あらすじ
2018年、W杯。日本代表は無残に散った。今大会もベスト16止まり…。アジアでは強豪? 組織力は世界レベル? そんなことは、もう聞き飽きた! 課題は、絶対的な「エースストライカー」の不在。悲願“W杯優勝”のために、ゴールに飢え、勝利に渇き、試合を一変させる革新的な“1人”を作るべく、日本フットボール連合は300人のユース年代の選手達を招集する。まだ無名の高校2年生・潔世一は、己のエゴを以って299人を蹴落とし、最強のエースストライカーの道を駆け上れるか!? 登場人物、全員“俺様”! 史上最もイカれたエゴイストFWサッカー漫画、ここに開幕!!
潔の最終弾潔により、ドイツの完全優勝で幕を下ろした新英雄大戦! 最終年俸ランキングも発表され、生き残る23名とNo.1を目指す潔の順位は…!! 同時に“青い監獄”から脱落する選手も発表され、そこには誰もが予想もしなかった結末が──。新たな舞台はU-20W杯! “青い監獄”が世界を喰らう時!!!
フットボールの最も熱い場所へ! 新生ブルーロック・ジャパン始動!!
サッカー×デスゲーム 今まで読んだことのない新感覚サッカー漫画!
日本サッカーがW杯で優勝する為に計画された"青い監獄プロジェクト"。
全国から集められた300人の高校生ストライカー達が熾烈な争いを繰り広げ、勝ち抜いた上位5名はU-20日本代表への選手登録が行われるが敗れた者たちは未来永劫日本代表に入る権利を失うという生き残りをかけたデスゲーム!
作中で語られている「世界一のエゴイストでなければ世界一のストライカーにはなれない」というセリフの通り、クセの強いエゴイストな登場キャラクター達が生き残りをかけてとにかく点を狙いまくる、300人の参加者全員がストライカーだからこそ成り立つ超攻撃的なサッカー観のぶつかり合いがこの作品の魅力です。
また、サッカー×デスゲームと聞くとなんだか少し色物のように感じるかもしれませんが、作中ではめちゃくちゃ燃える覚醒シーンやゴールシーンが迫力ある作画で描かれているため熱くなること間違いなしです!
これまでの常識を覆すようなサッカー漫画ですので是非読んでみてください!
感情タグBEST3
一旦区切り
長かったネオエゴイストリーグ編ご終わり、一段落といった印象。次はどんな展開になるか予想できなくて楽しみ。
Posted by ブクログ
潔一の強さが証明され、凪とレオの関係も終わった。新しいステージに進むブルーロックの23人
ワールドカップで勝てるのかどうなるかかなりワクワクする展開になってきた!
匿名
そうか、そうなるか
何回読み直しても、なかなか選手の脱落回というのは心に堪えるものがあるなと…
誰が脱落してもおかしくないし今回の話においてはチームZのエゴ4の4人にだってもしかしたら起きていたかもしれないことだなと…主の裏で肩を落とす選手一人一人にも物語があるんだろうと思うとさらにぐっときました…。
イガグリの姿にも泣きそうになりました。
ただ、この先ブルーロック以外から選手として招集されたとしても彼はその話に飛びつかないだろうと勝手に思うし、もう復活は無いのかなとも勝手に思っています。
うん!!
やっぱそうだよね!
そうなるよね!!
安心しました!!
いゃぁぁ、肝が冷えましたよ!
後悔をバネに頑張れ!まだまだここからだ!
さいこー
凪脱落は辛い
戻ってきてほしい
でもホンマにブルーロックおもしろい
唯一買っている漫画
読んでない人はぜひほんでいただいかい
まさか
伏線はありましたが、まさか凪が落とされるとは思いませんでした。復活しそうな感じですが、一度落とすとは。休憩回なのでプレー自体はなかったのでもの足りませんでしたが、次巻以降の盛り上がりに期待。