【感想・ネタバレ】学習まんが 少年少女日本の歴史 平成の30年のレビュー

あらすじ

【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

日本史学習まんがの金字塔、待望の平成版!

2019年に終わりを告げる「平成」。30年を超える元号は歴史上4番目の長さを誇ります。

その平成時代だけを扱った「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」の22巻が登場します。

平成元年に3%でスタートした消費税。
バブル景気とその崩壊。
阪神・淡路大震災、東日本大震災などの自然災害。
55年体制の崩壊により、二転三転する政権。
なかなか抜け出せないデフレスパイラル。

一方世界では、中国の天安門事件、ベルリンの壁崩壊、東欧革命等の民主化の波が起こります。
長く続いた冷戦は終了したものの、
各地で紛争は続き、日本もその影響で
自衛隊を海外派遣するに至ります。

地球温暖化やエネルギー問題等もふくめて
新しい課題がわき起こった平成時代を徹底解剖。

「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」全巻セットをお持ちの方には、前巻から引き続き歴史の流れを整理できます。
セットをお持ちでない方も、現代史をわかりやすく学べます。

解説は、テレビでもおなじみ、東進ハイスクールでの「表解板書」で有名な金谷俊一郎先生。
複雑な歴史の流れも、金谷氏のわかりやすい解説で、たやすく理解できます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小学校の時に毎月1巻ずつ最新刊を買って読み続けた『少年少女日本の歴史』。当時は全20巻。昭和初期まで。その後、昭和後期を描いた21巻が発売され、さらには平成30年間を描いた22巻が発売。僕自身も数年で50歳。半世紀も生きてきたと考えれば、全20巻が全22巻になるのも納得。

0
2019年08月14日

Posted by ブクログ

小学館の「少年少女日本の歴史」シリーズがついに平成の30年をまとめた学習漫画を出しました。

このシリーズ自体をそろそろリニューアルするのかなと思ってましたがこれは意外。

各出版社の歴史系学習漫画の平成時代をまとめている本の中ではもっともわかりやすくまとまっていると感じました。

平成という時代は、おそらくこの本の編集に携わっている人たちもリアルに生きてきた時代。そのため数々のできごとが充分に整理しきれない状況のことが少なくないのでは?と思います。実際自分も歴垢ツイッターで「#平成30年振り返り」というハッシュタグをつけて振り返りツイートを書いていますが、どうもそれぞれのツイートがブチ切れで大きな流れの中に生きている人のツイートにはなりにくいのです。

この巻は30年をうまく締めくくりながら歴史的な出来事や文化・世相もまとまっているので読みやすいです。

ただ気になるのが、小学館シリーズは仕方がないのかとも思いますが、マンガの絵柄が時代遅れ傾向。今どきの絵ではないことかな。それでもこの絵柄のおかげでわかりやすい内容になっているのでそれはそれでいいとしよう。

0
2019年01月12日

Posted by ブクログ

子供用学習漫画はわかりやすい。子供の頃、勉強ができなくて、未だそれを引きずっている大人はこういうのから読んだ方が新聞やニュース、時事を理解しやすくなると思う。 平成の30年ということで購入したが、いろいろ懐かしく思えるニュース、思い出すこともあり、楽しく読めた。

0
2018年12月31日

Posted by ブクログ

職場の方からのおススメ本。
タイトルを見て、もう平成になって30年も経ったことに愕然とした。時の流れとはなんと早いものだろう。

この本は平成の30年間に何があったかをコンパクトにまとめている。政治の移り変わりや、その背景も知れる。
巻末資料には平成に起こった自然災害の一覧もあり、自然災害が非常に多かったことにびっくりする。

平成時代を振り返るために役立つ本である。

0
2018年12月22日

Posted by ブクログ

平成の30年にどんなことがあったか振り返る良い機会になった。
ただおじいさんが孫に平成にあったことを順番に話す感じでまとまりがない。
この小学館版より集英社版の方が好みです。

0
2021年02月09日

シリーズ作品レビュー

「学術・語学」ランキング