【感想・ネタバレ】ドリフターズ(3)のレビュー

関ヶ原の戦の最中、突如として異世界へと送り込まれた島津豊久。エルフやドラゴンなどもいるファンタジックな異世界に、豊久だけでなく「ドリフターズ(漂流者)」と呼ばれる歴史上の偉人たちが集う。そして始まる異世界での国奪り。
途方に暮れたくなるほど荒唐無稽な設定に「ぬおっ」と思いながら、戦闘描写の迫力やテンポの良い展開にグイグイ引き込まれる。そしてなんと言っても、ベタ塗りを活かした画風がスタイリッシュで堪らない。
登場人物たちは各国の偉人なだけあって、キャラ立ち具合もハンパない。私のイチオシは早々に登場する織田信長from本能寺。頭のキレが鋭く、残酷で、そしてお茶目で割と世話好き?なキャラクターが、いい親父すぎる!
テンコ盛りで、スタイリッシュで、とにかくマンガ性ビンビンの作品です。
2016年には、アニメ化も決定。ますます熱い展開が期待されそう。(書店員・牛肉)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月05日

信長が(おそらく)流暢なエルフ語を使った時鳥肌が立った。本当になんて人だよ織田信長…頭良すぎる怖い

対して安倍晴明を知らず「おんみょう寺の坊主」とか言っちゃう豊久がめちゃくちゃ愛おしいですね。

ドワーフ助けに行く時のシャラも格好良かった。新しい時代のエルフ、良いよ良いよー!

ここらからドワーフ...続きを読むに銃を作らせるまでの流れが本当に好き。決して馬鹿では無い豊久が信長の代弁したりとかもうたまらない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年07月12日

 廃棄物の襲撃を退け、エルフに続きドワーフの解放を求め進撃した三巻である。
 守りの堅い工廠をも征服し、いよいよオルテ帝国との対決が深まっていく中で、物語終盤では売国奴を自称するサン・ジェルミ伯が来訪して物語を次のステージに導いている。
 火薬製造に励む信長に、己が持つ士道にあくまで忠実な豊久。義経...続きを読むとの再会に怯みながらも、自分の道を歩み始めている与一。
 主人公それぞれの姿勢は実に鮮やかなほど身勝手であり、それでいて論理的。まさしく英雄の模様だろう。

 今回も楽しく読ませてもらった。ドワーフたちとの対面シーンの描き方などは非常に目覚ましく、今回もまた星五つで評価したい。
 前巻からさらに一年半空くという刊行ペースには、後追いながらなんとも言えない部分もあるが(完結作なら気にしないのだけど)、内容そのものが大変色濃く楽しいものである。

0

Posted by ブクログ 2018年11月13日

那須与一>安部清明な知名度は言われてみれば
そのはるあきさんだけドリフなのになぜ異能なのか
のぶさんが頑張ってシヴィライゼーションしてるのに
なんかファンタジーきちゃたよありなのそれ
1年以上かけて一冊なのだから
作者の脳内では膨大なおもしろものがたりが
生まれ消えしているのだろうが
頑張って...続きを読むきれいに風呂敷畳んで頂きたい
早めに

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年11月04日

信長と豊久と清明のプレイしてるゲームが違いすぎるwそして、黒王もまた今までの廃棄物とはプレイしてるゲームが違いすぎる!そして、むしろ信長と黒王が似てるゲームを・・・で、あのおかまは誰なのよ?そして、空の神様自嘲www

0

Posted by ブクログ 2018年07月09日

本当は完結してから作品の評価を書きたいんだけど
そうすると多分20年くらいは要する気がするので、いつ書いてもいいか。
という悲しい思いで綴っています。

古今東西を問わず、歴史上の名だたる戦士、兵士、軍師らが
善と悪に別れてドンパチを繰り広げるのであれば、そりゃあ面白いですよ。
血が騒がない訳が無い...続きを読む
ましてや味方の中心が織田信長、近接戦闘を島津豊久、遠距離を那須与一が担い
軍師は半分痴呆のハンニバル。とオチまで付いて、平野節は全開。

異世界転生なのかは知らないけど
エルフやドワーフら原住民(?)たちと共闘する様は手に汗握らない訳が無い。
戦力が整いつつある現状の戦いも面白いけど
戦力なんてほとんど何もない序盤の戦いの方が好みだなあ。
兵力の差は計略で覆す、たまらんです。

HELLSINGの時と比べて、圧倒的にヒロインに魅力が無いのが問題で
・・・と言うよりも、影が薄いのが問題だけど
与一一人で十分にお釣りがくるので大丈夫だね源氏バンザイ。

