あらすじ
政略結婚のすえ公爵夫人となったオパールの新婚生活は、埃っぽい屋根裏部屋から始まった。
いわれのない不名誉な噂のせいで悪評の的にされ、邪魔者扱いされ、敵意に満ちた嫁ぎ先。しかし、負けず嫌いな公爵夫人はこのままじゃ終わらない!
女は領地経営と無縁。そう油断する者たちを出し抜いて、オパールは「ある計画」のために屋根裏部屋から革命を起こし……!? 公爵夫人の華麗なる逆転劇が幕を開ける――!
感情タグBEST3
最悪の結婚
貴族のバカの筆頭のヒューバートにずっと頭にきて読んでました。
改心したところでもヒューバートと結婚生活続けるなんて、読者としてありえなかったので月末にはホッとしました。
ただ、こんな長い時間、ヒロインが女性の幸せから遠ざけられていた事には憤り感じます。
元気が出てくるお話
オパールの元気の良さ、引き際がいいところとか、とても格好良いです。なかなか弱さをみせられないところでも、幼なじみのクロードにはバレてしまうところとか、微笑ましいです。
それにしてもヒューバートには苛々させられました。ステラにも然り。話を進めるためにサッとサブ的な登場人物とのシーンが過ぎたのが気になりました。突然何年も時間が経っていたりハラハラしましたが、感傷的にもならずに明るい気持ちのままで読むことができました。
後味スッキリで、良かったです。
次巻も読みたいと思います。
コミックもいいけど…
コミックから原作に流れてきました。
コミックも十分に面白かったけど、やはり原作本の方が登場人物の心の機微がわかりやすく面白く感じました。
コミックでは割愛されていた細かい設定も分かりやすく、無理なく読み進められ、丸一日かからず読了。
隣国で侯爵位を持つクロードが最終的に公爵になったのは物語のタイトルに「公爵夫人」と入っていて、続編に繋げるためなんだろうな。
オパール素敵です
オパールが政略結婚で公爵と結婚したのに
公爵の幼馴染のステラを囲いながら虐げられて行く様かと思ったら逆境にも負けず公爵家を建て直して
かっこよく去っていこうとする
頭が良くて、お金もあって、でもお人好しの為
騙されて貶められても負けずに頑張るオーロラ
政略結婚もほとんど騙されたような物、父の伯爵にも最初は騙されたかと思ったら意外と良いお父さん、幼馴染のクロードと最後はハッピーエンドになると、ホッとしました。
一気読みしました。
とても面白かった〜。特に公爵家の全てを乗っ取ったと言い放つシーンは、鳥肌がたつほどでした。賢くて可愛いオパールには、おぼっちゃま公爵様は勿体ない!第二の人生は穏やかに過ごせますように、ま、無理でしょうけど。。。
疑いすぎました
ヒロインが最初かなり理不尽な事になっていたのでどれだけ悪い奴がいてどっやってやり込めてしまうのかなって思いながら読み進めていたら、なんか違うぞ、そういう系統の話ではないぞと、びっくり。
やり込めてはいたけど、それが話の中盤当たりだったのでこれからどんな話になっていくのって不思議に思いながら読み進め、なんだかんだあっても極悪人はいなくて、救われていくのがよかった。
後、次の巻で幼馴染と結婚するみたいだけどどうやってそうなるの?というのがあったけど、出番があまり無いようで伏線はしっかりはられてたんだなぁとなかなか気づくことができなかった。
しっかりとした展開ですごく面白かったです。
面白いけど、ちょっと疲れました
マンガの広告きっかけで、原作一気読みです。
困った状況をどう切り抜けて行くのか楽しみで即購入、
しょっぱなから色々大変なヒロイン。
一つづつ乗り越えていくんだけど、落ち着く暇なく次が待ち構えてて、面白いんだけどちょっと疲れちゃいました笑笑
もうちょっと息抜きシーンが欲しかったなぁ。
でも、何事も一生懸命で思いやりがあるヒロインには、幸せになってもらいたかったから、最後の展開はホッとしました。それにしてもヒーロー、いいやつなんだけど陰薄し。
個人的には、何気にいろんな人の手助けをしている父ちゃん、好きでした!
