【感想・ネタバレ】雪花の虎 5のレビュー

戦国時代の人気武将といえば、必ず名前が上がる「上杉謙信」。
この勇猛果敢な“越後の虎”は、実は女だったという説のもと、謙信の生涯を大胆に描いたこの作品。

『海月姫』『東京タラレバ娘』の東村アキコ先生が描く大河ロマンものってどんななんだろう?とワクワクしながら手に取りましたが、読んでみて大正解でした!
主人公の上杉謙信はもちろん、体は弱いけれど心優しい兄・晴景、謙信が慕い続ける兄僧・宗謙、そして今後のキーパーソンとなる永遠の宿敵・武田信玄…
登場人物の誰もが、強く、美しく、そしてかっこよく、激動の戦国時代を生き抜くさまが、実にみずみずしく生き生きと描かれています。
ときにさく裂する東村節が効いたギャグも健在で、今までになかったわかりやすくて読みやすい歴史マンガとなっています。

また個人的にオススメなのは、ページ下部で唐突に始まる「アキコのティータイム」のコーナー!
上杉謙信を語る上で知っておくべき歴史的背景や登場人物を、東村先生自らわかりやすく説明してくれます。
歴史ものでよく出てくるのが「登場人物が多すぎる!」「時代の流れがよくわからない!」という悩みですが、
東村先生の分かりやすくて面白い説明&アドバイス?(「家来が多くて覚えられないなら覚えなくていいよ!」とか最高!)で
気負うことなく読み進めることができます!
歴史に詳しくなくても大丈夫!戦国時代を男武将として強く生き抜いた女の一代記、ぜひ読んでみてください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2018年03月19日

川中島を描くにあたり、まずは好敵手たる信玄の紹介。ただ、今のところはその凄まじさがあまり感じられないと思うんで、この先、もう一押しを期待したいところ。主人公たる謙信は、まあ主人公だから当然とはいえ、かなり猛者ぶりが印象づけられているだけに。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年10月23日

男女の描写はさすがですよね。実写化しないのはこのあたりに課題があるのかな。
そして勘助登場、あと信長もちらりと。
川中島直前で、盛り上がってきました。

0

Posted by ブクログ 2023年01月31日

さねより実乃 若狭の舟商人 あおそ青苧で随分潤った つまりは公共事業を民間に委託したわけだ しゅうけん宗謙 この世界では狂気こそ正気 甲斐の黒駒は鎌倉時代から朝廷に献上された名馬で体も大きかった。 晴信の側室_諏訪姫 おぶとらまさ飯富虎昌 諏訪惣領家は滅亡した おおほうり大祝 犀川と千曲川に囲まれた...続きを読む三角地帯 謀略を進め 川中島と春日山は唇と歯のようなもの そして打ち合わせという名の一方的な勉強会は数時間続いた

0
購入済み

戦国時代って大変

2021年01月24日

お家騒動が終わったかと思えば、今度は周囲の国との戦いで、戦国時代てこんな感じでみんな戦ってたのかー。なんかずっと戦だなー。
日本史苦手だったので、色んな有名人でてくるけどイマイチピンと来ず。この漫画のただの登場人物として読んでるって感じです。
知ってる人ならより楽しめそう。

0

Posted by ブクログ 2017年11月12日

景虎22歳。うーーーん虎様美人だなーーーと思ってたらうわ諏訪姫うつくしい。美人。しかし勘助のエピソードも嫌いじゃない。
さてはて、ジオラマまで使って勉強した川中島の戦いの行方はどうなるのか…楽しみです!(全然覚えてない)

0
購入済み

面白いのに

2017年11月11日

東村先生 出すぎ
読者舐めすぎー歴史ぐらいわかっとるわ
上杉謙信が女な訳ないやろー(笑)

0

「青年マンガ」ランキング