【感想・ネタバレ】たそがれたかこ(2)のレビュー

あらすじ

深夜に出会ってしまったアヤシイおじさん・美馬さんと若い歌うたいの谷在家(やざいけ)くん。谷在家くんの歌になぐさめられながら、美馬さんから人生を楽しむコツを教わる。たかこバツイチ45歳、ついに変わりはじめる。こんな自分、わるくない。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

2巻になっても

2巻もたかこさん、変わらず……いや変わるは変わるけど、人間そうは根本的には変われない。相変わらず繊細というか、くよくよシーンも多し。3歩進んで2歩下がるみたいな積み重ねの物語。

0
2021年05月30日

Posted by ブクログ

いくつになろうと、ドキドキすることは必要ですよね。
それがレオ様になったり、ヨン様になったり、福山さんになったり・・・時代で変わるんだろうけど、とにかくそういう人がいるってだけで生きるハリが出てくるなら、もう絶対あった方が良いでしょう。

0
2016年03月14日

ネタバレ 無料版購入済み

髪を染めたり

今だったら深夜ラジオとかもradikoみたいな文明の利器で聴いているところかも知れません。
隆子さんの変化、徐々にではあっても、悪い方向には変わっていなさそうです。
元夫とかとの関係も、それほどこじれていないっぽいんで、ちょっと羨ましいような……ただこの巻では娘さん(も髪を染めて遊びに来た)の変化が気になるところで、母親である隆子さんも不登校の経験はあるようです。
母親が大家さんをしている集合住宅にも同じミュージシャンを好きな若い男の子がいたりと、色々、動きつつあります。

#エモい

0
2023年11月01日

無料版購入済み

いつも通りも安心できてよいけれど、ちょっとだけ頑張って新しい場所とか新しい何かに出会うことって、やっぱり楽しいよな。

と改めて思いました。

ちょっとだけ頑張ってみようかな。

#癒やされる #切ない

0
2022年09月29日

ネタバレ 購入済み

前向きに

仕事にプライベートに行き詰まった40代の女性がある事をきっかけにいろいろ一歩踏み出してみるお話の第二巻。

引っ込み思案で変わり映えしない毎日、マイペースすぎて腹が立ってくる母親の相手などに涙が出てくるそんなある日に出会った若い歌手、谷在家光一を好きになったたかこは以前店主に誘われた居酒屋に思い切って入ってみる。
そして自分が谷在家から受けた衝撃などを店主の美馬に話してみた。
そこで美馬から言われたのは例えとして服を買う時は無難なものではなく目についた派手なものを選んでみたらいい、と。
その帰りに美馬の甥っ子である公平から美馬と同居している家から出て行きたいと言われたので参考までに自分のアパートを紹介するのだった。
その後の美容室で美馬の言っていた事を思い出したたかこは谷在家が好みだといっていた前髪を作り髪色を明るくしてみるのだった。
母親からは不評だったがそれ以外の人からは概ね好評だった。
そして公平から正式にアパートを借りたいと言われ承諾する。
最近越してきたもののあまり会ったことのない住人の息子が不登校らしいと噂を聞いたたかこはコンビニで彼が付けていたバッチが谷在家がボーカルを務めているバンドのものだと気づいて話しかけてみるが思いっきり嫌な顔をされたあげくラジオにその事を投稿されてしまうのだった。

少しずつたかこの日常が動いていくのが嬉しい。
生きづらさにすごく共感できた。

0
2021年11月07日

ネタバレ 購入済み

イルカw

カットして染めてイメチェンしたたかこに対する母の「イルカみたい」に笑ったw
若者バンドにハマってカセットで録音ていうのが昭和で笑えます。

0
2021年11月01日

購入済み

ほんわかした感じで読んでいたら、元旦那のエピソードにかなりイライラしてしまいました。でも、視点を変えれば別の発見があるかもだから、一方的に決めつけたらいけないよね。

0
2022年09月28日

Posted by ブクログ

作者の「拝啓、肴姫」っていうマンガが大好きで、久々に作者の本が目に入ったので、読んでみました。
作者の年齢が近いのかな?、私もたかことほぼほぼ近い年齢で若い子の歌やら顔やらわかんない~って思っております。
こんなに夢中になれるシンガーがいたらいいなぁと思うけど、これがなかなか・・・になってくる年齢ですね。
その点たかこはまだまだ感受性が残ってて羨ましい。
vivaみたいなお店もいいですよね。
なかなか見つけられないけど。

0
2015年01月14日

Posted by ブクログ

悲壮感がなくなってきたのは個人的にはさみしいが、このほんわか人情が作者さんの持ち味だしね!次巻たのしみ。

0
2014年05月15日

Posted by ブクログ

2015/1~4巻まとめて。読み手の年代や立場で、大きく感想異なる作品。主人公がずっと未婚での独女ではなく、バツイチ子持ちってとこも共感の壁になりそう。絵柄も好みじゃないし、主人公にイラっとするとこもあるけど面白い。

0
2015年08月09日

購入済み

悲劇のヒロイン気取りな主人公

主人公のオバさんは、最初やたら不幸で満たされてないみたいな表現されてましたが、全然そんなことないです。
母親と住んでるし、バツイチで娘もいて、その娘とも普通に連絡取り合ってたり直接会えてます。
なので主人公が人生を変えようと奮起しても元から不幸だと思えないのでカタルシスがないです。

0
2020年08月03日

「女性マンガ」ランキング