あらすじ
作家として人生崖っぷちな妖怪小説家・緒方司貴(おがたしき)が訪れたのは、妖怪と縁深い遠野の旅館「迷家荘(まよいがそう)」。座敷童子がいると噂の旅館に起死回生のネタ探しに来たはずが、なぜか「座敷童子の代理人」として旅館に集まる妖怪たちのお悩み解決をすることに!? そこで偶然出会ったおしゃまな妖怪少年の力で妖怪が見えるようになった司貴は、陽気な河童や捻くれ妖狐が持ち込むおかしな事件を経て、妖怪たちと心を通わせていく。 だが、そんな司貴を導く不思議な少年にも、何やら隠しごとがあるようで……。 くすっと笑えてちょっぴり泣ける、平成あやかし譚。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
読み終わりました!
まさか。。【どんど晴れ】という言葉が出てくるなんて・・・
ビックリしました(笑)
というのも、つい最近「遠野物語」を読んだばかりで
読み終わったのが去年の12月ごろなのですが、
遠野物語のエピソードがところどころ出てきたのが嬉しかったです〃▽〃
・・・前置きはさておき。。笑
この本いいですね!
夏目友人帳と妖怪好きな方にはたまらない小説です(〃^^〃)
『河童の涙』というエピソードはラスト。。
夏目友人帳のある話と重なって……感動しました。:゚(。ノω\。)゚・。
泣けますよ。。
切ないんだけど、切なさのなかに
ふっと温かくなる…
そんなエピソードばかりが詰まっているお話。。
続きが気になる終わり方でした。。
もっと感想を言いたいけど
ネタばれになってしまうので、ぐっと我慢っ!笑
妖怪さんや遠野物語について、
色々な薀蓄があって勉強になりました!
どうして顔にお面や布をつけているのかの謎も
…もしかして「夏目友人帳」に出てくる妖かしもそうなの!?と、
つい思っちゃうくらい引き込まれました♪♪
………私も河童様や座敷童子様たちに会いたいな。。
最初の河童様との絡み、羨ましい〃〃♡
脳内では、河童の声は
ぴょん吉の声(満島ひかりさん)を思い浮かべていました!!
ぴょん吉同様かわいいんです(〃^^〃)
自分のことを、「おいら…」というところが
もうそっくり////(≧ω≦。)プププ
切なさのなかに
和みやほんわかしたところがあるのも
この本の魅力ですっ!この本に出会えて良かった。。
好きな本が、また一つ増えて嬉しい………!
Posted by ブクログ
これからが楽しみなお話な気がします。
主人公の正体にはちょっとびっくりです。
あの原稿でうまく進めたのか、これから旅館で働くとしてさらなる妖怪に出会うのかとか、気になるところです。
幸村さんは卯子酉さんに愛されてしあわせだといいな。