あらすじ
都内で便利屋として働き出した元「スノーホワイト」こと江口裕真から、潜入班に連絡が入る。
東京都大田区の住宅街の地下室で、不審な「棺桶」が発見されたというのだ。
裕真の近況確認を兼ねて現場に向かった清花たちは、
棺桶の中から、血液をすべて抜かれホルマリン漬けにされた少女の遺体を発見する。
首筋に遺された奇妙な痕跡。それは20年前、土井が追っていた連続変死事件の特徴と酷似していた――。
謎の少女は一体誰なのか。彼女の叫びは、なぜ誰にも届かなかったのか。
煌びやかな巨大都市・東京。
時を経て再発した連続変死事件の真相を追う清花たちは、その「裏側」へと潜入する。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
面白くて一気に読んでしまった。
ラスト良かったなぁ。
生存者がいるとわかったときは、清花たちと同じように喜んでしまった。
犯人はもう同情の余地はなく、心身喪失とかなったらもーフィクションなのに福子さんみたいに怒り狂ってしまう。
Posted by ブクログ
このシリーズは裏テーマ?が親子なんだろうか、と思うほど家族の対比が描かれている気がします。
シリーズ6作目もぐいぐい読みました。面白かった…事件は猟奇的ですが。
事件を起こすほどの悪意を育ててしまう原因が親だけにあるとは思ってなくて、本人自体の素質があるんだろう…とは思います。でも、お母様の子育てダブスタはだめ。
オカルトに接した人が全員事件を起こす訳でもない、との作中の意見も同意しました。
シリアルキラーはコピーキャットという言説をどこかで目にしました。今回の犯人もそう。
久松警察署の水品刑事!平野先輩&恵平ちゃんに萌えてたあの!!お元気そうで良かった。
このシリーズも前作から猟奇的になってきたことだし、八王子西署の例の班と合流するのかなぁ。したらいいな、シェアードユニバース。
土井さんの好きな袋麺、信陽食品 ポンちゃんラーメン…と_φ(・_・
長野愛がすごい。
Posted by ブクログ
2025/10/24
刑事はこういう後悔するんかと驚いた。
能力ある人だからかもな。
これは土井さんのせいだとは全く思わないけど、現実で、世に放った前科者が再犯したとき、裁判官とかはちゃんと後悔してるんだろうか。
それが怖いから裁判は前例主義なんだろうか。
とふと思った。
責任の重い仕事は怖いね。
読了
一気にこの巻まで読んでしまった
裕真くんが勇を信用して困った時に連絡くれるのが嬉しい
これまでの事件の関係者とも繋がりが続いているのがとても良いなぁと思う
皮肉に聞こえる口ぶりは変わらずにキラキラして生きてるのは感慨深い
今回はいつもみんなを励ましたり窘めてくれる土井さんを皆で支える感じがよかった
早く2人も専任になれたらいいのにー
次第に分かってくる犯人の悍ましい話にぞっとするけどラストの逮捕のシーンは熱かった
何より水品刑事が!!おもてうら大好きなので登場キャラにまた会えてほんとに嬉しかった
久松署って聞いた時どきどきしたけど出てきてくれるとはー
最後死なせるなって怒号に刑事さん達皆が同じ気持ちでいることがわかって、内藤さんの書かれる警察もののこういうシーンが大好きだなぁと思った