あらすじ
「思い出の山」へ。あおい、決意の時…
仲間といろんな山へ登るうち、ひなたとかつて登った「思い出の山」への想いが募るあおい。いよいよあのころ見た「朝日」を見られる…その時ひなたとの関係は? ゆるふわっと山小屋宿泊も挑戦、決意の第4巻!
感情タグBEST3
のどか
私は都会で生まれ育ったっため田舎の良さというものが理解できずにいましたが、この漫画のおかげで考え方が変わりました。
匿名
安全な場所から飛び出す決意と挑戦。言葉にすることは簡単だが、それを実行することとは一光年からの距離がある。彼女たちは前へ敢然と進みだした。あたりは霧に包まれている。しかしそこにはシキリとワイがあるはずだ。
Posted by ブクログ
各キャラのプロフィールが載っているのですが、wikiと微妙に違うのはどういうこと?
・24合目 あおいの成長への母からの回答が霧ヶ峰
・挑む山、楽しむ山 部活も同じと思うのですが、不幸なのは混在していること
・25 霧ヶ峰のあおいの選択
・26 他人とのかかわりにいろいろあったかえで
・27 かえでとゆうかの象徴だった高級雨具があおいへ。身長差的に?ですけど。
・28 ここなの誕生日ケーキのエピソードの今後は、アニメを観ているので知っています。
・くつ ゴアテックスの靴もあったかと
・29 ここは、全編セリフ無しで通して欲しかったのでした。
・30 ゴールはおわり?なあおい
・31 あおいからほのかへ声掛けというブレイクスルー
・32 ゴールはおしまいじゃなかった。いっしょに夜明けは、目標達成からの循環というかスパイラル?
Posted by ブクログ
裏表紙にある通り、「思い出の山」へ、という話が詰まった第4巻。あおいとひなたの関係性が両方向から描かれているのがたまらない。その中にかえでとここなのそれぞれの話を描いているので、描き方が均等になってきた印象もある。短編も温かみのある話が多くて読んでいて気持ちが良い。
この巻で話には一区切りついてしまうので、その先の描き方がどのようになるか楽しみ。山で出会った新しいキャラクターが増えたこともうまく効いてくることだろう。
成長…
この作品は、登山の知識・難しさと、主人公の成長過程をリンクさせていると思います。
1巻の頃と比べると、主人公はすっかりと成長してるし、登山においてのスキルもかなり上がってる。
この作品のテーマは凄くスケールが大きいのに、絵が可愛いというアンバランスなところも、大好き💕
ついに思い出の山、谷川岳へ。引っ込み思案だったあおいが母親に自分の意思を伝えることが出来るくらいにまで登山というものは彼女を成長させてくれたんだと思う。
ゆるふわ
近年の有名アウトドア漫画とも異なる。ふたりキャンプやゆるきゃんとも方向性が異なる。
イラスト、絵柄が合う合わないというのが一つ目のハードルか。
アニメから気になって入った人にはよいかも