敵意がないから殺せないと言っているけれど、ナスティークは死という現象に対応しているからロト相手なら即死効果が発動すると思うんですよ
ここは地の文じゃなくてあくまでオゾネズマのセリフなので、実際はそうなんだろうと思っています
でも!
そんな今後の展開なんて抜きにして、クゼが殺し殺されの世界から解放されて本当に嬉しかったんです
良かった、良かったよぅ……
※事後確認※
珪素先生のTwitter上での一問一答を確認したところ、やはりロト相手にナスティークの即死効果は発動するようです
自分の解釈が合っていて素直に嬉しい!