あらすじ
“ローゼン”セカンドシリーズ! 雪華綺晶との壮絶な戦いを経て、薔薇乙女と「まいた世界」に戻って来たジュン。桜田家に束の間の平穏が訪れる。姉ののり、そしてドール達が見守る中、ジュンは再登校への想いを募らせていく。 「まいた世界」の物語が始まる…!
...続きを読む
2002年に『Rozen Maiden』が連載開始し2008年に『ローゼンメイデン』として連載再開。3度にわたるアニメ化を経て2014年に堂々完結したこの作品。
引きこもり少年のジュンと、「お父様」からローザミスティカを与えられたドール達の戦いを心の成長を描いた壮大な物語です。
『Rozen Maiden』では「まいたジュン」、『ローゼンメイデン』では「まかなかったジュン」の物語がそれぞれ展開されます。二つの物語が交わる瞬間は必見です。私は読んでいて鳥肌が立ちました。
物語の終盤では、ジュンや真紅、それ以外のドール達の成長に涙すること間違いなし。
この物語のすごいところは、「最後までテーマが一貫していてぶれない」ことだと思います。
完結したこの機会にぜひ、読んでみてほしい作品。損はさせません。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
再読。
話はまいた世界に戻って、やや懐かしいドタバタがありつつ、「成長すれば人間は人形を卒業する」「人形はいつまでも成長することが出来ない」という、根幹を攫いつつ、ジュン君の社会復帰を目指したもろもろ。