あらすじ
2018年、W杯。日本代表は無残に散った。今大会もベスト16止まり…。アジアでは強豪? 組織力は世界レベル? そんなことは、もう聞き飽きた! 課題は、絶対的な「エースストライカー」の不在。悲願“W杯優勝”のために、ゴールに飢え、勝利に渇き、試合を一変させる革新的な“1人”を作るべく、日本フットボール連合は300人のユース年代の選手達を招集する。まだ無名の高校2年生・潔世一は、己のエゴを以って299人を蹴落とし、最強のエースストライカーの道を駆け上れるか!? 登場人物、全員“俺様”! 史上最もイカれたエゴイストFWサッカー漫画、ここに開幕!!
圧倒的な天才・凪の得点力を誇るチームV相手に、後半15分で3対3に追いついたチームZ。選手たちは次なる次元への“覚醒”を求め、自らのプレーを見つめ直すことに。潔は自分のプレーに潜む「無駄」の正体を解き明かし、強敵からゴールを奪うことができるのか!? 限界を超え、新たな武器でシュートを放て! 死闘・チームV戦、決着!!
サッカー×デスゲーム 今まで読んだことのない新感覚サッカー漫画!
日本サッカーがW杯で優勝する為に計画された"青い監獄プロジェクト"。
全国から集められた300人の高校生ストライカー達が熾烈な争いを繰り広げ、勝ち抜いた上位5名はU-20日本代表への選手登録が行われるが敗れた者たちは未来永劫日本代表に入る権利を失うという生き残りをかけたデスゲーム!
作中で語られている「世界一のエゴイストでなければ世界一のストライカーにはなれない」というセリフの通り、クセの強いエゴイストな登場キャラクター達が生き残りをかけてとにかく点を狙いまくる、300人の参加者全員がストライカーだからこそ成り立つ超攻撃的なサッカー観のぶつかり合いがこの作品の魅力です。
また、サッカー×デスゲームと聞くとなんだか少し色物のように感じるかもしれませんが、作中ではめちゃくちゃ燃える覚醒シーンやゴールシーンが迫力ある作画で描かれているため熱くなること間違いなしです!
これまでの常識を覆すようなサッカー漫画ですので是非読んでみてください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
試合中に凪が覚醒、サッカーの面白さに気づく。
チームZの面々も徐々に覚醒。
そして仲間を裏切っていた久遠の過去話、凪への妨害でレッドカードにて退場。
チームZ1次選考突破、勝利には痺れた。
凪、玲王初めての敗北。
そして糸師凛の登場。
2次選考へと進む。
匿名
凪くんが覚醒する回‼︎ アニメからエピ凪の順で観て、もっと好きになりました!初めて見た玲王くんの顔見て自分で考えて動く凪くんが好き
匿名
なぎくんかっこいい
凪のめんどくさーい動きたくなーいって言うてた姿から一変して、サッカーに本気になって覚醒していく姿にとっても燃えました!
敗北から学ぶことで強くなるですね!
まさかの覚醒
王道展開が最高。敵も覚醒するけど最後に主人公が覚醒して上回るのは分かってても胸が熱くなる。この理論はサッカー以外でも使えそう。
...
どういうことだ...?
5号棟が1号棟でそのひとつの棟しかなかったってこと?最初あそこに300人もいたわけか...
よく分からん!
二次選考へ
チームZ本当すごい!それぞれが覚醒しててこれからが楽しみ。二次選考はどんな感じなんだろ。他の棟の人も出てきて新たなスタージが始まる!
胸熱
なんーーだこの展開すごいワクワクする!!!
チームZほんとに好きになっちゃった
これからが辛いな。
てか絵心ってスペシャルキチガイだけどなんか説得力あるし納得しちゃう
最高
凪の覚醒シーン半端なかった…!これからどんどん成長していくと思うと楽しみ。
第二ステージ進出おめでとう〜!
やっと団結してきたのにチームZから脱落者出るかもと思うと悲しくなるなあ。
決着!
無事次のステージ進出。新しいキャラも出てくるようですね。凪くんはおそらく初めて「敗北」を味わって、色々考え方が変わって行くんでしょうか…。
新たなステージ!
潔の個性の覚醒は1番主人公っぽくないけど
色んなパターンの攻撃ができて面白そう!
ここからは1人でレベルアップになるから
さらに面白そう!
Posted by ブクログ
感想
シュート=得点確率高すぎじゃない?ブルーロック300人って言ってたけど、人数少なかったの?
あらすじ
4-4の同点で迎えた後半の終了間際に、相手のエースにボールが渡り、絶対絶命のピンチだったが、これまで何もしなかった久遠がファールでピンチを脱する。最後は潔の覚醒ダイレクトボレーシュートで決着。ここに来てブルーロックは5号棟しかなかった。二次選考は個人で勝負。
また驚かされた
一度裏切ったチームメンバーがチームに貢献するという展開はまた度肝を抜かれたし面白い展開だと思った。凪誠士郎は相変わらずかっこいい。