あらすじ
ごはんをつくろう、ふたりの笑顔を見るために。食卓から始まる新しい家族のカタチ――。律(りつ)は受験を控える高校3年生。弟・調(しらべ)と妹・奏(かなで)、そして父を亡くしてからも温かく自分たちを育ててくれた母と4人暮らし。ところがある日、母の病気が発覚。入院する母に代わり、律ははじめて台所に立つことに――。<今回のレシピ>●おかかご飯●餃子●野菜とチーズのケーキ●鶏鍋●おいなりさん●おでん
...続きを読む感情タグBEST3
家族になりたい!
主人公の律君がまさに王子!
でも、恋人より「家族」になりたいと思わせる様な人物。
美味しそうで、ほっこりする早川家の一員に是非なりたい!
「お母さん」でも「兄妹」でもいい、なんならベットでも…
続きがとっても楽しみです。
Posted by ブクログ
面白すぎて徹夜で一気読みしてしまった!
最初はただのご飯漫画かなーって思ったけど、途中からレシピのところ早読みするくらい”家族”の話だった。全員報われる系。ただ最後の方はいつの間に調と奏は大学生に!?って感じでトンでた。その辺の描写欲しい…!
いい子すぎる
律くんは顔だけじゃなく中身もすごくいい子なので、どこかに欠点がないか探したくなります。妹と弟のために台所に立つ姿もカッコいい! 心洗われるお話です。
Posted by ブクログ
去年に買ったまま棚に置いていたものをようやく読みました。
テレビ番組で紹介されていたのでずっと気になっていたけれどやっぱり面白く出て来る料理も美味しそうです。私、料理が出て来る漫画好きなのかも♪
主人公で長兄の律が母の入院をきっかけに料理と幼い弟と妹の面倒をみる話。
この律が聖人君子のようで最初は戸惑ったけれど周りの登場人物がその分ドロドロした感情(と言っても他愛もないレベルだけれどwww)を吐露しているからそこでバランスを取っているのかな?
Posted by ブクログ
好き嫌いの多い弟くん、元気でかわいい妹ちゃん、
優しいお母さん、そして王子すぎる主人公、律くん。
お母さんの入院を期に、勉強もできて麗しき面立ちに加え
"弟妹の笑顔を見るために"と、
料理まて覚えてしまうとは、律神様、程が過ぎます♡
そんな律くんを好きな夕子ちゃんは、ふとしたきっかけで
安売り情報や料理豆知識を教えたりするメル友へと。
恋する女子に、チラシの情報ありがとうと
わざわざ今日作った料理の写メとともに
感謝のメールを送るとは。もはや神を越え鬼の所業!
ど天然で女子のド中心をえぐり取る男・律。
2巻までしか買ってない…。早く続きを買わねば!!!ふぅ。
Posted by ブクログ
本屋であらすじを読んで気になったので、購入。
正直絵があまり好みではなかったけれど、世界観がとても気に入りました!
親子で所々ツッコミながら楽しく読みました。笑
レシピもとても勉強になりました♪
Posted by ブクログ
美味しいご飯と、暖かい家族が居れば人は幸せになれるんだなあ~と思う。
律君はホント王子様みたいなんだけど、どこか抜けててほっとけないキャラだ。
友人との関係も羨ましい位。
ただ、夕子ちゃんはイマイチどうしてか女性目線からすると、
どうしても好きになれないんだよなあ…。
自分からあんまり動こうとしないし…。
(いや、ただの嫉妬かもしれませんけど)
まあ、そこが少女漫画らしい夢の設定かもしれません。
Posted by ブクログ
母が突然入院し、弟と妹の面倒を見ることになった兄・律は健気に料理や家事をこなしていく。基本的に家族や同級生達、関わる人々に嫌悪感や憎しみを抱く描写がなく、安心の中辛い状況ながらも乗り越えていく姿を見ることができる。
Posted by ブクログ
3人兄弟で、お母さんがいきなり入院しちゃいまして、弟たちの面倒をみるために、料理をつくりはじめて、そちらにはまっていくというお話。のほほんとしていて、こういう料理のはまり方もいいなって思います。続きが読みたい!!
