あらすじ
忠誠を誓った守護者・シャルティアがまさかの反逆。アインズが冒険者として、エ・ランテルに潜入する裏で、一体何が起きていたのか? これまでにない頂上決戦!! アインズVSシャルティア。
ナザリック地下大墳墓が揺れる第3巻。
時は2138年。
骸骨の肉体を持つ最強の大魔法使いとしてオンラインゲームを楽しんでいた、孤独な会社員が主人公。
現実とゲームの区別はついていたはずだが、終了時間をすぎてもログアウトしない!?
ログアウトできないのかと思ったら、まさかここは異世界!?
内心あたふたしながらも、そんな素振りを見せずにいくつかの点を確認すると、やはり今までゲームとして楽しんでいた世界「ユグドラシル」に転移してしまったらしい!(思わずにやける確認方法もあります?)
主人公のモモンガ、改めアインズ・ウール・ゴウンは、かつての栄光を再び手にするために動き出す!
アインズを敬愛し崇拝している部下たちが、ばんばん忖度する姿は、現実世界でもある事象のような……。
しかしながら、そのピュアな忠誠心には心を打たれます。
MMORPGの世界を舞台とした作品が好きなあなたは、きっとどハマりするはず!
きっと読むのが止まらなくなっちゃいますよ♪
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
戦闘シーンが熱い
シャルティアとの戦闘で、アインズは相性で劣っているから魔法系のアイテムを駆使して有利なように持っていくのかなと思っていたけれど、課金アイテムのまさかの効果で胸が熱くなりました‼︎
熱い素晴らしいバトルでした!
アインズ様カッケーというアルベドの言葉が相応しい戦いでした!あそこまで頭が回るとかほんとに大学行ってないんでよね?笑行ってても無理だと思うけど笑
守護者たちの主人を思う気持ちが伝わる回でもあったのでとても良かったです!
Posted by ブクログ
シャルティア寝返りからの復活話です。アニメ1期の終盤ですね。そして、現在(2019/6/22)、オバマスのイベントやってますね(自分はイベントに参戦してませんが。イビルロード ラースとメインストーリーを主体で進めてます)
アニメでは出てこなかったアルベドの姉が出てきたり、宝物殿の奥に行く都合でパンドラズ・アクターも出てきたりします。
アニメ版を見ているので、それの補完的な感じで読んでいました。
魔法が封印されたアイテムについては、ニコニコのコメントでこんなもんじゃないみたいななのがあってどうなっているのかと思ったら、なるほどと。そりゃ、伝説級の魔法が入ってるんじゃそうなるわなぁ。
シャルティア戦にしても結果や流れがわかっているものの、やっぱり手に汗握る展開が良いですね。
小説版のアインズ様は結構冷酷なのも雰囲気違いで、一度見た物語でも二度美味しい感じです。
やっぱり面白いですね。アニメ版も3期までやってスマホゲーにもなるだけのことはあります。続巻はもうしばらくしてから購入予定。
さすがアインズ様課金してますな
2巻目の最後でシャルティアが反旗を翻すに
至った経緯から始まり、シャルティア対
アインズのバトルシーン、その後についての
内容となっています。
シャルティアが裏切ったことにより、
シャルティア掃討作戦をアルベドが考えますが、
守護者同士で戦わせたくないアインズは
単独でシャルティアに挑むことを誓います。
魔法詠唱者のアインズではシャルティアに
勝ち目がないと判断している階層守護者でしたが、アインズを信じ単独で戦うことを許可します。
魔法詠唱者のアインズがシャルティアに勝つ
方法とは。
バトルシーンでの魔法エフェクト情景描写が
わかりやすく、また、武器での攻撃や防御の
詳細が詳しく書かれていたことで、戦闘時の
想像がし易いものでした。
今後、未知の脅威にアインズがどう
立ち向かっていくのか、ナザリック強化のため
何するのか、次巻に期待です。
アインズVSシャルティア
精神操作されたシャルティアとアインズが戦闘する話。
シャルティアを撃破するのは容易ではない為、あらゆる対策を講じながら戦闘に挑みます。
これぞゲームの廃課金者と言った感じに思いました。
Posted by ブクログ
アニメ1期のラストを飾るvsシャルティアを中心としたお話。守護者最強かつ相性最悪のシャルティアを相手にどう戦うのか?
子供と言っても良い守護者同士を戦わせたくない親心?などまだ人間らしさの残るアインズの描写が微笑ましい。
アルベドも相変わらず可愛いし。
というわけで見応えたっぷりで星4つ。
次巻はリザードマン編なんだけどいまいち好きなエピソードじゃないんだよねぇ。。。
Posted by ブクログ
まさかの、誰かに操られて(というか記憶を消された)シャルティアとアインズの戦い!あと、今後のナザリックに不安を覚える要素がちらほらと。きゃーん!