0

Posted by ブクログ 2016年10月31日

「漂流者」がこの世界に連れてこられた理由が分かる第3巻。その理由というものが読者的にもこの作品に求めるところが言語化されて非常に良い。現実にも起きる異文化の接触の影響を時代すらも超えた形で表現されていく様は非常に面白い。豊久と信長の関係性が中核になることで戦を描く作品としての面白さもあがる。一方で与...続きを読む一の位置づけが少し難しいところに来てしまったか。
さまざまな漂流者や廃棄物が登場し、絡み合い始めることでどんどん面白さが明確になってきていて期待が高まるほかない。

0

Posted by ブクログ 2014年11月02日

作者のハードルは上がりっぱなしなのに素晴らしいテンションの上がりっぷり。広い意味での歴史if戦記だけど、そこに文化思想文明のシヴィライゼーション廃人脳と魔法のTRPG脳がクロスして夢の大競演。「もしも『あの方』が軍を率いたら」とか最悪で最高の発想じゃないの。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年08月10日

次に誰が登場するかがものすごく楽しみなコミック。
個人的には「妖怪首おいてけ」が好きなんですが。
すっごく続きが読みたいです…!

0

Posted by ブクログ 2013年09月09日

3巻になっても続きが気になる出来です。しかし単行本発売までのブランクが長すぎるので、気の短い人なら待ちきれないかもしれません。

0

Posted by ブクログ 2013年08月31日

ドリフたちの言動がおかしすぎる。次の瞬間に何をしでかすのか予想が付かない。
そうやって、硬直した世界を引っかき回して変化を促すのがドリフの役目らしいけど、そもそもこの世界は一体何だ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年04月30日

豊久たちが他の漂流者たちとついに接触!違う国、時代の人物と接触した各々の反応が面白い。
戦い方もさらに面白くなってきた。オルミーヌたちが防御や伝達に使っていた道具を、攻撃のために使うという発想が面白かった。

0

Posted by ブクログ 2013年04月26日

とにかく面白いです。漫画好きだったら読まないのは損だと思います。
設定自体は古今東西の豪傑達が、同じ時空で戦うというよくあるものですが(魔界転生とか、古っ)、エルフやドワーフが出てくるファンタジー世界に銃や火薬や、それに全く別の価値観が伝わっていくのが面白いしゾクゾクします。まさに信長の野望ですw
...続きを読むキャラクターもみんな一癖ある描かれ方で楽しい。
続きが本当に待ち遠しいです。

0

Posted by ブクログ 2013年04月25日

待望の最新刊
心なしか、1,2巻より分厚いような
また、内容は確実に全巻より重厚で、面白い。血生臭さもアップしてますね。
平野イズム大爆発な内容については伏せますが、これだけは言っておきたい
ぶっちゃけ、真人間が登場してませんね、相変わらず。えるふ達や、オルミーヌを初めとした異世界人の方が、コチラの...続きを読む「まとも」な思考をする。主役の豊久や信長が一等に物騒だが、漂流者・廃棄物の立ち位置に関係なく全員、物の考え方、使い方が物騒で、目が逸らせなくなる
あとがきで「1年5ヶ月ぶりの発売」に対し、平野先生は詫びてますが、別に謝ってもらわなくても結構
これだけ、クオリティの高い漫画だったら、逆に読み手を待たせてもいいレベルだと思っている私
刊行速度が速いに越した事はないが、実際問題、読み手の頸を長くさせてもいい漫画は間違いなくある。ドリフターズはその良い例であろう
あと言っておきたいのは、私の中で、平野耕太先生は藤田和日郎先生と対談して欲しい漫画家ランキング、2位タイの漫画家である

0

Posted by ブクログ 2013年11月10日

何回も読みました。なんでこんなにわくわくするんだろう。どうなるんだろう。次がもう読みたい!
どうやら悪い人たちは人間を滅ぼそうとはしているけれど、悪い人ではないかもしれない。人間を滅ぼした後は、ちゃんと平和な社会を作ろうとしているっぽい。いや、でも人間滅ぼすってだけで悪なの?そうなの?

続きが気に...続きを読むなる源氏バンザイ。

0

Posted by ブクログ 2019年12月09日

違う世界から来た者たちが、新しい概念をもたらす。持つ概念が増えるというのは世界がわかるということだからね。
松永弾正はその界隈では、「戦国のボンバーマン」として有名らしい。知らなんだ。

0

Posted by ブクログ 2018年06月18日

黒王は誰なのか。紫とEASYは漂流者と廃棄物を集めて何をしようとしているのか。相変わらず何の説明も無くガンガン進むストーリー。色々と絡み合いだして1巻よりも盛り上がってきた。

0

Posted by ブクログ 2017年10月18日

安倍晴明登場!
サン・ジェルマ・・・サンジェルミ伯登場!
スキピオ&ハンニバルと、世界史総お浚いです。
壮大過ぎます。想像力凄過ぎ!!
思わず調べてしまったぐらい(^^;
火薬作ってドワーフに鉄砲作らせるノブさん、
たまりませんね~。いやあおっかない。

