あらすじ
故郷に戻ってものんびり過ごしてはいられない……!? アカデミーから飛び出したDXたちの夏休みの行方は!? WARDに掲載された大好評の番外編アカデミー騎士団アフターも収録して、待望の第14巻登場!!
...続きを読む感情タグBEST3
実家に帰ったDX、竜胆たち、イオン。
なるほど、この国は竜の守護がないらしい。しかも領地は父さんが賜った土地で、荒地から開拓して、領民も領主夫婦のファンなのだとか。
そんな成り立ちを知れて楽しい!だから子供たちのなかでDXが年長、なるほど。
DXに目をつける玉階二人目が現れて、アンちゃんまだ推挙してなかったの!というか、玉階って男か女かわからない感じの美人ばっかりなの?
最後のおまけ…誰に振られたか言ってやって!!って思ってしまう(笑)
Posted by ブクログ
登場人物全てが愛すべきキャラというか何て言ったらいいんだろ?
何気に語った言葉や行動、しぐさに心うたれたりします
最初の頃はただの冒険もの?とか思ってたけど(失礼)。
Posted by ブクログ
巻数が増えるたびにうまくなる作家さんだよなあと思います。
絵もだけど、お話だったり、構成だったり、心情描写だったり。
今回は特に葛藤描写がうまいなあと思ってよんでました。
ファンタジーものなのに基本設定がしっかりしてるので
シビアなところはびしびし突っ込んでくるあたりポイント高いです。
主役に甘くないまんががお好みらしいです。笑
あと散りばめてある小ネタも面白ポイント。
シスコン兄貴とぶらこん妹と過保護ニンジャ(全員自覚ナシ)が
友人を交えてじゃれあってるのも非常にかわいらしいので
あまり深く考えないでさっくり読むのもすきです。
気づいたら全巻わりと手の届くところに置いてあります。
結構読み返してます。おきにいり。
Posted by ブクログ
おもしろいなあー。今一番おもしろい。みんなかわいいけどライナスが好きです。
なんかこう、皆あの世界で生きてるんだよなーって感じが好きなのかも。歳をとって成長するのが当たり前。
しかしリゲインさんはかっこいいな!おかーさんも。
そんでらんどりは、なんでもないようなセリフがドボッと降ってくる…。
あと玉階のひとはぱっと見性別が不明でなければいかんのでしょうか…。
Posted by ブクログ
アカデミー襲撃篇(?)も無事終了したし、DXは戻ってきたし。。。
DXのぼやきは時に胸を痛めます。
正論って正しいけどこわい。
DXのは正しいけど正論とは言わない。
そこがいい。
Posted by ブクログ
主人公(紙面)復活おめでとうの巻。
アカデミー騎士団編が終わってちょっと一息な巻。でも次巻はまたどっしりと。こういう緩急気持ちいい。
WORD掲載分のEXもちゃんと載ってて良かった良かった。
ランドリは登場人物それぞれがちゃんと生きてる感じが好きです。DX中心に考えれば脇役なんだろうけど、ふいにその脇キャラにカメラを向けてもちゃんと動いてそうなそんな感じ? 別にその様子が紙面を割いて描かれ無くても何も問題ないけど、という感じ……。
しかし細いティティは反則なので早く元気に大きくなって下さい。
Posted by ブクログ
アカデミー騎士団が終わって気が抜けたな……と思っていたんですけど、やっぱり泣いたりなんだり忙しく、とても楽しませてもらいました。相変わらず、Landreaallは面白いです。
Posted by ブクログ
俺たちって選択を迫られてるよな
俺はただ逃げてただけ リドは選ぼうとした
俺よりリドの方が偉い
…うんやっとわかった 俺はリドを助ける力がないのが悔しかった
力は使えるから使わないって選択肢があるんだ できないことはしないって選択じゃないもんな
できるけどしないなら意味がある…
(Act.70 覚悟日和)
Posted by ブクログ
現在一押しのファンタジー。ハヤカワ文庫FTの『リフトウォーサーガ』とか『ザンスシリーズ』とかが
お好きな人は読んで損はないと思いまーす。完結してないから★4つで…。
さて、待ちに待ってた最新刊。「さっそく読むぞー!!…あれっ?何で泣いてんだ私??」
(以下ネタバレ)
別に大感動号泣の場面でもないのに、ティティが学長に「私にとってはアルトニア1だ」言われるトコとか
フィルが勲章をもらうトコとかでじーんときちゃって…。
今回は補足的なEXがとても良かった。読めて嬉しいお話でした。
もちろん、主人公サイドの話も文句なしに面白かった!
教会組を指揮するDXの姿も見れたし、その後の怪我をした子供にかける言葉とか
イオンとの会話とか聞いて、「あーなるほどねぇ、DXってすげぇな」と思った。
もうさっさと王座に座っちゃいなよ!
国の皆からすごい慕われているけど、すぐにどこか行っちゃって、
いつも周囲の人達をはらはらさせてる、そんな傭兵王でいいと思いまーす(笑)。
しかし、今回も盛りだくさんでしたねっ!
細かいエピソードを繋いでいくのが上手な作者さんなので
今回出てきたエピが、今後どんな風に展開してゆくのかがすごい楽しみ!!
最新刊が出たばかりなのに、早く続きが読みたいです(笑)。
(最大の衝撃はティティの歳とニンジャの話っ。ああ!!どーなるんだぁ〜)
Posted by ブクログ
エピソードを重ねながら続いてきたウルファネア〜騎士団編がようやく終わり、新章の予感をいっぱいばらまく夏休み+騎士団あとしまつ編。小休止の感は否めないがまあ、ぎらぎら輝くせりふとシチュエーションの連発でうっとりどっぷり。傑作やなあ。じゅうぶんに前の展開で読み取れたことを、敢えて説明している=反復、と思われる部分もあったけども、これは騎士団編が不親切だったという作家の反省によるものかもしれない。ファレルかあさんと竜胆の会話は、嫁と姑がだんだん仲良くなっていく過程のようでおかしい。
秋葉原COMIC ZINで行われるというサイン会の整理券を求めわざわざ買いに行き、だって予告された発売日の昼12時、先着100名なら大丈夫だと思うじゃん! なのに! 瞬殺! 「30分くらいでしたかねえ」アルバイト店員談。
マンガはすげえなあ……