あらすじ
花見小路を右に左にと折れた先にある甘味処「もも吉庵」。人生の酸いも甘いも噛み分けてきた元芸妓の店主・もも吉に助言を求めて訪れるのは、息子との関係に悩む父親、勝算のあるビジネスを提案先の社長から即座に否定され混乱する銀行員、夫の最期の願いをかなえられず悲嘆にくれる妻……。彼らに対し、もも吉がかける厳しくも温かい言葉とは。一方、もも吉がどうしても娘に言えなかった花街の秘密が明かされ――。人気「祇園人情物語」シリーズの第9巻。文庫オリジナル。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
銀行員の遥風の話、朱音ちゃんの弟子入りの話、どの話も身につまされる話で切実に感じ入ります。多分の過大感はありますけれど。そして今回の山場はやはり前巻でも語られていたもも吉お母さんの過去と美都子の出生の秘密です。前巻では父親については謎のままでしたが、今回はその謎がもも吉お母さんの口から美都子に語られるという衝撃の回でした、といってもそれなりの予想はついていましたが。その真実を聞いた美都子や周りの人間のなんと暖かいこと、泣きそうです。次巻は隠善さんのお見合いの話なのか、でも最終巻という話もあるので・・・。
Posted by ブクログ
ついに美都子と陰善が付き合う事になって良かったと思いきや、まさかこんな展開になるとは…
美都子出生の秘密は思いも寄らない方向へ行ってしまって切なかったです。
あの陰源にそんな過去があった事も驚きでしたが、なんだかやるせなかったです。
Posted by ブクログ
ついにもも吉の一生に一度の恋の相手、美都子の父親が明らかに!えー、もしかして、とは思っていましたがやっぱりそうなのー(@_@)だーれも悪くはないししょうがなかったとは思います。でもなんで今まで黙ってたの、いう必要がなければ言うことじゃないのはわかる。でももも吉くらい鋭い人が隠善の気持ちに気が付いてなかったわけじゃあるまい。美都子がその気がないから、と思ってもこんなタイミングで言うならと思う。韓ドラじゃあるまいしなんかがっかり。