あらすじ
田舎の静かな村で、家畜が次々と変死するという奇妙な事件が起きておりました。事件解決の為に東京から呼ばれた「隠神」という派手な格好の男。調査の途中で男は、村に住む「泥田坊」と呼ばれる不思議な雰囲気の少年と出会うのでございます。数奇なる怪物物語、これより始まり始まり──。
...続きを読む
「泥田坊」と呼ばれ、奴隷のように暮らしていた夏羽。
夏羽の住む村で家畜が次々に変死する事件が起き、それを解決するためにやってきた隠神という男と出会ったことで、夏羽の人生は一変します。
古来よりこの世に潜み、人に見つからぬよう、人と関わり合って生きるもの、「怪物」。
その怪物と人間の間に立って活動するなんでも屋さんとして、"怪物屋さん"と呼ばれる「隠神探偵事務所」のメンバーとなった夏羽は、様々な人や怪物たちと出会い、成長していきます。
なんでも屋さんの活動から、徐々に激しい戦いに巻き込まれていくのですが、夏羽の強い意志やまっすぐな優しさが周囲を動かし、だんだん協力者や仲間が増えていくのが熱い!
屍鬼や化狸、アラクネ、化狐など、たくさんの怪物たちが登場しますが、それぞれが独自の生態系を維持するための工夫をしながら、現代社会の中で暮らしています。人間と協力関係を築いていたり、外界を完全に遮断していたり、多様な暮らし方が描かれているところも興味深いです。
また、やんちゃで短気っぽいのに実はクレバーな戦い方の識など、意外な一面を持つキャラクターが多く、次は誰がどんな姿を見せてくれるのだろう、とわくわくします。
妖怪が好きな方、少年マンガらしい熱い作品を探している方にぜひ読んでいただきたいです!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
シキくん
早々に推しが出来そう〜!!!仲良くしないでおこうと思ってたのにピザまで勧めて仲良くなっちゃってんの可愛い…夏羽くん従順なのが可愛いところでもあり少し悲しいところでもあるなあ
絵もキャラも好みです!
コミックのジャケ絵が気になってたところへアニメ化され、試しに1話観たらストーリーが好みそうだったので即原作購入。
凄く綺麗な絵で書き込みも丁寧。でもごちゃごちゃしてないのは余白の使い方が良いのかな?すっきりして読みやすいです。
キャラの書き分けも分かりやすくて、特に夏羽くんは感情や主張が表に出づらい部分を余白や間で淡い感情を表現していて、そこも丁寧だな~と思いました。
実は少し重めなストーリーも、キャラが多感な少年少女が中心なのと、コメディパートとシリアスパートがバランスよく混在してるお陰で、重くなりすぎず読みやすくなってます。
そしてところどころ大人がいい仕事してくれるので、いい感じに場が締まります。
色んな怪物と人間との関わりを通して、これから夏羽くんが成長して幸せになるのを楽しみにしていきたいなと思います。
(個人的には隠神さんの大人な包容力と優しさにメロメロ♥️)
思いの外コミックも巻数が出てたので、これからアニメと平行して購入していく楽しみが出来ました♪
これは原作レビューとは関係ありませんが、
アニメと原作ではストーリー運びやキャラ出しの順番が若干違いましたが、アニメ版は原作と比べるとTVの時間的制約の中でよく上手くまとめたなって感じの脚本に改編されていたので、改めて原作を読んでも違和感なく読めたのが良かったです!
(アニメから原作の順で鑑賞すると話数の都合でか原作の良いエピソードがアニメ版では削除されてたって事が多いので、アニメ化は作品愛のある脚本で良かったなって(^^ゞ)
キャラクター
キャラクターがそれぞれしっかりしているのでお話に入り込みやすかったです。ちょこちょこ出てくる小ネタ?みたいなのにクスッと笑えて面白かったです。