あらすじ
映画「ビリギャル」にも登場!!
中・高、大学受験におすすめ!第2巻-飛鳥朝廷(古墳・飛鳥時代)
巨大な古墳づくり、治水、大化の改新、聖徳太子の政治など、新国家統一への流れを描きます。
第1章 大王と古墳
第2章 聖徳太子と仏教伝来
第3章 大化の改新
第4章 壬申の乱
【ご注意】 本書電子版には、底本の巻頭口絵ページ、巻末資料編は掲載されていません
※この作品はレイアウトの関係でお使いの端末によっては読みづらい場合がございます。タブレット端末、PCで閲覧することを推奨します。
この作品は一部カラ―です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
登場人物の名前が似ていて、誰が誰だかわからなくなりますね。それでも「そういえば、この人の名前、むかし授業で聞いたなぁ~」と懐かしくなりました。まぁ、社会の授業は全般的に苦手だったので、大人になった今でもなかなか覚えるのは難しいですけど。
それにしても「ごむほんの心がおありで」の一言で(実際は違うんでしょうけど)人を殺してしまうなんて、権力争いってのは、傍から見るとみっともないと言うか、情けないというか...そんなふうに思いました。
Posted by ブクログ
マンガは最強のメディアとなる! マンガを熱心に読むことは専門書の研究にも匹敵する学びに通じ、時間対情報摂取量がとても高い、ということをホリエモンの著作で知った。
早速、学びの実践つーことで第2巻。
大山古墳は世界最大級墳墓だったとは。あの秦の始皇帝陵やクフ王ピラミッドよりも大きい。日本が世界に誇るべき歴史的建造物だ。世界遺産登録もされて当然なのだ。
飛鳥時代(大和時代)の法隆寺は世界最古の木造建築で、こちらも忘れてはならない。
蘇我氏が物部氏との権力闘争に勝ち、栄えた物部氏は滅亡。いつの世にも権力を巡る暗闘があることを知る。
聖徳太子は世評に違わず聡明な人物だ。いや、聡明というより、改革者。ニッポンの変革を押し進める若きリーダーだ。位階制度や憲法の制定は良く知られたところだが、朝鮮問題への対処や中国との外国交渉など多くの難問に果敢にチャレンジした。紙幣に印刷されるだけのことはある。