あらすじ
【購入者限定 電子書籍版特典あり】
当コンテンツを購入後、以下のURLにアクセスし、利用規約に同意の上、特典をお楽しみください。
https://xget.jp/items/1921
芽生えた気持ちに、蓋をしないで。
からかわれてる女の子。グイグイきちゃう男の子。二人一緒に過ごす、二度目の夏休み。一方通行だった憧れが、静かに、確かに、双方向になっていく。Twitterで話題のハートフルストーリー! 【WEB掲載分】+【ガンガンJOKER掲載分】+【新規描き下ろし】ボリュームたっぷりでお届けします。
(C)2022 Taku Kawamura
感情タグBEST3
とうとう
とうとう西村さんが自分のこころに気づきました。
さりとて、ぎくしゃくするのかと言えば、颯でも無いようで、今後どのように話が展開していくのか、とても楽しみですね。
それにしても甘酸っぱいなぁ。おぢさんはなんかもう恥ずかしくなってしまうよ。
ということで、評価はお祝いの星5つです
自覚した気持ち
西村さんが自分の気持ちに気付き、ここからどうするか楽しみ。
ツッコミが板についてきた笠原さんがどうするかも。
Posted by ブクログ
「死神」というあだ名を付けられイジメの標的にされていた内気な女子小学生が、1人の転校生との交流によって前向きに成長していく姿を描く。
本巻で描かれるのは6年生の夏休み中盤から終盤にかけて。
* * * * *
本巻のメインは2つ。
1つ目は林間学校の後編で、キャンプファイヤーですれ違った茜と太陽 ( 12巻 ) のその後。
2つ目は、茜が自分の本当の気持ちに気づく瞬間を描いたエピソード。
ということで、物語のターニングポイントとなる巻です。
林間学校2日目。
前日は大切な友だちであるすみれのため、太陽のグイグイをはねつけフォークダンスにも参加しなかった茜。今日はひとり室内から太陽と踊るすみれを見てよかったと思う一方で、茜の心はなぜか晴れずにいました。
ぐっすり眠れぬまま早朝に目覚めてしまい宿舎を出た茜は、広場で朝日を見つめる太陽を見つけます。太陽は太陽で、茜のことやすみれの眼差しを思ってよく眠れなかったのでした。
林間学校編のクライマックスは太陽と茜の2人だけのフォークダンス。
踊りながら茜に想いを告げる太陽。太陽のことばを聞き、自分の気持ちを確かめる茜。その時の茜の表情がいい。
仄めかされるフォークダンスにまつわる伝説の行方。川村さんの巧みさが出たシーンでした。
そしてお盆休み。
帰省先でも茜と太陽は一緒。茜にとっては亡くなった母親の故郷であるそこは太陽にとっても父か母の実家がある土地らしい ( 詳細は不明 ) 。
茜の祖母の畑でトウモロコシの収穫に励む2人。はしゃぐ太陽を愛おしく想う自分に気づいた茜は……。
ここも茜の表情がいい。自分の本当の気持ちを知ったことで、むしろほっとしたような落ち着いた顔をする茜。墓前で母に初恋の報告をする姿も印象的です。川村氏はさすがにうまい。
少しすみれが気の毒な気がしますが、スローステップを踏む2人の恋の進み具合が楽しみです。
いよいよ来週から、待ちに待ったアニメ放映が始まります。放映直前ということで、書店に全巻入荷したために、やっと入手できた 13 巻です。期待通りでした。
忘れてた気持ち
子供の頃、友達ってどうやって出来てたんだっけ?
忘れてたことを思い出させてくれる作品。
気づいたらもう友達だった、がほとんどだろうけど、何かしらきっかけはあったはず。
きっと、相手を思う気持ちに気づいた瞬間がそうだったんじゃないかな。
そんなノスタルジーに気持ち良く浸れる良作。