それよりも、廃棄物の親玉、黒王が誰か、
そろ...続きを読むそろ気になってまいりました。
ジョン・ディーとか?まさかマーリンとか?
更なる展開が楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2016年08月07日

戦&ドワーフ! 豊久と信長の見せ場がそれぞれあって最高でした。
リボルバーやガトリングに興味を持ったり、通信手段の玉に興味を持つ信長が印象的。
これが実践投入できれば、戦争のスタイル変わるよな~。
廃棄物側の王も、中々えげつない能力者っぽい…。

0

Posted by ブクログ 2014年11月18日

こっとに何だか話題になってる、「ドリフターズ」とりあえず3巻まで読んでみた。
歴史的なヒーローが集まってくる。
キャラクター設定に限界がない。
時間軸を無視してる。
これまで、なかなか出来ない設定をアッサリ盛り込んでいて、これは話題になるのが分かる気がします。

0

Posted by ブクログ 2014年08月28日

主人公格の偉人がバンバンでてきてファンタジー世界でガンガン戦うハナシー。なんか謎めいたひともいるけど、これからわかるのかな。時々冴えたセリフにしびれるよ。

0

Posted by ブクログ 2014年05月13日

満喫で3巻読み。
歴史上の猛者たちが異空間で漂流者と廃棄物に分かれて国取り合戦的な話。
絵がダイナミックで島津が躍動してる。

0

Posted by ブクログ 2014年01月05日

歴史上の偉人たち異世界で暴れまくる話。一人一人が濃いキャラクターたちばかりなので、どうなるか読めない話でわくわくする。
豊久の戦バカっぷりが見ていて爽快!
個人的に菅野のジャイアニズムっぷりをもっと見てみたいとおもったり。

0

Posted by ブクログ 2013年10月12日

戦闘シーンの圧巻なドライヴ感、ケレン味あるキメ絵の魅力。
それだけでも十分に読ませてしまう漫画です。
3巻では更にキャラの個性やストーリーの方向性がはっきり見えてきて、断然面白くなってきました。
刊行スピードの遅さだけが残念です。

0

Posted by ブクログ 2013年07月01日

 YES! 異文化交流!! 未知の技術と異なる思想が出会って新しい技が生まれる展開にゾクゾクしました。
 黒王様はこの能力・この思想でジーザス・クライストじゃなかったらもう納得できないレベルなのでいいです覚悟は固めました。優しいイエス様に会いたかったら聖☆お兄さんを読みます。いや、実は天草四郎やユダ...続きを読むだったとかでもいいんですが(微妙に覚悟できていない)

0

Posted by ブクログ 2013年06月22日

今度はドワーフを仲間に引き入れた豊久たち。今のところ快進撃がつづいているが…。信長、本当いいキャラしてるなぁ。ガトリングとか見て、驚きつつも時々自虐的になるところとか良い。

0

Posted by ブクログ 2013年06月01日

良い意味でぐちゃぐちゃしている漫画だ。濃ゆ〜い独特な作画もそうだし、国も時代も何もかも無視して無差別に偉人を集めて戦わせるという設定からしてごちゃまぜではないか。でもこの漫画の凄いところはそのごちゃまぜ感をそのまままとめて豪快に作品として仕上げている。この読み心地はこの漫画でしか味わえないだろう

0

Posted by ブクログ 2013年05月23日

与一きゅんのヒロインっぷりである。全く伏せる気も無かった国父の名があっさり出てきたりなんだりで急展開する?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年05月17日

ジャンヌ・ダルクは豊久により重傷を負うが、女の首は獲らないという豊久の信念によって手加減される。一方のジルドレは死して塩塊となる。廃棄物は死ぬと無機物になるようだ。
十月機関が安倍晴明の率いる魔道師たちの集まりだということが明らかに。さらにエンズとドリフの両陣営から距離を置く第三勢力の存在もほのめか...続きを読むされる中、ヒトラーが立ち上げたオルテ帝国から、漂流者のサン・ジェルミ伯が信長らに近づく。

0

Posted by ブクログ 2021年08月12日

過去の偉人同士が異世界でバチバチな話。
まだ3巻では話がフワッとわかってきたとこらへん。
設定自体は悪くないが、キャラクターに強い魅力は無く、続きが読みたいかと言われればそうでもないなぁといった感覚です。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年12月30日

エルフを仲間にし、ドワーフを仲間に加えで戦力も蓄えられたし、鉄砲も火薬も何とかなりそうな感じ。
そして、今度はオルテ帝国との話になるのかな。
と言うか、ヒトラーですかね。
そして、エンズじゃなくて、ドリフターズなんですね。
この辺はヒラコーの大得意の感じがして、楽しみですな。
またヘルシングな感じが...続きを読むしちゃうんですかね……。

0

「青年マンガ」ランキング