あらすじ
続々重版のぽんこつロボ物語、待望の続編!
AIが日常で活躍する近未来のイギリスを舞台に、妻に出て行かれた30代のダメ男ベンと、イヤイヤ期のぽんこつ男の子ロボット・タングの旅と絆、それぞれの成長を描いた「ロボット・イン・ザ・ガーデン」。書店からじわじわと評判が広がり、大ヒット作となった友情物語の続編が、いよいよ登場です。
ベンと元妻エイミーに女の子ボニーが生まれてから9か月。「妹」ができ「良き兄になろう」と奮闘するタング。だけどうまくいかずに癇癪を起こしたり、焼き餅を焼いたり、ベンとケンカしてプチ家出したり……。前作からちょっぴり成長した「お兄ちゃんタング」の可愛さといじらしさが満載。一方、ベンと元妻エイミーの微妙な関係は…?そして一家を脅かす新キャラロボットも登場!
面倒くさくも愛おしい、人間とロボットの「家族」の物語。装画は、前作に引き続き絵本作家の酒井駒子さんの書き下ろしです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
相変わらずのタングの可愛さ。めちゃくちゃ好き。愛おしすぎる。
登場するキャラクターが全員良すぎる。
最後は泣いた。
心温まりすぎた。
Posted by ブクログ
すごく可愛くて夢中になって読んでしまった。
お気に入りの本として、全巻そろえて本棚に並べておきたい^_^
しかし、ベンとエイミーはタングとジャスミンにちょっと当たりが強くないか?
納得いかないところもあったんだけど…。
もう少し優しくしてあげてほしい。
Posted by ブクログ
ベンとタングのドタバタがまた見られて嬉しいです!ベンと暮らすことになったタングに、ボニーという妹が生まれ、ボリンジャーからの新たな刺客ジャスミンも登場。新しい登場人物との関わりの中でも、タングの魅力が周りの人物を和ませ、彼が巻き起こすドタバタは緊迫した状況も忘れてしまうほど。素直で無邪気なタングはロボットと思えないほどに感情豊かで、とてもとても愛らしかったです!心がほっこりしました。
Posted by ブクログ
ふたりが元サヤにおさまって良かった!
あと、今回も変わらずタングかわいい。
もうひとつの新たなロボット、ジャスミンもいい子だし、最終的に家族になって良かった。1巻目ほどの冒険感はないけれど(基本は自宅での話がメイン)面白かった。
でもボリンジャーの話はちょっと短かったと思う。
Posted by ブクログ
最後の最後にボリンジャーが来て、ベンとダンクを守るために戦うとは。ラスト30ページは一気読み。これは、もしや続編あり?
ダンクが心を持ってたおかげで、あの家族は素敵な家族になると思う
Posted by ブクログ
ずるい!なんでボンニーはいっつも悪くない?
ボニーやジャスミンの登場で、タングに様々な感情を生み、人間らしくなる様子が素敵でした。
シンプルな感情だけで生きられたら楽なのに…と思うこともあるけれど、完璧じゃないからこそ味なんだねぇ
Posted by ブクログ
とりあえず読んだものの……。夫婦関係が修復したのは良かったと思うが、どうもチェンバーズ夫妻を見ていると疲れる。価値観が合わないせいだろう。ジャスミンが理性的なロボットで本当に良かった。あんまりな対応にキレて攻撃してもおかしくない状況で、相手に配慮するなんて。おまけに優しい。読書好きなところも好感持てる。最初こそ敵の回しものとして登場したが、私にとってはゆいいつ読んでいて心休まる存在だった。