あらすじ
マグマの海で火竜を退けた蜘蛛子を待ち受けていたのは、宿命の天敵・地竜アラバだった……! エルロー大迷宮の盟主に、蜘蛛子は覚えたての魔法で立ち向かうことになるが、全く歯が立たず――!?
※本作品の電子版には本編終了後にカドカワBOOKS『没落予定なので、鍛冶職人を目指す』(著:CK)のお試し版が収録されています。
学校で古文の授業を受けていたはずが、気づいたら異世界で蜘蛛に転生していたJKの「私」。
そしてそこは数々の魔物がはびこる大迷宮の中だった!!
しかも自分は最弱と言っていい蜘蛛の魔物。
「私YOEEEEE!」
否応なくはじまるサバイバル生活。
なんとか倒した魔物の肉(大体毒持ちだったり)を食らい、ある時は人間に住処を追われ、またある時は龍(超強敵)から必死に身を隠し。。
彼女のべらぼうな「生」への執着心からか、手持ちのカードを吟味しつつ、知略でもって格上の相手をいなしていく様は激アツ!
また、「私」以外の転生者も存在し、彼らとその他登場人物らの視点からも物語が進行していく本作。
じっくりと個々人の背景が掘り下げられていく群像劇的側面も非常に面白いところ。
伏線もふんだんに盛り込まれ、後に度肝を抜かれること必至!
大迷宮でのサバイバル生活からどんな展開が、どんな結末が待っているのか?
あなたの目で確かめてみてください。
感情タグBEST3
3巻を読んで
まず!特別編が多かった!でもそこそこ笑えました(笑)
進化もして、スキルもあってめちゃ強くなって、恐怖を与えてきた強敵を倒せる程に!!知恵があってチートスキルを使いこなせると、格上でも全然倒せるんだと関心しました!戦闘センスが抜群!そのかわりコミ力がほとんどないのが面白い笑笑
おもしろい
主人公のとこも迷宮脱出まじかになってきて勇者側の方もいろいろ謎が明かされたりしてきておもしろくなってきた!
Posted by ブクログ
三巻を読み終わったけど
面白すぎ(^O^)
続きがきになる〜!
ゲームで言えばやっとレベ上げできて
さー、本編をガンガン進めていくぞーと
いう所でしょうか。
ここからどんな話の流れになるのか
楽しみです!四巻買いに行かないと
宿敵アラバかっこいい
本来なら絶対勝てない最強の地龍に挑む蜘蛛子も凄いけど、瀕死になっても更に強くなって逆襲してくるアラバ。知恵🆚力の壮絶な戦いは、読み応えあった。クライマックスでもおかしくない?という感じ。負けたアラバは、死力を尽くして負けた。お前と戦えて良かった。真っ白に燃え尽きたぜ。みたいに満足げに誇り高く死んでいく姿は、宿敵の名に相応しい格好良さ。読み応えのある一冊だった。
Posted by ブクログ
3巻までがエルロー大迷宮編
スキル獲得、クラスチェンジ、進化、鑑定…
●2巻
蜘蛛の人パートと人間に転生したクラスメイトパートが並列で進む。こういう組み立て良い。
タラテクト種内での進化を経て「ゾア・エレ」とかいう希少種ぽいのに進化。
●3巻
2巻途中から称号パワー&管理者権限でのスキル構築で無敵感あったけど、ゾア・エレ→エデ・サイネへの進化で「禁忌」がlv10になりさらにえらいことに。
世界の真理を知ってしまった蜘蛛さん…
面白い
主人公や勇者も大分強くなり、色々な謎も少しずつ明かされてきています。結構深い設定なので、まだまだ面白さは続きます。
Posted by ブクログ
ああああ、あああ、蜘蛛ぉ。私はお前さんには、そんな簡単な感じでバッサバッサ人を殺して欲しくなかったぞよ。魔物だからなの?魔物のサガなの?