屋根裏部屋の公爵夫人
マイナスから始まる貴族社会の中でひとりの少女が、周囲に流されず正義を貫こうとする、と書くと堅い言い方になるけれど、自分自身と自分を信じてくれる人たちを大切に思いながら頑張る主人公は、とてもカッコいいと思う。
Posted by ブクログ
政略結婚の嫁ぎ先は、使用人も含めて敵意を向けてくる者ばかり。そんな中で、時には人の手を借りつつも、自らの知恵と度胸とで立ち向かっていくヒロインは、爽快でした。
イヤミを言う人が周囲にいて……という人にはオススメ、相当スッキリします。ヒロインみたいに、相手を完膚なきまでに言い負かしてみたい!笑
最後は、ある意味すっきりと納得の終わり方でしたが、ヒーローのあれやこれやが、説明的に示されるだけだったのが寂しい。ヒロインが自ら解決していく姿は読んでいて快感でしたが、ヒーローの活躍の場面も欲しかった、かも。
いずれにしろ、とても楽しく読めました。他の作品も読んでみたいです。
酷過ぎる結婚
オパールが逞しい。若さゆえの頑固さを後に反省しても、その行動力と、領民を思う心意気がカッコいい。公爵領を乗っ取り領民を助けて豊かにし、ダメ人間たちの躾をし直し、快進撃なのに公爵からの扱いは納得できずにずっとどこか寂しい。ダメ公爵は最初から最後まで腹立たしいし改心しても同情出来ない。苦労して反省し続け欲しい。
クロードは生きてて他国で成長してよかったけど、投資回収を考えると月日はかかるとはいえ年月の経過が切ない。もっと早く離婚して幸せになって欲しかった。とても遠回りしたけど、クロードと幸せになって。
漫画版が面白かったので続きが気になり購入しました。
ヒロインの計略パートはすごくおもしろかったけど恋愛面がいまいちでした…
ヒーローの存在感があまりにも薄い。公爵のビジュアルが個人的に好みなのと、「昔は初々しかったのに」というシーンでちょっと望みを持ってしまっていたので悔い改めた公爵ともう一度やり直してくっつく方がよかったな~と思いました。
続刊の表紙を見て展開を察し、残念に思いつつ読んで、納得できずモヤモヤ。
ちなみにお父様の好感度はすごく上がりました。
Posted by ブクログ
屋根裏部屋??引きこもりなの?閉じ込められてるの?と思いながら読み始めたけど、屋根裏部屋の公爵夫人にいる期間は短かったですね(笑)恋愛ものではなかったけど、領地経営などに頑張るヒロインの話を読んでいるだけで結構おもしろかったです。私としては珍しく(笑)
Posted by ブクログ
負けず嫌いで真っ直ぐで、男前なヒロイン。
彼女の周りは敵ばかり…。
人の話を聞かない父親に、酷い噂を撒き散らす社交界、そしてヒロインを目の敵にする政略結婚の公爵家の人々。
あまりの仕打ちにカッとなったオパールは客室から屋根裏部屋へと部屋を移し、自らの道を切り開いていく。
強気で黙っていられなくて、頭の回転も早い。とにかくヒロインがかっけーので、公爵の浅はかさが際立つ。
もっとギャフンと言わせてやりたかった。
思ったより
面白くなかった(私はね)
レビューでは高評価だったけど、私は盛り上がらなかったかな。
お金の話ばかり(しかも最初からメチャクチャ恵まれてるし)で愛情もドキドキする様な快進撃も無かった。
最初は旦那の両親は、ノーサム夫妻の陰謀で殺されたのかと思ったけど。
それを知らずに長い間騙されてた旦那の目が醒める展開かと思ったら違いました。
不正をしていたのはただの管理人だったとか。
ちょっと図書館で本を読んだだけの小娘に解る不正なんてw
公爵領を切り盛りする力も知識もないプライドばかりの空っぽ旦那と、意地悪なだけで存在意義を感じないノーサム母娘、失礼なだけの使用人。
全てが有り得なすぎて物語に入り込めなかったなぁ。
そもそも何故、夜会で押し倒された被害者が白い目で見られるのよw
主催者は全力で犯人を追うべきだし、襲われた令嬢の家は強く抗議するでしょうに。
何もかもが「ヒロインを可哀想に見せる」舞台装置。
幼馴染との婚約も都合が良い展開すぎて何だかね。
このお話を好きな方には申し訳ないですが、なぜそんなに売れてるのか不思議。。。