Posted by ブクログ
父親は他界、母親は入院、小さい弟と妹がいる高校生の律が弟妹のために料理を作る話。本の最後に登場した料理のレシピが載っていて作りたくなる。
「すべての別れは出逢いのためにあるんだよ 終わりは始まりのためにあるんだ」by調(『銀のスプーン』1巻より)どうしても別れを恐れてしまうけれど、目から鱗が落ちたセリフだった(笑)
Posted by ブクログ
お母さんが入院してしまうところから始まる家族愛のお話。
作中に出てくるレシピは普通に参考になるのでwこれをきっかけにまだ作ったことのない料理に挑戦してみたい。
完全に「嫌な奴」というキャラクターがいないのでその点は安心して読めます(サブキャラまでキャラが立ってるので好き嫌いはありそうですが)
Posted by ブクログ
最近多い食べ物系漫画かと思って読んでみたが、優しい絵柄に心が和んだ。
食べ物系漫画には「グルメ系」「ひとり飯系」「誰かのためにつくるご飯系」があると思うけど、これは「誰かのためにつくるご飯系」。
さみしいときも不安なときも、おいしいものを食べれば少しだけ幸せになれる。
主人公(?)の律君がオールマイティー王子様なのが気にかかるけど、これからの展開が楽しみ。
何より出てくる食べ物が優しいのがいい。
Posted by ブクログ
母の入院をきっかけに、高校生の律ははじめて台所に立つことに。
気がつけば、このごろ元気がない弟・調と妹の奏の笑顔が見たくて、料理にいそしむ律は…。
美味しい料理で紡ぐ、家族の絆。
律はイケメンで、頭もよく、スポーツ万能の上に、家族思いで性格も良いときて…。はっきり言うと出来すぎです。はじめて料理したわりにはそつなくこなし、弟妹の面倒も良く見る。ただ、2巻の予告では、律の想いもよらない真実があきらかになるそうで、今後の展開に目が離せません。うれしいレシピ付き。
Posted by ブクログ
20110524
気になってたのですが、やっと読めました。
ほのぼの感とレシピかほどよくて良いです。
日常の非日常的なことを描くのがうまいな~
ほんとに。
Posted by ブクログ
スーパー兄が母が入院したことをきっかけに、料理を作るようになる話。といっても料理にスポットはあたってるけども、他の料理が出てくる話とくらべるとそこまでではないような気がする。
にしても、家庭の料理がらみマンガはやってるなぁ。
Posted by ブクログ
いままで料理をしたことが無い高校生が
母の入院をきっかけに
弟や妹の好みに合わせた料理を作っていくお話
ほくほくして後味は抜群
これを見ていたらお腹が空いてきました
1巻。
母親の入院を機に、高校三年生のお兄ちゃんが弟・妹の為にご飯を作る日々が始まって…てな物語。最初は簡単な料理(おかかご飯)から始まって、だんだん色んなものが作れるようになるのはこういう物語では定番の流れでしょうか。どれも家族の愛情いっぱいで美味しそうした。今後の展開としては、お母さんの病気はどうなる?とか主人公の進路はどうなる?とか母子家庭であるこの家族の中で秘密みたいなんがある?ってな伏線があったので、今後はお料理をメインとしてその回収をする展開になるのかなと思います。
Posted by ブクログ
1~4巻まで
最近ごはんを扱った漫画を多く目にするようになりました。
自分は、他に「高杉さん家のおべんとう」や「きのう何食べた?」を
読んでいますが、この作品はその中では一番はらはらしてしまいます。
自分だけ血がつながっていないという事実と、それを知ってしまった
幼い弟、いまだ知らない妹。更に母の再入院。
レシピが掲載されているのですが、
正直あまりそちらには目が向きません(^^;
律くんが、本当にいいこ過ぎて心配になってきます。っていうか、受験しないをはじめてのわがまま扱いするのはすごい違和感が・・・
安心して読めるが、
ここのところしばしば見かけるお料理漫画。巻末のレシピにも注目。
ストーリーは、ほのぼのほっこりファミリーもの。学園ラブストーリーの要素も加わっていてなかなか賑やか。
悪人も登場しないので安心して読めるが、主人公が完璧すぎるのがどうにも違和感がある。