毎回、章の移り変わりとか、うまいなぁと思う。蜘蛛の話と、王子の話が、すごくいいところで切り替わる。
いまいち世界の仕組みがわからないけど、蜘蛛は何かつかんだみたい。そして、この枠組みを壊すんじゃなくて、納得した上で生き残る道を選ぶみたい。
あと、すごい強くなっちゃったみたい。
Posted by ブクログ
とうとう土龍アラバを倒した蜘蛛子、相変わらず緊張感のない思考と緊張感のあるバトルのコントラストが楽しい。この巻は人族が多めにでてくるが、どうやら蜘蛛子の話とは時間軸が違う。
Posted by ブクログ
世界設定が少しずつ明らかになっていく演出が巧みで心憎い。まだまだ隠されていることの方が多いけれど、時間軸をずらした書き方のおかげか、読んでいて閉塞感を感じることもない。続きが楽しみ。
Posted by ブクログ
ネットの方でも読んでるけど、この辺の話がいちばん好きかなあ。
「ご主人様」と「ま、待ってくだされ!」が聞けたので満足です。
あとあっち側勢だとやっぱりカティアが好き。ラブロマンだね。
そして地龍アラバ。好き。
Posted by ブクログ
最弱の蜘蛛に転生した女子高生が、強い魔物を倒していく醍醐味。
孤独なヒロインのレベル上げを、作者がどう読ませる作品に仕上げるか。イラストレーターが購買層にどうアピールするか。難しい課題を見事にこなしている作品。
ちょうどネット連載の蜘蛛が、クラスメートの勇者君達のS1に追いついた辺りです。ネットで読んだ時は時系列を……なので、この時は…考えてたんだよね~と、懐かしく思い返してます。
Posted by ブクログ
異世界に「蜘蛛」として転生しちまったSAN値マックス女子高生によるダンジョン探索紀行の第3弾ですが、なにか?
1巻の後半部分で辛酸をなめることになった宿敵・地龍アラバとのリベンジマッチが今回のクライマックスで。そこに至るまでのレベル上げに試行錯誤するのがメインどころですかね。
同時進行で物語られる勇者パートも盛り上がってきて、そっちも目が離せません。一粒で二度おいしい単行本ですねぇ。
Posted by ブクログ
甥っ子ちゃんにおススメしてもらった3巻です。
今まで、生きることに真っすぐ前向きな蜘蛛子ちゃんがかわいいな、と思って応援してきたけど、ここへきてちょっと彼女が怖くなりました。
はじめて人間とまともに対峙したとき、理由はあるにせよほぼ皆殺しにするんだもん・・・躊躇なく容赦なく殺す姿がショック過ぎて・・・
若い子はこういうの、フツーに受け入れちゃうのかな、と思っておススメしてくれた甥っ子ちゃんにメールしたら「蛙はまだしも人を殺したときは結構びっくりした」とのこと。。
おばちゃん、4巻楽しめるか不安です・・・
と言いながら、魔王が蜘蛛子ちゃんなの?それとも白が?と謎なので読むんだけどね。
Posted by ブクログ
シリーズ3作目。
中層クリアして上層へ。
そしてレベル上げ。
物語が進んでいく。
人サイドでも王族争いが起こり、仲間もバラバラに。
ここで蜘蛛サイドは人サイドと時間軸が違うっぽい。
蜘蛛の今が人にとって16年前。
だとすると...
ついに地上へ。
Posted by ブクログ
蜘蛛子の冒険シリーズ3!
今まで語られてる時間軸が「?」だったんだけど(読解力ない自分)やっぱり転生者はおんなじ時期に転生してきてて蜘蛛子は生まれて一年も経ってないうちに最強生物の仲間入りってことなのか
時間感覚のない場所だから進化のブラックアウト中に物凄く時間たってるのかなとか思ってたけども
ちょっとショックを受けたのは対人間戦
蜘蛛子はその一線だけは超えないのかと思ってたから・・・
巻頭のカラーページの人間との初友好的接触があったから余計に衝撃だった
ので、その後の地龍戦はちょっと地龍を応援したくなった
んんー今後の展開やら禁忌で知った真実とかいろいろ気になる