【感想・ネタバレ】アガサ・レーズンと借りて返さない女のレビュー

あらすじ

探偵事務所は不況のあおりを受けていた。離婚の調査、行方不明のティーンエイジャーやペットの捜索すら減りつつある。経営状態が厳しくても、スタッフを解雇したくないアガサは悩んでいた。そんなときに持ち込まれたのは、興味をひく地元の事件。移住者が少ない村にやってきた、明るくて教会の仕事もよくする女性が毒殺されたというのだ。アガサがさっそく聞き込みをはじめると、村の活動に積極的だったという彼女の評判以外に、押しが強かったり、男性にすり寄っていたり、ちょっとしたものを借りたまま返さなかったりという話が……次々と出てくる彼女への不満に、誰も彼もが怪しく見えてくる。村人たちはお互いを疑っているのに、よそ者の仕業だと思いたがって肝心なことを話してくれない。困ったアガサがとった行動とは!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

いつものジェームズやロイ、事務所内のゴタゴタがいい塩梅。最後は少しうるうるしてしまった。良い終わり方。ミセス・ブロスクビーがいてくれてよかった。次回も楽しみ。

0
2026年01月24日

Posted by ブクログ

これだけ新刊の発売を楽しみにしていると、期待値が高すぎてがっかりする、ということが起こっても仕方ないと思うのですが、今回はこれまでの中で一番ハラハラドキドキして、期待以上の面白さでした。
アガサ・レーズンもジェームス・レイシーもどうしちゃったの、という展開だったけど、あ、アガサ・レーズンに関しては期待通りか。中年になった今、2人のはちゃめちゃはこれからの未来に希望を持てるはちゃめちゃです。中高年になっても、自分を失うことも、若い頃からの失敗を繰り返すこともあり、落ち込んで泣きたくなって、実際に泣いて、それでもこれまでの経験からちゃんと克服して元気に明日を生きることができるのだという希望が持てます。
このシリーズが面白いのは、ミステリーの内容よりも、こうした登場人物たちの一生懸命に生きる様に心が打たれるからなのかなと思います。次の新作は6月に発売とのこと。いつものように、読んだそばから楽しみで仕方ありません。

0
2026年01月11日

「小説」ランキング