あらすじ
天才高校生探偵、金田一一(きんだいちはじめ)は37歳のオッサンになっていた。今はPR会社で冴えないサラリーマン生活を送っている。部下の葉山まりん(はやままりん)と共に20年振りに訪れた因縁深き「異人館ホテル」で、凄惨な殺人事件が発生した。果たして真犯人「碧血鬼」の正体とは。そしてシリーズ最高傑作と名高い「騒霊館殺人事件」が開幕!騒霊の住まう古の洋館で次々と起こる怪奇現象に、オッサン金田一が挑む!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
2021.01.24
面白い!金田一少年の事件簿の最後のあたりは、作者もダレてたのか、色々イマイチで残念な感じだったけど、37歳の事件簿になってからはストーリーが練られててすごく面白い。まあトリックは以前よりは簡単になったかな。
37歳になったはじめちゃんのサラリーマンぶりに、夢が壊れたと思う読者も多いみたいだけど、平凡なサラリーマンでもフィールドを選べば活躍できる機会があることをはじめちゃんは示している、とも言えるかっこ強引過ぎ?)
9巻の発売が楽しみ。
ポルターガイストの事件が続く中、トリックに気付き始める金田一はさすがですね。小さな手掛かりから謎を解明していくのが面白いです。解決編が次巻に持ち越しなので待ち遠しい!
いつもの金田一
人間関係の繋がり、話の流れともにいつもの金田一。安定のはじめちゃん。
だからかそみゆきがいつ出てくるのか、むしろ何故出てこないのかを早く明かしてほしい。
時間は動きがあるようなので期待が大きい。