【感想・ネタバレ】兄の嫁と暮らしています。 1巻のレビュー

あらすじ

【兄が死んで「他人(かぞく)」との生活が始まりました。】
岸辺志乃、高校生。17歳。両親が死んで、半年前に唯一の肉親だった兄も死にました。そんな私は「兄の嫁」である“希さん”と暮らしています。『他人だけど家族』──。そんな二人を描く、不可思議で、不器用で、そして少しだけ幸せに気付く、日常センシティブストーリー第1巻。
(C)2016 Kuzushiro

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

ただそれだけの話なのか

両親が死んで、兄も死んで、今は兄の嫁と暮らしてる、ただそれだけの話です
という導入からのセンシティブさよ、
兄嫁が自爆で惚気けちゃうのとか2人のやり取りとか微笑ましいのに、時々見える黒い表情
あと10話のモノローグがグサッときた

1
2021年02月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 両親に続き、唯一の肉親だった兄も病気で亡くした主人公・志乃が、兄の嫁である「希さん」と奇妙な共同生活を送る物語である。
 背表紙には「日常センシティブストーリー」と説明されているけれど、まさしくセンシティブと言うべき内容だろう。半年という時間では喪失を受け入れきれない二人が、支え合いながら、どこかで相手に負担をかけてしまうことへの後ろめたさを覚えて、手探りで関係を築いていくその様は、感動という言葉だけでは説明しがたい繊細さが垣間見える。
 激情をぶつけ合うシーンが表れないだけに、その深層に刻み込まれた傷の深さが見える。喪失とはそうしたものだろうとまざまざと理解させられるような、深い物語である。

 ただただ面白かった。感じ入る一冊だったとも言う。
 ここでは星五つで評価している。帯の推薦文では「この2人をずっと応援していたい。」とあるが、まさしくそうした気分である。この二人の行く先をただ見守りたいと思えるような、そんな物語の始まりであった。

0
2017年03月23日

ネタバレ 無料版購入済み

微妙な義姉妹の関係

小学校の教師らしい義姉・希さん、17歳志乃さんのお兄さんとどういう経緯で知り合い、結婚されたのでしょうか。早くに夫を亡くし、彼女も心中、穏やかではないでしょうが。
巻末に、私が志乃さんに支えられている、とあるのも不穏さを感じる要因でしたが、内容は割とコメディタッチです。保護して飼い始める黒猫も可愛いです。

0
2023年10月22日

「青年マンガ」ランキング