【感想・ネタバレ】辺境の老騎士 V バルド・ローエンと始祖王の遺産のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

isotakeru 2019年11月06日

本作品シリーズは、久々に表れた所謂ヒロイック・ファンタジーだ。バルド・ローエンこそ英雄で有りその持つ剣も魔法の剣と言っても良い。異世界の物語でありSFでもある。ヒロイック・ファンタジーの要素全てが詰め込まれている。RPG要素もある、言わば新時代の「ネオ・ヒロイック・ファンタジー」だ。ラノベ好きにも楽...続きを読むしく読めると思う。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

旅路は続く、人は往く

田中周 2019年11月05日

個人的には、ファンタジーが実はSFだったと言うのは萎えるのだけど、本書は終始どこかあっけらかんとした空気があり、地の文章も乾き気味なので、それほど気にせず読みきれた。
最後まであくまでも旅と美食に尽くした主人公達のおかげだ。
老人の冒険譚がどれほどかと読み始めたら、すっかり虜にされてしまった。
やや...続きを読むくどいエピローグも、本書にはよく似合う。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

老いは、終わりじゃない

toku 2020年07月15日

一巻を試しに買い、面白さに残りもすぐに購入&一気読みでした。
バルド・ローエンの老いてなお学び、深まり、周りを援ける姿が印象に残る爽やかなファンタジーです。

この作品を読んで、真っ先に思い出したのはグイン・サーガです。
私は栗本薫先生著の部分までしか読めていないのですが、なんといいますか、...続きを読むグイン・サーガで「一体どうなるんだ……!?」と思っていた部分が
この作品で少し昇華された思いもあります。駆け足とは思わない、良いラストでした。

また、世界観や文化がしっかり作られていて、うんちく?も交えた食レポが楽しかったです。
そういう意味では架空の歴史小説を読んでいる気にもなりました。
鵯越に似たくだりもニヤッとします。

ほかの作品もいつか読んでみようと思います。
良い作品をありがとうございました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白かった~~❗

boof 2020年07月20日

面白かった~~❗を、何べんでも言いたい❗泣いたし、笑ったし、お腹空いた(笑)出てくる料理が、とっても美味しそう。
久々に、読みごたえの有る本に出合えた❗
もう、終わってしまったのかっていう、今は、喪失感で、いっぱい……バルトロス……
一人一人の登場人物が、とても魅力的だし、各々の話が、とても深...続きを読むい。
SFファンタジーだけど、どこかの国?世界?の歴史書のようでもあり、昔々……って、ずっと語り継がれている過去の偉人達のお話のような……
各々の子供達は、どんな人生を歩むんだろう……知りたいような、知りたくないような……(笑)
とにかく、この作者の他の作品も、読んでみなくては❗

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

完結

mi2 2020年03月30日

この物語がまさかもう終わってしまうとは思わず、終わりを感じ始めて、寂しさから読むペースを落としました。
情緒に溢れ、キャラクターひとりひとりに深みのある設定も好ましく感じました。
多くの伏線も繋がりあたたかみのある最後にジーンとしました。素敵な作品をありがとうございました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

大傑作

ぱんがいあ 2019年11月18日

遂に読み終わってしまった。
冒頭少々を読んだところで漂い出した終わりの匂い。
大事にじっくり噛み締めて読んだ。
バルドは幸せだったんだろうか?
みんな先にいってしまった。

作品としてはとてもきれいにおわっている。
大傑作。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月22日

魔獸の謎を解き、最大の敵を破り、ローエンの血も繋いで物語は続くで終わりました。
余韻のある素晴らしいストーリーです。

このレビューは参考になりましたか?