あらすじ
強面で器用な千石。優形で不器用な晴海。対照的な2人の父親が、子供たちの教育方針を巡って衝突! 愛情と干渉の差異を教えてくれたのは、かけがえのない親子の絆だった――。
...続きを読む
仕事で海外へ赴任するという元カノから子供を預けられた整体師の千石哲。浮気した妻と離婚して子供を引き取った漫画編集者の晴海昌弘。そんなシングルファーザー同士が、あるきっかけから晴海の部屋でルームシェアをしながらそれぞれの子供である愛梨と清一郎と暮らす日々を描いたこの作品。幼稚園に通う愛梨と清一郎は、好き嫌いやわがままを言っては反省して、友達と喧嘩しては仲直りして…と何ともまぁ子供らしくてかわいい子供たちで、その姿を見ているだけでもなんだか癒されます。一方、シングルファーザーである千石と晴海も、子育てを含めた家庭はもちろん、仕事にも自分の親にも悪戦苦闘…とこちらもいい意味でどこにでもいそうな大人たちで、うっかりしていると身につまされたりもします。そんな彼らが、悩んたり迷ったり、他人を助けたり他人に助けられたり、子供たちだけでなく大人たちも成長を見せたりする様子を、家でご飯を作って食べることを通じてとても丁寧に描いているところが私はとても好きです。作中ではお料理シーンもかなり長く描かれているのですが、巻末には作中に出てくる料理のレシピもきっちり載っていて、読み終わるとあれもこれも食べたくなるのにはちょっと困るかもしれません。
そして、本当はご飯より酒の肴のほうが好きなあなた、もしくはこのパパと親父が気になって仕方がないあなたには、スピンアウトである『パパと親父のウチ呑み』も激しくおすすめです!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
千石さん好きー💘
師匠と出会えて本当に良かった。
晴海のお母さんの心配する気持ちも分かるけどなぁ。
あと、清一郎がかわいい。
匿名
なんだかんだで、いつも楽しそうで癒やされます。お互いさみしさをかかえてる親子ですが、根は素直で優しいし気の合う四人なら、家族みたいに絆はもう深い!
この巻も良い。
料理と食事と子育てという日常の物語だけど、
ちゃんとキャラを掘り下げて描かれるので、感情移入できる。
あいりちゃん、顔は母親似で性格は父親似。
せいいちろう君も同じ。
姉弟みたいに喧嘩する二人を見るのは幸せ。
親父
親にめぐめれず、わかり易いほどにグレまくっていた学生時代。
あるマッサージ師の親父と出会い、毎日の様に歯向かい、喧嘩しながらマッサージ師を目指していた哲、過去篇。