【感想・ネタバレ】おひとり様物語(3)のレビュー

あらすじ

別れた彼氏のことをふっきれないOL・千晴(ちはる)、“絶賛おひとり様更新中”のスポーツインストラクター・曜子(ようこ)、妙な同居人に悩まされるバツイチ男性・雅人(まさと)、既婚男性とつきあって3年の編集者・香子(きょうこ)etc. さまざまな“おひとり様”ライフを応援する大好評のオムニバス・シリーズ。

...続きを読む

オムニバス形式で綴られる、年代も性別も境遇もさまざまな人々の、さまざまな“おひとり様ライフ”。
おひとり様と言っても、登場人物全員がひとりで生きていく心構えをバッチリ持っているわけではありません。決まったパートナーがいても誰かと一緒でもひとりだと感じるときはあるし、逆に、ひとりの時間が人との関係をはっきり見せてくれるときもあるよね、ということが、ゆったりしているのに切なくて、リアルだけど温かいお話で、バリエーション豊かに優しく描かれています。一度登場した人たちのその後も時々出てきたりして、オムニバス形式ならではの楽しみも。
今おひとり様の方にもそうでない方にも、必ず共感できる主人公がいるはずです。ホッとしたいときにぜひ読んでみてください。男性にもおすすめしたいマンガです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

無料版購入済み

この巻の、最終ページにある手書きメッセージの日付、2011年4月。だから、あの東日本大震災2011年3.11の直後ですね…。谷川先生の温かなお人柄を感じます。

0
2024年09月21日

Posted by ブクログ

おひとり様物語の中でも、友人、家族など恋愛よりも人間関係に焦点があてられているので、恋愛の漫画が苦手な人にもおすすめの巻です。

0
2020年09月24日

Posted by ブクログ

今回はかなり切なくつらい思いをした恋が多かったなと思いました。
最初はほのかな恋だったのが、急に駆け落ちや禁じられた恋
になる展開は読んでいて泣きそうになりました。
でも前を向いて歩いていくラストはどれも変わらず色あせないですね。

0
2016年06月06日

Posted by ブクログ

ひとりの切なさとかに泣く話が多い。共感するけど、こんな風になりたくないなとか思ったりもする。でもやっぱり谷川史子は切なさと暖かさの名手。

0
2012年06月12日

Posted by ブクログ

一番最初のお話でやられて、23話読んで、買って良かったなあとしみじみ思った。不倫のお話が、一番切なくて好き。

0
2011年08月07日

Posted by ブクログ

むかし傷つけてしまった人を思い出して切なくなったけど、何度か読み返してじわじわきた。おひとり様でも、いいじゃないか、生きることにわくわくしたい。そんな気持ちになれる一冊でした。次巻も期待してます。カラー口絵も素敵。

0
2011年05月25日

Posted by ブクログ

いろいろなおひとり様事情なお話。私的には21話の智絵さんあたりが身にしみるかしら〜。

谷川さんらしくほのぼのほろりな感じでよいです。

0
2011年05月22日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

三巻目

レンタルDVDショップの店員をしている三ノ輪知子は33歳のおひとりさま。
今彼女はバイトの男子大学生の五反田くんにときめいているのだった。
明るくてグイグイくる五反田くんに対して口下手で不器用で地味な彼女は真に受けて自分磨きをしているが、彼には可愛らしい彼女がいるので勘違いをしないように気を付けていたが……。

中野千晴は25歳のOL。
某バンドのファンだということを着ていたツアーTシャツがきっかけで同じ大学の男子と意気投合しその後ツアーに一緒に出かけるようになる。
その後付き合うが転勤した彼が向こうで彼女を作ったことから引っ越そうと思い出の品を捨てようとするが……。

小宮曜子は26歳のスポーツインストラクター。
今職場ではちょっとした問題が起きている。
それは同僚の男性インストラクターの山田が顧客の歳上の女性と駆け落ちしたということだ。
まったく連絡がつかない状況のなか密かに曜子に連絡をしてきた山田はその後もちょくちょく電話をしてくるが……。

関係の終わりから始まりの予感がするエピソードまでさまざまな人間模様が読めてよかった。

0
2022年11月16日

無料版購入済み

思いを留めた人、思いをなかなか断ち切れなかった人、断ち切った人。
かけがえのない人との関係が変わった人などなど。
いろんな思いを感じられます。

0
2022年11月08日

無料版購入済み

恋愛だけではない、いろんな形の切なさや愛情が詰まっていて、読み終えたあともじんわりと余韻が残ります。

0
2022年09月30日

Posted by ブクログ

2巻まで読んでて数ヶ月あいてたんだけど、たまたま3巻読んだらちょうどまさに今自分が悩んでる親との話があって運命を感じた。

0
2021年01月29日

購入済み

墓場まで…

この巻で好きなのは、最初の三ノ輪さんと五反田くんの回。枯れた女が、若くて良い子なバイト仲間の青年に、望みがないと分かりながらも、開き直ってときめくだけときめいてみる話。気持ち分かるわ~

この話の凄いところは、望みがないはずなのに三ノ輪さんがうっすら気持ちを伝えてしまって、それに対して五反田くんが、応えられないけど拒否するでもなく、真面目な返しをしてくるところ。
「墓場まで 持っていきます」
んー。かっこいい。もう、それだけで十分だね…

渋澤さんの、お母さんから自立する話も好きです。お母さんが素敵☆

0
2021年02月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ネタ切れ感はどうしても否めないお一人様物語。
今回は良し悪しあるものの変化の話が多かった。
浮気されて一方的にお一人様にされた女の子や、逆に浮気相手で別れを決心する女性、母と別れて自立を考えるOL、久しぶりに恋をする気持ちになれたアラサー。

不倫の彼女が決心する話が好き。

いつかこれでよかったと思える日がくる、その時のために今は思いっきり泣くんだ。

「私の方がずっとふられていたのよ」

この台詞は真実をついていると思う。
本当に大事に思っていたならあの夜彼女を返しただろう。
関係を結んでいい相手と定義した時点ですでにふられていたのだ。

0
2015年03月31日

Posted by ブクログ

全て短編集なんだけど、
1個1個にギュッと内容が詰まってます。
軽く読めるのに、読後すっきりするから不思議。

0
2012年03月09日

Posted by ブクログ

1・2巻よりさらにシチュエーションが幅広くなった。
谷川さんの霊が絡む話は怖くないどころか暖かいので好きです。
細かいネタバレは控えますが、一部不倫ネタがあるので苦手な方は注意。

0
2011年06月07日

匿名

無料版購入済み

ひとつの節目といえる第二十話は、男性が主人公だったり、幽霊が登場したりと異色回。サボテンの重みに人生の重みが重なるラストが光る。

0
2022年10月09日

Posted by ブクログ

三ノ輪さんの気持ち、なんか分かるなあ。
いや私の身近には別に年下のイケメンはいませんけど。
飼ってるインコぐらいしか。

0
2011年07月12日

「女性マンガ」ランキング