あらすじ
■神戸でデザイン事務所を立ち上げる葉二からのプロポーズを受け、まもりは関西での就職活動に取り組むことに! 関西ならではのおいしい食材を使った手料理で気合い充分……と思いきや、就活戦線に異状発生!?■
大学生の栗坂まもりと、お隣に住む亜潟葉二は恋人から婚約者に! 葉二からのプロポーズを受け入れ、卒業後はまもりも神戸で暮らすと決めたのだ。
次は結婚挨拶にお互いの実家へ。さっそく栗坂家を訪ねて、年末には亜潟家へ向かう……って、行動が早いですね葉二さん!
同時に、まもりは二人の暮らしと目指す仕事の両方を叶えるため、関西で再び就職活動に挑むことに。
神戸のおいしい食材と料理で、気合いは充分――と思いきや、亜潟家での結婚挨拶にも、就活戦線にも異状が発生!?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
婚約を交わした、まもりと亜潟さん。それぞれの実家へ報告をしにいく…と8巻の話は進みます。さすがはおいしいベランダ。挨拶に行った亜潟家でも料理シーンが繰り広げられました!祝。一見、自由奔放な家族に見えた亜潟家の人達の見事な連携プレー! やはり亜潟家は最高ですな。
引っ越し途中のシーンで名古屋飯がチラッと登場したので、心の中で(よっしゃあ!)とガッツポーズしてしまいました笑。作者の竹岡さん自身も食べたのかなぁと想いを馳せてしまう。
神戸の新居、気になるのはやはりベランダなのですね。ベランダ菜園オタクとしては重要でしょう。地元のスーパーに園芸店…新天地に胸が弾みました。
やっぱり初めての場所のスーパーって気になりますね。(私だけ?)今まで当たり前のように売っていた調味料やなんかが無かったとき…さあどうしよと思う。まもりみたく悲鳴をあげてしまいそうですな。地域も違えば生活も食も違う。面白いじゃないですか! 勇魚さんも加わったすき焼きを作るシーンも楽しかった。
あと、じゃこと京野菜のペペロンチーノも美味しそう。(ペペロンチーノ好き)こうしてベランダ菜園で採れた野菜を使ってチャチャッと料理してしまう亜潟さんは素敵ですね。
思うようにいかない就活で苦戦するまもりを見ていると、自分のことのように辛くなりますね…。
しかし。面接で自分の想いをぶつけたまもりがとても眩しくてかっこよかった。
今回もとても印象に残るお話でよかったです。
Posted by ブクログ
当り前だけど、次巻に続いた! 7巻を読んだ時点で9巻が出るのは知ってたから、8巻で終わらないことは知ってたけどね><。就活、大変そうだった><。今回はあんまり甘々成分は少な目だったような気がする……? 料理成分も少なかった気がする! でも、葉二さんと部下の話とかでわたしもついついにまにましちゃうシーンとかはあったかな~♪。園芸の話も控えめだったけど、ちゃんとあったから良かったのん♪。9巻はいよいよ、結婚の話かな……? 楽しみヽ(=´▽`=)ノ。
Posted by ブクログ
まもりの大学卒業が近づき、結婚に向かって進んでいく2人。葉二の引越しと起業、まもりの就職活動と、忙しい毎日を送っている。そんな中でも、お互いのことが好きで仕方がないのが伝わってくると嬉しくなる。葉二まで可愛く見えたりするから不思議。相手のことは心配するのに、自分のこととなると限界まで独りで頑張ろうとする2人。無理していることに気が付いて、お互いを甘やかして欲しいな。と思った。
Posted by ブクログ
葉二と婚約したまもりが関西で就活。関東の人が関西へ就活って、Uターンじゃないと理由が突っ込まれるのは当然でしょうね。まして結婚するからとかってなると、腰掛けに思われるのも無理ないと思いますし…葉二もフリーから会社経営者となると働き方も変わる訳で。すれ違いにならなくて良かった。そして、
葉二の兄が中々ぶっ飛んだ人で、ママの呟きが切ない(笑) みつこさんと葉二が中々良いコンビでお気に入りです。
Posted by ブクログ
シリーズ8作目。今回は舞台が神戸へ移りそこでの就活がメインの話でした。結婚を決めた2人がお互いの両親に挨拶に行きますが、どちらの家族も温かくてほのぼのします。無事に就職も決まり先の話も楽しみです。
Posted by ブクログ
結婚します報告から就活終わりまで長かったね〜
まもりのお母さんの掩護射撃が良かった
葉二の親はそんな事お構いなしだし何だったらお兄さんの方が問題だらけだったし
でも、就活で上手く行かない事がどれ程辛いか
側に居る葉二も見守るしかできなくてヤキモキしたんだろうなぁ〜
決定出たらすぐ帰ってきてお祝い!!
無事内定もらえて良かったよ〜
Posted by ブクログ
葉二の実家にご挨拶に行ったり、関西に暮らし始めたり、就活が本格的に始まったりする巻。
リアルな就活生活に、あるある、わかるわかる、と共感する場面がいくつも出てくる。著者のリサーチ力はさすが。まもりちゃんと周りの子達もしっかり就活やら教育実習やらやっててえらいな...。
葉二も今回は無神経なことを言わず、前回のことはしっかり反省しているようで、まもりちゃんを労り、気遣ってくれる場面がところどころあってほっこり。いやーほんとにまもりちゃんよかったね。2人の関係がどんどん良くなって、どんどん深まっていって、これからどんなことがあっても2人なら大丈夫だろうなと安心しきっています。
Posted by ブクログ
就活がうまくいかず空回りしたけど亜潟さんの言葉のおかげで心機一転うまくいってよかった。無事亜潟さんも婚約指輪を戻すことができてほんと。。同僚に知られたらしばらくネタにされちゃいますね。
Posted by ブクログ
就活終わって良かったね…!!
本当にね。就活はマジでメンタルやられるので、もう2度とやりたくない…
その気持ちが私に転職を諦めさせるんですよ…
西に行くとお野菜も調味料も変わりますよねー。
旅行に行くとスーパー寄っちゃうもん。
次回も楽しそうです。楽しみです。
Posted by ブクログ
同棲を始めたまもりと葉二。
相変わらずのベランダ菜園オタクも良かった。
就活で苦しんでる姿もあったけど、自分に合いそうな会社を見つけられたようでそれも一安心。
久しぶりにちゃんと追いかけてる小説だから大事に読んでいきたいと思う。
Posted by ブクログ
葉ニさんファミリーもとても良かった。
まもりちゃんの就活、うちの息子と重なり
ドキドキでした。いくつか受けて、手応えもあったのに
結果は出ず。
まもりちゃんも無事、就職決まり後は卒業を待つのみかなぁ。楽しみです。
Posted by ブクログ
葉二の引っ越しが近づいてきた。
それに相成り、まもりは葉二の実家へ挨拶に。
強烈な葉二の兄・香一登場。
そこから怒涛の、葉二の関西への引っ越し、まもりの就職戦線が始まる。
葉二の忙しい毎日の中で垣間見える、プチ同棲への喜び。
この男、なかなか可愛らしいところがある。
そして、地獄の就活。
決まらない焦りと自己否定の日々はまさにデスマーチ。
今振り返ってみても、就活なんて…な。
まもり、よくぞ頑張った。