【感想・ネタバレ】花もて語れ 4のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2017年10月28日

この巻も、文学作品を読み解く上での重要な鍵が紹介される。地の文における視点の転換。題材は芥川龍之介の『トロッコ』である。

漫画ならではの、ビジュアルを伴った言葉の呈示で、文字だけでは思い至らなかった作品世界の情景がぱっと目の前に開ける。

トロッコに重ね合わせる主人公の感情も印象的に読み手に迫る。...続きを読む

逃げずに路上朗読に挑戦する主人公。
「ま、どんなやつでも、本気さえ出したら、なんだってできるってことだの!」
路上ライブを続ける主人公の友人の言葉が、読み手にも突き刺さる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年02月13日

自分に自信がなくて引っ込み思案で臆病で、
自分から進んでは何ひとつできない。

まわりの皆に助けてもらっても迷惑をかけてばかり・・・。

そんな自分から打破したハナ。

誰もがそうだろうけど打破するには
自己アピールやどうしていきたいかの自らの態度
それから人とのコミュニケーションを全面に押し出して...続きを読むいかなくてはならない。

それがハナは出来た!

レパートリーが増え
かな~り前進した成長ぶりに拍手を贈りたい。

0

Posted by ブクログ 2012年10月21日

話の構成が素晴らしい。
朗読題材と、登場人物の経験や過去を
重ねてこんなに濃密な話を作るなんて!
感動した!!

0

Posted by ブクログ 2012年04月19日

表現するということは何か。それをどのようにコントロールするのか。テーマは深い・・・。いろいろ教えられるものがある作品。週間連載になるようだが、クオリティは落とさないで欲しい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年04月08日

物語はそこに書かれたモノだけでなく、
行間・視点の転換それぞれを
注意深く読んでいくことで
よりその話の深い思いまで共感させてくれる。
四巻まできて、より一層次の話が見たい。

結局今回も読んでいきながら、
自然と涙が出てくるのはなんでだろう。
本当に良い作品。

0

Posted by ブクログ 2012年04月03日

『トロッコ』の読み解きに「すごい!」と驚くが、その読解が朗読場面に一層臨場感を生み、朗読する物語までをも感動的にする。ますますすごい!

0

Posted by ブクログ 2014年06月28日

よく「映像化不可能と言われた○○がついに映画化!」なんてコピーを見るけどCG技術の進歩で恐らく作れない映像なんてもうないだろう。むしろ本当に「映像化不可能」なのはこういう作品なんじゃないかと戦慄すら覚えながら絵に釘付けになった。漫画だけにできる表現がここにある。

0
購入済み

文学史の知識になります!

2021年07月04日

有名な文学史の大体の内容を理解できます!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年05月13日

『トロッコ』は昔から嫌いだった。可哀想で泣いてしまうから。今日も泣いちゃった。ちっ。(2016-10-18L)(2017-04-23)

0

Posted by ブクログ 2014年10月29日

芥川のトロッコをどう主人公が読んでいくか、に焦点が当てられる。
朗読の方法だけでなく、トロッコについての読み解き方の参考にもなるとおもった。

0

Posted by ブクログ 2013年07月22日

次巻から週刊誌に移るみたい。このクオリティで週刊誌って…鬼畜…!
勉強にもなる漫画。
麻里子さんのキャラ変わったな...

0

Posted by ブクログ 2012年04月11日

ハナと芥川と「トロッコ」の物語世界が重なって後半は盛りだくさん。地の文における視点の転換も興味深いものがあった。

0

「青年マンガ」ランキング