あらすじ
富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!
...続きを読む
2018年にアニメ化もされた注目作品!
リンとなでしこを始めとするキャンプ大好き女子高生たちが、キャンプを楽しむマンガです。
とにかく、女子高生たちが醸し出すのんびりした空気感がたまりません!
野外活動サークル(通称:野クル)メンバーが、バイトをしながら少しずつキャンプ道具を集めたり、
ホッカイロや毛布を駆使して暖を取る方法を試行錯誤したり、マイペースにキャンプを楽しんでいく様子がなんとも微笑ましい…!
私も学生時代は、友人たちと小さなサークルを運営して楽しんでいた人間なので、当時を思い出して幸せな気分になったりもします。
また、「ゆるキャン」というタイトルがついてはいますが、キャンプの内容はかなり本格的!
キャンプ場もキャンプグッズも、実際に販売されているものが詳しく紹介されています。(キャンドルランプ、私も欲しいなぁ~~)
ときには氷点下の極寒の中で夜を越したり、とても“ゆるい”とは言えないようなタフなキャンプも…!
キャンプ初心者はもちろん、玄人キャンパーの方も目を見張るほど、彼女たちは真剣にキャンプに取り組んでいるのです。
野クルメンバーの楽しそうな様子を見ていれば、あなたもきっとキャンプに行ってみたくなること間違いなしです!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
おもしろい
キャンプだけでこんな漫画が展開されてるの、天才だと思う。全然知らないジャンルの漫画だったけど、すごい新鮮で面白かった
Posted by ブクログ
早朝から自転車でひとりでキャンプに出かけるリンちゃん
ストイックで可愛い。
なでしこちゃんが寝ているを見て確実に風邪引くと
思っていても声はかけないちょっとドライなところも
リンちゃんらしい。
なでしこちゃんから番号を聞いたのに
登録だけで特にリアクションをしてくれないし。
でも誘ってあげた方がいいのかなと思いだしてくれるのが良い。
キャンプに行く時点で行動力があるわけで、
ひとりの気儘さを愛しているのだけれど
ちゃんと、サークル入るの断ったのを謝ってしまうところがリンちゃんすごく良い子。
なでしこのお姉ちゃんも送り迎えと車中泊のために妹に付き合ってくれるのが良い人すぎる。
確かに冬のキャンプはシーズンオフだからこそ貸し切り状態で
落ち着いてのんびりできるし、虫がいないのは利点だと思う。
でも地面から伝わってくる寒さはやばい。
そして意外と段ボールは重要なので、なでしこちゃんたちが実験している姿が微笑ましい。
LINEで互いのキャンプを報告する間柄
非常に羨ましい。
キャンプに関する豆知識も丁寧に描かれているので
特に初心者には参考になるはず。
経験者も読む度キャンプに行きたくなるはず。
癒される
高校生女子の、ゆったりとした幸せな空気感が、たまらなく心地よい。
癒されます。キャンプに行ってみたくなります。
高校生で、この域に達しているって、凄い。大人でも難しそう。
そして大自然の中で、勇気あるなぁと、しみじみ見ちゃいます。
こんな高校生活を過ごせていたら、人生観、ちょっとは変わっていたのかな、と思ったりします。
そして絵が、とても美しい。キャンプしている時に目に入る自然の美しさ、癒され具合が、すごく伝わってくる。
絵をボーっと眺めるだけでも癒されるって、すごいマンガだ。
Posted by ブクログ
アニメを期に原作まで購入してしまいました。第1巻は出会いの巻です。キャンプに関しては私自身無知ゆえ何も言えませんが、ともあれかわいい女の子が感情豊かにくつろぐ姿はよいものです。
率直な感想を言うと、本書は女の子の表情の変化が豊かなコミックです。よく書き込まれた(漫画・イラスト的な)美少女の微妙な表情の機微もあれば、100%マックスの強調しきったデフォルメの表情まで、あらゆる感情を効果的に表現されていてセリフ以上にちょっとした顔の印象で語る部分の多い作品だと感じました。
また、野外キャンプの醍醐味である景色の表現に関しては写実性に囚われずに強調したい部分のテクスチャを(ある意味)控えめに表現しており、感じるべき部分を素直に吸収できる芸術であると感じました。
やはり非常に良質な作品ですねー
TVアニメから入り、kindle unlimitedで1〜7巻くらいまでは読みました。
再読しても、やはり楽しいですね。TVアニメの出来も非常に良かったですので、安心してお勧めできる作品です。
最初はメインとなるお2人の出会いから始まり、お団子ヘアが可愛い(ちなみに髪を下ろしている方がお綺麗では?)志摩リンさんはソロキャンプ、原付も使って1人旅メインなのに対し、もう1人の各務原ナデシコさんは通学先で同好の士と共にキャンプに出かけていく感じで、旅先等でも文明の利器(メッセージアプリ)を非常に上手く有効活用していますね。
キャンプ入門知識的なものも出てきますので、安心して読めますし、出かけたくなりますね。
1人旅の良さもあるので、グループでわいわいする旅の楽しさと、それぞれも入っていて、読んでほっこりする作品ですね。
映画も良かったですし、TVアニメ3期も楽しみですね。
Posted by ブクログ
アニメで好きになって、大人買いでコミック全巻購入。元気いっぱいのなでしこ、マイペースのリンちゃん。ゆるキャン△見ていると、ソロキャンプがしてみたくなります!
この作品が読みたくて…
電子書籍デビューしました。個人的にキャンプへ行っても食べる係しか担ったことないけど、ソロでやるとか、あえて寒い時期におこなうとか、その発想がなかったので、読んでてとても新鮮な気持ちになりました。富士山を近くで観たくなるところは共感ポイントだと思います。