あらすじ
皇妃を迎えたラインハルトに病魔が忍び寄る。帝国とイゼルローン革命軍との最終決戦の行方は? 伝説が終わり、歴史がはじまる。大人気スペースオペラの完結篇。
...続きを読む感情タグBEST3
完全な叙事詩
田中芳樹作品の出会いはアルスラーン戦記が最初になります。その世界観の緻密さ、個々人の表現の豊かさに読み進めることを止めれない作品でした。銀河英雄伝説という作品もすぐに手にしたいと思いつつなかなかその機会を得ず、今回の電子書籍という形で購入となりました。その世界観の素晴らしさはやはりと言わざるを得ません。ラインハルトとヤン・ウェンリーの二人が作り出す歴史模様、そこに織りなす数々の人々の偶像劇、これほど遠大な物語なのに、どこか近親感をもたらす表現は作者の初期の作品から変わらずあったのだと改めて感じました。本編はここまでですが、また外伝でも楽しませてもらえること疑いないです!
50年を経ても色褪せない大作
最終篇。銀河帝国皇帝ラインハルトの華燭と不予、ユリアン達による対帝国レジスタンスの結末を描く✨本作では、流血を防ぐために卑劣な手段を用いることの是非について、帝国随一の参謀オーベルシュタインから、物語の枠を超え、読者に対しても問いかけがなされたように感じる。ユリアンは一つの答え示したが、自分はどう答えるのか。今はまだ答えが見出せない✨最後に、アニメ化新作の「ディ・ノイエ・テーゼ」を視聴中。戦闘シーンやキャラ立ちが素晴らしい。初刊から50年程を経てもなお銀英伝は色褪せない✨